人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ムーブメント、トレンド、そしてブーム
ムーブメント、トレンド、そしてブームを知るというのは、販売促進にとって重要な要素。そして、読み間違えると失敗するもの。

なんとなく似たような言葉ですが、ぜーんぜん違うんですね、これが。そして分かっているつもりでも、間違えちゃったりするのも事実。

この3単語を使用して、文章を作りなさい。という設問があれば、

「時流に“健康志向”というトレンドが見られます。マス媒体で有効性が紹介された食品が売り切れるといった、健康食品ブームの頻発というムーブメントを見ても明らかだと思われます。」

つまりムーブメントは“(時代の)動き”、トレンドは“傾向”、ブームは“にわか景気”みたいな感じに置き換えると理解しやすくなる。

みたいな感じ?でしょう。近所のスーパーからヨーグルトや納豆が姿を消した日なんかがありました。そんなのを目の当たりにすると、本当に熱心な方が多いんだなぁ、と実感できますね。あ○○る効果、恐るべし!

まぁ一時的に摂取しても効果は出ないと思うんですけど、まぁそこら辺を突っ込むのはやめときましょう。

トレンドの中でブームが発生し、ブームからトレンドが生まれることもある。

そういう意味では、韓流はブームとして急加熱したが、トレンドとして定着には至らなかったと現状ではいえるように思えます。しかし、韓国ドラマは依然として多くの方に見られていて、日本に多く輸入されるようになったのは事実。再び、人気を博すドラマや映画が登場しブームが再加熱すれば、トレンドになる可能性はあるとも言えます。

販売促進はブームを起こすことが出来れば成功といえるでしょう。なかなか出来るものではありませんけどね^_^;

そしてありがちなミスが、マイブームによる勘違い。自分や身の回りで流行っているから、と取り入れたり手を出してプロモーション掛けたけど、大失敗!みたいな。起業なんかでも同じことが言えるように思えます。

何事も冷静に判断しないといけませんね♪

<おまけ>
2007.1.17日経新聞夕刊 波音より

雨にも負けて

風にも負けて

東にメタボリック症候群に効く納豆があると聞けば 行って買いあさり

西にうまいロールケーキがあると知れば 行ってたらふく食べ

南に高校野球優勝の御利益があるお守りがあると言われれば 行って予約をし

北に恋愛運が当たる占師がいると小耳に挟めば 行って長蛇の列を作り

みんなに流行の先端を行くと褒められる

そういうものに

わたしは

なりたくない


つい笑ってしまいました^_^
by mokamom | 2007-01-19 20:05 | チョコッと販促ネタ
<< イラストは描けません>< シルエット >>
© M.hirata All Rights Reserved.