人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マニュアル作り
マニュアル作り。正直、ちょっと面倒くさい。

自分が作ったシステムだから、自分が一番知っている。それを知らない方に向けて、文章化していく作業。

開発過程においては苦労した部分があったりと思い入れがあるから、絶対に有効活用して欲しいなぁ~、なんて考えながらの作業。

専門用語は使わない、横文字は一般用語以外は使わない。そうすると説明が回りくどくなってしまいます。それをいかに簡潔に分かり易く伝えるか。

うぅ~ん、と悩みながらの作業を今日はしていました。

多分、事情を知らない職場の方々から見たら、今日はスゴイ仕事をしているように見えるでしょう、私^_^;ワープロをガシガシ打っているだけなんですけどねぇ(多分、普段はボヤ~っと考えている時間が長い)。

やって欲しくない事を盛り込むのも、マニュアルですねぇ。想定外な事をユーザーはしてしまうもの。それが致命的なエラーにならないようにしないと・・・。

こういう作業をしていると、常識って果たしてあるのかと疑問に感じてしまいます^_^;

ムズカスィ~
by mokamom | 2007-03-28 23:32 | お仕事いろいろ
<< 汚れかけのキーボード Tom&Jerry、面白い♪ >>
© M.hirata All Rights Reserved.