人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
急にメールが送れなくなった!?
連休も明けた火曜日。なんだか社内が騒がしかった。

あちこちのお店から、

「メールが遅れない!」

という悲痛な叫びが・・・。先月分の〆書類なんかを提出しなければいけないのに、なのにメールが送信できないんです><

ということらしい。

急にメールが送れなくなった!?_c0084550_2251410.jpg午前中はまだまだ開けていないお店が多かったから、「う~んなんでだろうね」程度で済んでいたものの午後になり、開店準備に入るお店が増えてくると電話がひっきりなしに鳴り出す。

なんか全社的にメール送信が出来ないみたいネ♪どうしましょ、ボス^_^;

まぁ受信は出来て、送信が出来ないんだからSMTPにどうやら問題があるらしい、なんて事は想像がつく。しかし、設定をなにも変えていないのになんで?という疑問は変わらない。

職場の方が右往左往している中、ポチポチッとネットで調べてみる。

ISPのサイトでメーラーの設定を読んでみると、どうやら原因はデフォルト設定のポート25番に問題があるらしい。587番にしないといけないみたい。

そこでOP25Bという言葉を初めて知った。Outbound Port 25 Blocking、つまりポート25番を遮断しますよ~、という事。25番ポートを遮断することでスパムメール対策が行われているらしい。

だから替わりに587番ポートを使ってね♪という事。587番ポートならメール送信に当たってネットワーク認証が行われるから、スパムメールを送るために外部のSMTPサーバにアクセスするのを防ぐことが出来るという仕組みとか。

ふ~ん、勉強になった^^

しかし皆さん、憶測で動きすぎな気がするのは私だけ?まずはISPの障害情報見るとか、メーラーの設定ページを見てみるとか、やることがある気がするんですが^^;
by mokamom | 2007-10-09 22:06 | お仕事いろいろ
<< Japan Art Festi... 悪い評価の恐怖 >>
© M.hirata All Rights Reserved.