人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
起業相談に行ってみた
今日は商工会議所に、起業相談をしに行ってみた。

無料で話を聞いてくれて、簡単なアドバイスをしてくれるサービス。という予想で予約をして行ってみました。

主に相談したかったのは経理。簿記はチョットだけかじったけど、実務になると全然分からんのですねぇ。

商工会議所で対応してくださったのは、地元信金OBのおじいちゃん。

最初は事業の概要を説明して、資金計画や収支予想の話。かなりお金の話が多いなぁ、と思っていたら、実は融資の相談が一番多いらしい。すみません、とんだ勘違いをしてきちゃったみたいです、私^_^;

まぁでも普通「起業する」っていったら、お店を借りて、内装工事して、機材や什器を買って、仕入れをして、などなどものすごいお金掛かるから、起業相談っていったらお金に尽きるのかもしれない。

話をしているうちに、どうも私は融資に興味があるわけじゃないらしい、と気付いてくれてようやく本題の経理の進め方に。良かった♪

と思ったら、経理の進め方は税理士さんを交えてしましょう。とか。



ん?税理士さん?なんかお金が掛かる話になってきたのかな?



なんでも商工会議所が税理士さんを紹介してくれるらしい。その人と直接相談したほうが間違いがないですよ、という事。今度セッティングするから、請求書とか領収書とか持ってきなさいだと。



あれ?相談料とか取られちゃうお話じゃないんですか?それ。



な~んていう私の心配をよそにどんどんお話が進んでる><

「税理士さんにご足労頂くことになるので、2万円相談料でかかるんですよ。」

あぁぁ~、やっぱりそうだ。間違いない。無料相談の仮面をかぶった斡旋事業じゃないか、これは!

「でもこの2万円は起業支援事業から補助されるので、負担する必要はないんですよ」



・・・・・・・・・・・・



そッ、それを先に言ってくれぇ~。無駄にドキドキしちゃったよ-_-;

まぁなんにせよ、無料でそんな相談まで出来ちゃうのは嬉しい。無駄にドキドキはさせられたけど、やっぱり来てみてよかった♪

肝心の面談はこうして30分くらいで終了。

しかし終了だと思ったら、今度はおじいちゃんの自慢話が始まっちゃった。なんでも先日、東京で起業支援事業が表彰されたらしい。すごく嬉しそぉ。新聞のコピーも出してきちゃうくらい(ちなみにおみやげに新聞のコピー、いただきました)。

まっ、これからもいろいろ相談させてもらうからコミュニケーションも大切だよね。と礼儀正しくお話を拝聴して帰ってきました。

あっ、もちろんおじいちゃんの古巣の○△信金のコマーシャルも。

「そういえば平田さん、口座はどこにするの?」

いえ、別に決めてませんが、一番近い□×銀行にしようかなと思ってます。

「そうですか。決めるのは平田さんだけど、口座を○△信金(おじいちゃんの古巣)に作るなら支店長を紹介してあげられるよ。商売をするといろいろ人脈はあるにこしたことはないと思いますよ。まっ、決めるのは平田さんだから。」

・・・・・・・・・・・・間違いなく勧誘されてます、私。

えぇ、支店長さん紹介してくださいね。○△信金さんにするから^^;
by mokamom | 2007-12-14 23:12 | 開業日記
<< デジ一選び エリア外、でした >>
© M.hirata All Rights Reserved.