人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イラレって難しいのよン♪
パソコンを使わなければならないお仕事をしていても、職場の中に何人かは必ずパソコンのことをよく理解していない方っているものです。

そんな方がよくしてしまうミスの一つに、ソフトの使い分けが出来ない!という事があります。

ワープロソフトのワード(Microsoft Word)で一生懸命グラフを作っていたり、表計算ソフトのエクセル(Microsoft Exel)で箇条書きの文書を作っていたり、そんな感じのことです。

まぁ、出力(印刷)してしまえば見え方は同じだからいいんじゃない?っていうのも一つの考え方ですが、効率が悪い。

どんなソフトも、高機能化のおかげで色々な作業が出来るようになっていることがソフトの使い分け方を覚えない一つの原因かなぁ、なんて思います。昔はワープロソフトは文章しか作れなかったし、表計算ソフトは数字を使う人しか使っていなかったりという時代もありました。だいたいワードとかエクセルなんて、最近になって主流になったソフトですものね。一太郎とかロータスとかを使っていた時代が懐かしいです。

そんな方が、今度はイラストレーター(Adobe Illustrator、通称イラレ)なんて知ってしまいました。あぁ、多分ワードのほうが早い作業も、彼はイラレを使っちゃうんだろうな-_-;

ソフトをいろいろ知ることは便利なことですが、段階的に覚えていかないと、とんでもない事になってしまいます。どのソフトも基本的な機能は使えるんだけど、結局使いこなせていないみたいな。

とりあえずワードとエクセルを使いこなせるようになろうよ。それからイラレでいいでしょう。

そんな彼を前にイラレの使い方を説明して、「頑張ってくださいネ」なんて、やさしい言葉を掛けてしまった自分が憎いです(目上の方なんで仕方ないけど 苦笑)。

あれのやり方が分からない、これが分からないといろいろ呼ばれちゃうんだろうなぁ。

私だって、まだイラレを使いこなしているレベルには達していないのに・・・使いこなしているレベルってどれくらいなんだろう?
by mokamom | 2006-08-28 18:48 | デザイン
<< イラレを使いこなしているって、... お寿司屋さんのカウンターバトル >>
© M.hirata All Rights Reserved.