人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウェブサイトを育てよッ♪
飲食店さんにとって、ウェブサイトは強力な販売促進ツール。会社でウェブサイトを管理していると、常々そう感じます。

ある程度の努力をすると、ウェブサイトが営業マンとして、お店にお客様を連れてきてくれるからです。“物言わぬ営業マン”です。

しかし、ウェブサイトが販売促進ツールであり、営業マンであるということは、それなりにお金も掛かります。そこら辺の覚悟をしていないと、ウェブサイトによる販促は失敗する可能性が高くなると思います。


まずウェブサイトを作ったばかりは、新人君を雇ったような段階です。

最初はお仕事を取ってきてくれるどころではなく、人件費やら教育費やらの出費がかさみます。でも育てないことには、新人君にも会社にも未来はありませんよね。

ウェブサイトも同じ事で、どんなに高ーいお金を掛けて作っても、最初は全然お客様を連れてきてはくれないものです。それは、まだ誰かに見てもらう事を覚えていないからです。

最初はあちこちの検索エンジンに登録したり、リンクを貼ってもらったり、などの“人に存在を知ってもらう”努力(=教育)が絶対に必要になります。その努力を続けている間にも、レンタルサーバー代や、更新の手間隙などで、出費はかさみます。

さて新人君はどうでしょう。最初は研修を受けたり、先輩の下について営業を教えて貰ったりと、なかなか一人では上手くアポをとることすら出来ませんでしたが、1ヶ月、2ヶ月とたつうちにだんだん仕事のやり方を覚えてきます。しかし、まだ一人で契約をとってくるのは、難しいようです。

ウェブサイトも1ヶ月、2ヶ月とたつうちに、初期努力をシッカリしていれば、アクセスは確実に伸びてきます。まだまだお客様を連れてきてはくれませんが、じょじょにお客様のアクセスを呼び込むことは出来るようになってきます。新人君がアポの取り方が上手くなっていくのと、同じことです。最近は常連さんが、ウェブサイトのアクセスの伸びに貢献してくれているようです。来てくれたお客様がメールを送ってくれたりもします。

おぉっ、新人君が始めて契約を取ってきたようです。うんうん、今までコツコツと下積みをシッカリしたおかげで、お客様の信頼を得る事が出来たようです。これで自信を持って、これからは頑張ってくれることでしょう。やっと、一安心です。

さてウェブサイト3ヶ月目、最近はアクセス数がぐんぐん伸びてきました。1ヶ月目に比べると、3、4倍にはなっているんじゃないかという勢いです。

先日は季節のオススメメニューが今月から変わったのを、常連さんがいち早く気付いて、早速お店に来てくれました。新しいお客様はまだまだだけど、常連さんの手を引っ張ってきてくれる程度には成長してくれたようです。うんうん、育ってる育ってる。

さてある休日の夕方、見慣れぬお客様の来店がありました。料理を出しながら話を聞くと、近くに来たついでに寄ってくれたようです。嬉しいことですね(でも通りがかりでよく入ってくれたなぁ・・・)。お料理も楽しんでくれたようですし、お酒も入ってほんのり上機嫌♪さぁて、あとはお会計ですね。そのとき、お客様がなにかをサイフの中から取り出しました。なんでしょう。

それはウェブサイトで提供している、割引券でした。よくよく聞くと、先週ウェブサイトを見て、休みの日に足を伸ばしてみようと思ってくださったようです。

ウェブサイトが初めて、新規のお客様を連れてきてくれた瞬間です♪ヤッター!

ほぉ、ここまで成長しましたか、嬉しいことです^_^y人に認知されて、ようやくお客様を連れてきてくれるようになりました。これからは、もっともっと連れてきてネ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とまぁ、こんなのがウェブサイトです。かなりの脚色が入っていますが、こんなものだと思ってください。新人君に対して、採用費だけではなく教育費、人件費を払っていくうちに一人前の営業マンに成長していくように、ウェブサイトも初期投資(制作費)だけを支払っても、なんの役にもたってくれません。継続的な更新という手間隙や、その他諸々のお金を掛けてこそ、役に立つサイトに育っていくと思います。

そしてある程度育つと、今度は初期に比べるとはるかに少ない手間で、お客様をウェブサイト自身が連れてきてくれるようになるのです。

ウェブサイトは販売促進ツールという“もの”であり“ウェブ上のデータ”ではありますが、実店舗を反映したもう一つのお店でもあります。お店を大切にするように、ウェブサイトを大切にし、お店のことで悩むようにウェブサイトのことも悩む。そんなこんなの想いがウェブサイトの成長の秘訣。じゃないかな、と思います。
by mokamom | 2006-10-16 22:01 | ホームページを作ろ♪
<< 自己採点。う~ん 試験終了ぅ~♪ >>
© M.hirata All Rights Reserved.