人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リデザイン、そして気づき
今日はお仕事の片手間に「想定外に悩まされる」で表示が遅くなっていたページを軽くする為にリプログラミング。

昔作ったソースは汚いネェ~、なんて改めて思っちゃいます。

なんでこの命令は重複して出されてるんだね、自分。みたいな。はぁ~(ノ_-)=3恥ず

まぁ、それが一目で分かるだけ成長したという事にしときましょ♪

ソースを眺めながら、問題がありそうな箇所を切り出してはテストの繰り返し。

で分かったこと、どうも画像を多用しすぎ?

サーバーに詳しい仲間に電話して聞いたところ、やはり画像はサーバーへのリクエストが増えるので負荷になりやすいという事でした。

そのお方の話によると、ページ一つリクエストするのも、画像を一つリクエストするのも一緒だと。ループする命令の中で、小さな画像でも頻繁にリクエストを出せば、それだけ呼び出す処理が増える。で処理が遅くなる。だから表示が遅くなるという事、らしいφ(..。)

これはクライアントサイド(ブラウザ)のキャッシュとは全く関係ない。従って同じ画像を使いまわすなら大丈夫だろう、というのは通用しないとか。

言われてみれば確かに、サーバーサイドで処理しているデータが送られてきて始めてクライアントサイド処理になる。サーバーサイド処理にとってはクライアントサイドのキャッシュなんか知ったこっちゃないですものネェ。納得!

また一つ賢くなってしまいました^_^

画像を使用していたバーをタグに替えたり、ロゴを表示させなくしたりで、体感速度は上がった。良かった良かった☆"

これでしばらくは大丈夫?これ以上重くなったら、データベース使うしかないかなぁ・・・。

まぁ、なんにせよ日々精進あるのみですねェ。
by mokamom | 2007-04-23 22:59 | ホームページを作ろ♪
<< 失敗から学ぶこと -失敗知識デ... 飲み歩き、午前様 >>
© M.hirata All Rights Reserved.