人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
えぇ、これ出すの?やっぱり違うんじゃないかな~
モカモンが働く会社の飲食店の中には、頻繁にメニューを替えていくお店もあります。
メニューを提案し、試食を実施して、改善し、メニューを作っていく作業は楽しいものでもありますが、大変な作業でもあります。
若手の料理人さんたちにとっては、自分の腕をPRできるチャンス。熟練の料理人さんたちにとっては、自分の真価が問われるシーンと言えます。

先日新しくメニューを作っているときに、ちょっと感じたことがあります。

美味しいんだけど、これはこのお店でだすべきメニューなのか?

ていう事です。

お店にはそれぞれの雰囲気があり、それにふさわしいメニューやサービスというものがあります。
またそのお店に遊びに来てくれるお客様が求めているものもあります。

美味しいものが出来たから、絶対お客さんに食べさせたい。

そういう気持ちはよく分かります。しかしお客様も数多あるお店の中から、選んでお店に来てくださっています。つまりお店に対して特定の期待を持って来ているのです。

そこで期待から外れたメニューがあったらどうなるでしょう。まぁ見向きもしないと思います。

純和食のお店にクリスマス商戦だからと、突如洋食のフルコースが現れたらどうでしょう?カレー屋さんが、突然ラーメンを提供していいものでしょうか?

そして万が一、その異色のメニューがヒットしちゃったらそれを続けるんでしょうか?

だったらお店を変えてしまったほうがいいでしょう。

今回モカモンが見たのは、ここまで異色な取り合わせではありませんでしたが、妙な軸(メニューの軸)のブレを感じました。このブレが大きくならないことを祈ってお店を見守っていきたいと思います。

ちなみにその商品はメニュー入りしました。果たしてその行方は・・・ちょっと楽しみです。
by mokamom | 2006-07-25 21:02 | チョコッと販促ネタ
<< アッこのお店良さそう!でも・・・ ケータイメールで集客しよう >>
© M.hirata All Rights Reserved.