人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
撮影的仕事 一眼レフデビュー♪
とうとうデジタル一眼レフデビュー♪

会社の一眼レフを使うはめに、なってしまったのです>
その名も“EOS kiss Digital”。kissなんてかわいい名前がついてますが、なかなか手ごわい!結構古い機種なんでしょうかね。

“あるんだったら、使えばいいじゃん”と言われそうですが、私みたいなカメラのど素人が、一眼レフに手を出すのは結構ビクビクもの。面倒な設定は全部カメラがやってくれる、そんなオートマティックで素人向きな簡単デジカメが楽チンでいいのですよ。

レンズの事とか、分からないしぃ。「なんでレンズ1本5万もするんだよッ(`ヘ´#)」とか一人凄んでしまいます。



使った初日の感想。ムッズカシィ、です。正直なところ。まずピントが思うように合いません。

まっ、AF(Auto Focus)で適当にカメラがピント合わせをしてくれるのですが、ピンがいって欲しいところに中々いってくれません。たぶん説明書をろくに読んでいないのが、いけないのでしょうけど-_-;

あと明るさの調節が、シャッタースピードの調節なんで、よく分かりません。遅くすれば明るくなるのね、なんていう程度の知識しかありませんから。っていうか、どこで遅くするの?みたいな状態。

このカメラを使っていた前任者は、本当にすごい。とちょっと尊敬してしまいました。

結局今日は、説明書で調べながらの撮影会。時間が1.5倍くらい掛かったくせに、満足のいく写真が撮れなかった。。。

結局、ピンポイントをずらした写真3枚を合成しての完成品作りでした。はぁ、二度手間。

カメラが変わったことで、更に機材が増加。レンズやらなにやら一眼レフは意外に大変。何が必要かよく分からないから、とりあえず全部持っていっちゃえ、ってな感じです。明らかに一人で運べる分量を、とうとう今日超えました。

しかしながら、高性能&画素数が多いのは素晴らしい事だな、って思いました。確かに絵もきれいに撮れるようです。使いこなせれば、結構いい写真がバシバシ撮れそうな予感がします。いつの日になることやらですが。

明日もこのカメラで料理撮影です。ちょっとは進歩しておこう。
by mokamom | 2006-10-25 21:05 | カメラマン?
<< 待ち時間だって、大切な時間 見上げてごらんー、夜空ーの星を >>
© M.hirata All Rights Reserved.