人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SEO対策 Yahoo!カテゴリはどうなるんでしょ?
先日からある実験をしていました。

Yahoo!カテゴリに登録しないで、カテゴリ登録されている老舗のサイトに勝てるのか?勝てるとすれば、どの程度勝つことができるのか?

という実験。“勝つ”というのは、“上位表示”と同義です。

まず、そもそもYahoo!カテゴリとはなんなのかに軽く触っておくと、今はYahoo!Japanトップページ、エンターテイメント情報の下にあるものです。さまざまなジャンルに分かれた区分けをカテゴリと呼んでいます。大カテゴリから、中カテゴリ、小カテゴリへとだんだんに細分化されていて、最終的に目的のサイトに出会えるように配慮されています。

このカテゴリに登録されているサイトは、少なくとも一度はYahoo!スタッフによって内容のチェックを受けています。そしてYahoo!スタッフの判断によって、然るべきカテゴリに割り振られています。従って、原則としてYahoo!カテゴリに登録されているサイトは、カテゴリのテーマに沿った内容を掲載しているサイト、ということができます。

インターネットが普及し始めた頃、検索エンジンのキーワード検索精度は低く、なかなか欲しい情報が出てこない!情報は見つからない、電話代はかさむという悲しい時期がありましたo><o

そんな時に、カテゴリに従って調べていけば、比較的目的にあったサイトが見つかるのでなかなか便利なものでした。Yahoo!は莫大な費用をかけて、ユーザーに良質な情報を提供しようと、努力していたんですね。

ではなぜYahoo!カテゴリが大切か?

検索結果の上位に掲載されるためには、検索エンジンに“価値のあるサイト”と見てもらわなければなりません。その点Yahoo!は登録サイトの審査を行っているので、Yahoo!カテゴリに掲載されている=価値のあるサイト、と今のところ多くの検索エンジンが判断しているから大切なんです。

以前はYahoo!の検索結果の上位には、自動的にYahoo!カテゴリのサイトが並んでいました。その時期には、今以上にYahoo!カテゴリはアクセスアップにとって重要な意味を持っていました。

じゃあ、やっぱり今でも大切なんじゃないのか。と思えなくなってきたので、今回の実験です。

ちょうど具合のいいことに新しいお店がオープンしたので、チャンスとばかりにチャレンジ♪相手は並み居る同系列のFC店サイト&FCの元締めのサイトにある店舗紹介のページです。

サイトをアップしたのが、約2ヶ月前の10月上旬。1ヶ月目11月2週あたりから、ポチポチと検索結果に反映されるようになってきました。でも、検索結果を絞り込むと出てくる程度で、ビッグワード(誰でも使いそうなキーワード)ではまったくダメでした。

1ヶ月半が経過しても状況に変化なし!ウぅーン、ダメかやっぱり、とちょっと諦めてました。

そして今日、久しぶりにふと思い出して検索を掛けてみました。

ヤッター!o^_^Y

えぇ↑、勝っていました。市町村レベルでも、県レベルでも抜群の検索ヒット率。いろんなキーワードでYahoo!キーワード検索の上位というか、ほぼトップ♪

Yahoo!カテゴリに登録されているサイトも押しのけての勝利です。そしてそして、地道に登録していた地域ポータルサイトの紹介ページもいくつか1ページ目に掲載されていました。

つ・ま・り、お店の露出度が一気にUP↑もぅ1回、ヤッター!

一昨日書いた記事も間違っていなかった訳です^_^

結論、Yahoo!カテゴリの重要性は低くなっている。ということでしょう。

ただし、Yahoo!のキーワード検索結果はかなり踊ります(短期間で変わります)。だからこれは、もしかしたらエラーかもしれません。今後とも注意している必要があるでしょう。

しかし今回の実験で、Yahoo!カテゴリ登録万能主義は通用しなくなりました。SEOの基本を押さえてしっかり作りこんだサイトが、カテゴリ登録で上位表示されているサイトを追い落とすことが十分に可能、逆に言えばカテゴリ登録したから大丈夫だろう、が通用しなくなったということです。

まぁ、今回の実験は完全に単体のサイト(独自ドメインで効果的なリンクが得られない状況)を作っての実験ではないので、誤差は多々あります。比較的短期間で上位表示が出来たのも、合わせ技的な面があるので全てのサイトにこういう事が可能かは正直なところ分かりません。鵜呑みにはしないでください。

しかし常に検索エンジンは進化する。その変化を見落とすと、商機を失う。怖いことですが、サイトを運営するということは、こういう部分もあります。

ということで、今宵もお酒がうまい!
by mokamom | 2006-12-15 23:55 | ホームページを作ろ♪
<< 知ること、考えること、そして諦... 買っちった♪ >>
© M.hirata All Rights Reserved.