人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
両極端でも共通点
両極端でも共通点_c0084550_19371155.jpg両極端でも共通点_c0084550_1937257.jpg


あぁ~、こんな写真ばっかり撮っていると無性に呑みたくなってくる><

ところで地元の駅の側に両極端で面白いバーが2軒ある。どちらも20名弱でイッパイ位の箱。

一つはシングルモルトを山のようにそろえた本格バー。マスターとバーテンダーでやっている。マスターは何度もイギリス、アイルランドに足を運んでいる本当のウィスキー通。バーテンダーさんはコンテストに挑戦したり、賞を取ったりとなかなか本格派。ついでにかわいくて愛嬌があるというのもポイントは高い^_^

マスターに、銘柄の事を聞けばほとんどそらんじていてすらすらと説明してくれる。うんちくを語らせたら、何時間でも楽しめてしまう。たまに「もぅ蒸留所が閉鎖されちゃったから、このボトルがなくなったら手に入らないよ」なんていいながら秘蔵のボトルを試させてくれたりもする。もちろん高いけど^^;

バーテンダーさんの作るカクテルは文句なしに美味しい。仕事もすごく丁寧。眺めているだけで気持ちがいい。

おつまみも簡単だけどちゃんと手造りで用意してくれる。

本当に文句なしのバーである。



もぅ一つは、ビアバー。

こちらのスタッフは全員アルバイト。おつまみはナッツくらいしかない。ビアバーなんだけど、ビールの名前ではオーダーできない。メニューブックに番号が振られていて、番号でオーダーするようになっている。当然、アルバイトのスタッフさん達はそれぞれのビールに関する商品知識は皆無に等しいから、うんちくを聞き出そうなんて到底期待できない。その代わりにメニューブックにはキチンと説明書きがしてある。ビールの事を知りたければ、メニューブックを見れば済む。スタッフさんが番号を聞き間違わない限り、違う商品が出てくることはない。効率的に出来ている。

商品のビールも多分、オープン以来ラインナップが変わっていないと思う。たまにはバーボンが呑みたいな、なんて思ってオーダーしようとすると大抵のものは品切れ。あるものを呑むしかないようなお店である。まぁビアバーだから仕方ない。バーボンを飲みたければ、そういうお店にいけばいい^^;

お店には大きなプラズマテレビがボンと置いてあって、常になにかしらの映画をDVDでながしている。1人で時間をつぶすには、テレビとか映画はなかなかありがたい。手持ち無沙汰にならないのである。

スタッフさんは手が空いていると話し相手になってくれるが、専門的な話はNG。世間話をする程度。要はフランクに楽しめるという感じ。忙しいと逆に全然構ってくれない。



さてどうでしょう。どちらがいいバーでしょうか?

まぁ人それぞれなんでしょうけど、私にとってはどちらもいいバー。

どちらもキチンとこだわりが感じられる。つまりお店がお客さんを選んで営業している。誰にでも好かれるお店ではないし、お客さんに媚びていない。

逆に大箱のお店に見られがちなスタイルの一つが“いろいろあるんだけど、欲しいものはなに一つない”といったお店。こだわりを感じられないのである。感じられないというよりは、多分明確なこだわりがない。そぅいう“こだわり”なのかも知れないけど。

明確なこだわりがないと商品を入れ替えたり、スタッフが入れ替わったりする時に、お店の軸がぶれてくることがある。危険なシグナル。

経営者やオーナーがシッカリしていないと、だんだん何が売りで、何のお店なのかすらあやふやになってしまう事もある。



これはどんな仕事にも言えるのかなぁ~、なんて思いますね。自分の仕事にこだわりがないと結局イエスマンになってしまい、いい仕事が出来なくなってしまう気がする。振り回されて疲れちゃうしね^^;

もちろん新しいことに挑戦することは必要。でもその先にビジョンがないと、だんだん自分が分からなくなる。なんでも出来るけど、プロフェッショナルじゃない。そんな人間になってしまう気がする。

仕事には“任務”、“業務”、“雑務”の三つがあるとなんかで読んだ気がする。仕切りをちゃんとしないと、どれが本業か分からなくなっちゃうなぁ~、っていうか分からなくなりつつある。ちゃんとしないと、自分!

なんかお酒の写真からずいぶんと遠くへいってしまったなぁ~、なんか長くなりそうだからやめとこ^^;
by mokamom | 2007-09-28 19:43 | 呑みネタ
<< チェコフィル八重奏を聴いてみた 探し物はなんですか? >>
© M.hirata All Rights Reserved.