人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Japan Art Festival in ぬまづ
たまには文化人を気取ってみようと、今日は邦楽演奏を楽しんできた。本当は招待券をももらわなければ邦楽を聴くこともないだろう、というだけでせっかくの機会だしということで行ってきただけなんですけどね^^;

沼津御用邸記念公園で開催されているJapan Art Festival in 沼津の「琵琶遊悠」という企画でした。御用邸記念公園に今回のためだけに作られたステージを使い、夜空の下、松林の中で遠くに聞こえる波音をBGMにしてのコンサート。なかなかこんなの聞けませんね。
Japan Art Festival in ぬまづ_c0084550_22312.jpg

演奏はというと琵琶奏者の上原まりさんを中心に鼓、笛で構成されるステージ。祇園精舎、壇ノ浦、静などが演目でした。

生で琵琶を聴いたことが多分ないんですが、いい音ですネェ♪ビロン、ベベンと風情を感じます。そぅ例えるなら、空気の振動を肌で感じられたような気がします(だから音が聞こえんジャンとかはなしで^^;)。演目では源氏と平家の戦いを描いた「壇ノ浦」が面白かったかな。演目は全部現代語に訳されていたので、普通に理解できたのはありがたいd^_^

能とかだと何言っているのか分からなくて、眠くなっちゃうけど、今回はそんなこともなく楽しめた♪
Japan Art Festival in ぬまづ_c0084550_2231774.jpg

あと何がスゴイって、このステージ。全部竹で作られているんですよ。青竹が複雑に絡まって、もうなにがなんだか。ステージのふちは縦に並べられた何本もの竹が波打っているようなデザイン。立体的でゴージャスなんだけど、品を感じるような。とにかく凄かった。ちなみにステージデザインはかの草月流家元勅使河原茜さんだそうです。さすがです。
by mokamom | 2007-10-11 22:04 | 趣味
<< カラーユニバーサルデザインセミ... 急にメールが送れなくなった!? >>
© M.hirata All Rights Reserved.