人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
強みの気付き
昨日に引き続き、目的に合わせていろんな媒体のデザイン。

DMやら、ポップやら、ポスティングチラシやらそんなものです。

今回作っているDMは結構面白いです。名づけて“同業他社からお客様もぎ取り作戦”、うーん攻撃的。つまりシェアを奪っていこうという、当たり前といえば当たり前な戦術です。

お店からちょっと遠いところからも、足を運んでもらう価値のある、でもお店のオペレーションが変わらない部分を訴求して、異なる商圏を取り込んでいこうというもの。

消費スパンが長い(=来店頻度が低い)商品を扱っているほど、物販なお店は商圏を広く取ったり、スペシャリティーを高める必要があります。今回はスペシャリティーの中からお客様にとってのベネフィットをピックアップ。お客様にもお店にも、“余計な”手続きを必要としない、でも大きなメリット提供できるファクターを考えてみました。

でも意外とお店の方は、日常的にやっているサービスが強みだと気付いていなかったりするんですよね^_^;人と話していて、「あぁ、そうなんだ」みたいに気付かされる事が往々にしてあると思います。

お店の“売り”に悩んだら、常連さんなんかにお話を聞いてみるのも手。“なんでウチなんですかぁ?”みたいに^_^
by mokamom | 2006-11-11 23:41 | チョコッと販促ネタ
<< いろいろなブログ、そして世界 モチベーション >>
© M.hirata All Rights Reserved.