人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソフトバンク、スタート
今日からボーダフォンがソフトバンクになりましたね。
早速メールアドレスを変更してしまいましたか?

J-phone、ボーダフォン時代はメアドに地域属性を示す文字がくっついていたので、比較的希望するメールアドレスが取りやすかったんですが、ソフトバンクのメアドは地域属性がありません。つまり、ソフトバンクユーザーは全国共通で「@softbank.ne.jp」を使わなければならない訳です。

ちょっと希望するメアドが取りにくくなるのかなぁという感じです。早い者勝ちなので、メアドに敏感な方は、早い段階で変更してしまうでしょう。

このようにメールアドレスが変わると、友達なんかに教えてあげなくてはなりません。友達が多ければ多いほど大変な作業になりますね。あといろいろ登録しているケータイコンテンツサービスにも、メアド変更手続きをしなければならなかったりします。結構面倒くさいですね。

この面倒くささが、ユーザーにサービスを取捨選択される一つの転機になります。「まぁあれはそんなに使ってないし、変更しなくてもいいか」という事です。つまりこのユーザーはデッドユーザーになってしまいます。

いままでは、登録してあるからとりあえず解除もせずに会員でいてくれたお客様が、メアドを変える事を機に、消極的退会を選んでしまうわけです。

このことはコンテンツサービスを提供する側にとって大きな問題です。もちろん、ユーザーに消極的退会を選ばれてしまう程度のコンテンツしか配信していないこと自体も問題ですが、変更手続きを促すプロモーションもシッカリしていないと、ユーザーは確実に離れていってしまいます。

今月はナンバーポータビリティーも控えています。ナンバーポータビリティーで電話番号は変わらなくても、コンテンツプロバイダーとユーザーとの主な架け橋である、メアドは事業者を変わることで変わってしまいます。

メアドは今や企業にとって、非常に重要な経営資産です。リーチが早いケータイメアドは、積極的なプロモーションを展開する為に更に大切なものです。

今後のサービスの利用状況はシッカリ把握しないと。と今日は思いました。

ところでモカモンも早速メアドを変えたんですが、メアド変えましたーのお知らせはとっても楽でした。やっぱり友達が少ないなと実感しました-_-;

寂しいヤツです。
by mokamom | 2006-10-01 23:21 | チョコッと販促ネタ
<< ブログ巡りが面白くて 地図作りの楽しみ♪ >>
© M.hirata All Rights Reserved.