人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
DNSの切り替えってこんなに早かったっけ(゚ロ゚; )!?
ウェブサイトのリニューアルは、ドメインレジストラ(ドメインを管理してくれるサービス)や、レンタルサーバを見直すいい機会。普段は引き落としなどで自動的に支払っているケースが多いので、なかなか見直すことをしない。見直そうと思っても、複数のレンタルサーバを比較する時間がなかなかないのと、比較対象が多すぎてキリがないのも理由。

結局面倒くさくなって、「また今度時間があるときにやろ~」と投げ出してしまう。

だからリニューアルの案件があると、見直せるところは見直すように提案してる。そして見直すと、大抵のケースで維持費が安くなることはあっても、高くなることはないから面白い。

本音を言えば、バックマージンがあるレンタルサーバに誘導したいんだけどね(^_^;)



レンタルサーバを移転すると、必然的にDNS(ドメインネームシステム)サーバも再設定しなければならない。



ウェブサイトを見るというのは、郵便番号(IPアドレス)だけで郵便物(パケット)を届けるのに似ている。

でも数字が並んでるだけの郵便番号は覚えにくい。だって12桁なんだもん、この郵便番号。

郵便番号に分かりやすい名前(ドメインネーム)をつけたら、少しだけ覚えやすくなる。

そのためには「郵便番号=名前」というリストがないと、どの郵便番号が誰のものかわからなくなってしまう。

そんな「郵便番号=名前」というリストがDNS。「yahoo.co.jp」っていうヤツは「124.83.139.192」という住所にいるよ~、なんていうリストがあるわけです。

だから引越しをしたら、「名前」の住所はこの「郵便番号」に変わったよ~とリストを書き換えなきゃいけない。そうしないと「郵便物」は絶対に届かない。


ていう作業が必要なわけですよ。



以前ネームサーバの切り替えには、完全に移行するのに2日くらいはかかった気がする。

がッ!

今日DNSの切り替えをしたら、15分で済んだ!

んッ!?なんだ、この早さ(゚ロ゚; )!?

まだ安定してないんだろうけど、かなりビックリしましたねぇ。

おいおい「DNSサーバの変更をしてから、データアップすりゃいいや」という目論見が狂うではないかい。

レジストラやドメインの種類によっても当然変わるだろうけど、こんなに早いとは・・・。う~ん勉強になったd(^_^)
by mokamom | 2008-08-26 22:18 | ホームページを作ろ♪
<< 取材商法に目つけられた>< サンセット・ページェント 2008 >>
© M.hirata All Rights Reserved.