人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ワードがちっちゃくなっちゃった
という、質問を受けました。

パソコン使う仕事をしていると、どうしてもサポートセンター的に困ったことを相談されやすい。

この前も「ウイルスソフトはなにがいい?」なんて質問を受けて、ウイルスソフト入れたらダメでしょ、ネットやってるのに入れてないのかよ~ウイルスソフトすでに入ってるんじゃないの、なんて内心突っ込みまくったのを思い出しました。



で今回は、「ワードがちっちゃくなっちゃった」と。。。

で、どうしろと?

そもそも“ちっちゃくなっちゃった”って、何がちっちゃくなっちゃったのよ。

まぁ普段は全画面表示にしてるのに、立ち上げたら縮小表示になってしまっていて、それも作業領域がスッゴイ狭いんだろうナァ、と先読み。ワードの右上のバツ印の隣を見てもらう。

「四角の数はいくつですか?」

なんて聞いたら、「重なった二つ」だという。

???全画面になってるよね???



あぁ、じゃズームだなと先読みして。

「メニューの中から、表示を選んでください。」

なぁんて案内をする。「ちなみにメニューって画面の上のほうで“編集”とか並んでいるところです」と補足も忘れない。メニューじゃ分からないんだなぁ、これが。

しばし迷ってなんとか表示を見つけられたらしい。

「その中にズームっていうのがあるから選んでください。」

「ないよ。」

「じゃあ下向きの矢印を選んで、もう一回ズームを探してみてください。」

「おっ、出てきた。なんか38%とかなってるねぇ。」

「では、100%にすればいいと思いますよ♪」

「おぉ~、直ったよ。ありがとう。」

「良かったですね、では失礼します。」



・・・・・・・・・・・・・・・・って、なんだよ“38%”ってΣ(゚Д゚;)

絶対自分でいじってる数字だお、これ。。。

本当ならサポセン業務はやりたくないし、やるべきじゃないことは分かってる。こんな簡単なことでも、なんだかんだ話していると5分くらいはかかる。

でもお年を召した社長さんたちが一生懸命パソコンと奮闘している事を想像すると、むげに断ることも出来ずにやってしまう。

だけど、もぉ少し質問を具体的にしてくれたらなぁ。と毎回思う。まぁ、なんて聞けばいいか分からないから、直感的な表現になってしまうんですけどね、えぇ分かってます。

解決は簡単、原因追求が難しい。なんか問題が起こった時には、問題点の切り分けが大切ですね。
by mokamom | 2008-09-18 19:09 | 独り言
<< 台風13号通過中? 森の中心で・・・叫ばないけどさ >>
© M.hirata All Rights Reserved.