人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ウィンドウズユーザーって、不便?
皆さん、パソコンは何を使っているんでしょうね。

富士通?NEC?デル?ソニーなんかも最近人気ですね。ただしいろいろ違っても、基本はぜ~んぶウィンドウズパソコン。

私はマック(マッキントッシュ)を使ってます。そんな方はどれだけいるんでしょうか?果たしてマックを知っている人はどれくらいいるんだろうとも、たまに思います。最近はiPodなんかのおかげで、多少は有名になった感はありますが、シェアは世界で2%くらい?となかなかマニアックなパソコンです。

そんなマニアックなパソコン「マック」ですが、身近に3人も使っている人がいるモカモンも結構レアかもしれません(数字的には150人のパソコンユーザーを知らないと3人もマックユーザーはいないはず)。

モカモンはウィンドウズ、マックの両刀使い。仕事の内容によって、いろいろ使い分けています。

「どうして?ウィンドウズだけでいいじゃん。」なんて言われそうですが、いろいろと面倒な事情があるのです。

もともと音楽業界やデザイナーさん、その周辺では、マックが主流のパソコンだったという経緯があります。その流れで、印刷屋さんや広告代理店さんにもマックユーザーがとっても多いのです。だから印刷してもらうデータを入稿する(渡す)時には、必然的にマックのデータが求められる。そんな訳で、マックを使ってます。

でも、会社のパソコンは1台(私のデスクにあるマック)を除いて全てウィンドウズマシン。周辺機器もウィンドウズ対応しかありません。従ってマックからでは出力(印刷)すら出来ないのです(;;)。ウィンドウズも使えないと、仕事になりません。

外部に出すデータはマックで作業。社内・一般での作業はウィンドウズで。という感じですね。

どっちでも使うデータは?

大抵はウィンドウズで作って、マックにデータ変換するというなんとも面倒な事をしています。それにデザインに使うソフトのバージョンが印刷屋さんと会社のが違っている場合には、機能が制約されていて、やりたいようなデザインが出来ない、なんていう事もあるんですよね。

オンデマンド印刷を外注に出そうとして、「マックじゃなきゃデータは受取れません」とか言われて、結局なじみのデザイン屋さんにお願いしちゃったなんて事は多々あるんじゃないでしょうか?

印刷屋さんもウィンドウズにシフトしていってくれないかなぁ。マックでもいいから、せめてデザインソフトは新しくしてくれないかなぁ。。。
by mokamom | 2006-08-11 19:41 | デザイン
<< 改めて個人情報保護法を考えてみた ケータイメール販促ツールで思ったこと >>
© M.hirata All Rights Reserved.