人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無修正の写真下さい
アッ?タイトルで釣られましたか?

タイトルに釣られて思わずクリックしてしまった方には、この場を借りて深くお詫び申し上げますm(_ _)m

でも実際にクライアントさんにお願いしているんですよ、

「写真は修整しないで、渡してくださいネ♪」

と。



ウェブサイトに使用する写真がクライアントさんから提供されることは多い。プロのカメラマンが撮った写真なら問題はほとんどないが、実際にはクライアントさん自身がコンデジ(コンパクトデジカメ)で“パチリ”なんていうケースがままある。

いろいろ大人の事情でクライアントさん自身が撮影せざるを得ないわけです。
無修正の写真下さい_c0084550_20333921.jpg

こんな感じのチョットしょっぱい写真ですね・・・なんて言っているのがバレたらクライアントさんに怒られちゃう^_^;

まぁ、ここまではいい。まったく問題ない。写真なんて商品が分かればいいわけですからd^_^

中には気を利かせて写真をいろいろと加工してくださるクライアントさんがいらっしゃる。最近は画像加工ソフトも安くなったし、使いやすくなってるからネェ。ど~もご親切に♪



がッ、しかし、これが結構こまりものなんですねぇ、実は。

クライアントさんは親切のつもりで加工してくださるのですが、コッチは無修正で渡してもらった方が嬉しい&使いやすい。

ほどよい加工なら嬉しいのだけど、「ちょっとこれはやり過ぎ!」という加工をしてあると、「これ撮り直したほうが早いんじゃね?」なぁ~んて事になることもしばしば。

で、結局「無修正の写真・・・じゃなくて、加工前の写真を全部CD-Rに焼いてください」なんてお願いすることになる。写りのいいのも悪いのも、全部もらう。出来が悪い写真2,3枚から、キレイな写真を作ることも可能だから。

つまり頂いた写真をどうやって使うかというのは、デザイナーや加工屋さんの腕の見せ所だと思うんですよネェ。

たま~に、「あなた転職したほうがいいよ」なんて思っちゃうくらい加工が上手いクライアントさんもいるけど、多くはちょっとソフト触れます程度。正直、いじくり回さないで写真を渡してくれたほうが、もっといいものを作れるトオモフ

ありがちな“やり過ぎ加工”は、

  • コントラスト強すぎ~、白とびしてるし・・・

  • トリミングし過ぎ、バック描かなきゃならないじゃん・・・

  • 明るいなぁ~、色補正するとかいうレベルじゃないよ・・・


かなぁ。

とにかく仕事を頼んだんなら、任せて欲しいなぁ。余程の問題がない限りは・・・。それより具体的な注文をつけてくれ。なんて思う今日この頃なのです。
無修正の写真下さい_c0084550_20332550.jpg

by mokamom | 2008-07-04 20:39 | デザイン
<< 暑い夏には、やっぱりこれでしょ そんな理由なんだ^_^; >>
© M.hirata All Rights Reserved.