人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ハリウッドカメラ?
ハリウッドカメラってなに?なんか新しい映画会社?それとも、凄いものが撮れるカメラ?

なんて思ったら、ハイブリッドカメラの読み間違いでした( ̄□ ̄;)!!

・・・・

1人仕事をしながら、ちょっと赤面。

疲れ目でしょうか orz





んなことはどうでもいいんです。

ご存知でしょうか?ハイブリッドビデオカメラ。昨年夏に発売された日立のビデオカメラです。なにがハイブリッドなのかは、ハードディスクとDVDのどちらでも録画出来るところ。つまりデュアルドライブ。

これが結構なシェアをとることに成功していますネェ。

以前の日立はシェア争いでかなり下位に甘んじていました。ソニー、松下、キヤノン、ビクターあたりが上位争いの常連。

ところがこの機種を投入してからというもの、一気に上位に躍り出ることに成功しました。

なぜでしょう。

日立以外のメーカーは、ハイビジョン対応などの高画質化・高機能化で勝負。ところが、日立はこの競争に加わってもいまいち強みを発揮できない。

「そんなレッドオーシャン(血みどろな海)で泳ぐなんてばかばかしぃ」

そこで考えたのが、デュアルドライブというハイブリッド発想。

それまでのデジタルビデオカメラというのは、基本的にハードディスクに保存するカメラと、メディアに保存するカメラという2系統。

ハードディスクに保存するカメラは、長時間撮影が可能だけど編集が面倒。

メディアに保存するカメラは、データの移動は簡単だけど短時間の撮影しか出来ない。

という一長一短のものでした。

う~ん、どっちにしよう。。。--;

ユーザーはビデオカメラの規格選択に困っている、という事実に気付いたからこその企画。

しかし実現には様々な反対意見があったようです。そりゃ、従来技術をまとめて載せるだけで売れるのか?という疑問はもっとも。開発サイドなら、技術に走ってもっと高性能商品を、なんて考えるでしょう。

しかしユーザーの声を上げて説得し、この商品を投入したおかげで、日立にとってはブルーオーシャンに漕ぎ出すことが出来たのでした。

めでたしめでたし。。。

やっぱりユーザーに近い立場で商品企画をすることは大切ですねェ。しみじみ思っちゃいます。

なにもメーカーさんだけの話じゃない。飲食店でも小売店でもユーザー目線を忘れたら、いいお店を作るのは難しい。

まっ、俺の味を食え!的な姿勢が受け入れられればいいんですが、それはそれで難しい^^;

いろいろ考えなければいけませんねェ。
by mokamom | 2007-05-31 20:41 | チョコッと販促ネタ
<< 色々アイドリング中 せ、狭い・・・ >>
© M.hirata All Rights Reserved.