人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おまかせって・・・
モカモンの大切な仕事のひとつ、それがグループ店舗のポスター制作。

今日はお店から

「フェアーのポスター、よろしくネ♪」

という依頼を受けました。

このお店は結構頻繁に、旬の食材を取り入れたフェアーを打ちます。
またそのフェアーを楽しみにお店に足を運んでくれるお客様も多くいらっしゃいます。
ただ逆に言えばこのお店、フェアー商品以外のメニューが変わりばえがしないので、よく来てくださるお客様はフェアー商品を楽しむ以外のチョイス(選びよう)がないという風に見ることも出来るかもしれません。(なんせ私がこの会社に入って4年、このお店のグランドメニューは一緒ですから・・・)

お店もフェアーを楽しみにご来店下さるお客様が多いことを知っているので、フェアー告知には結構力を入れます。

そこで、お店に張り出すポスターの制作がモカモンに回ってきたわけです(いや力を入れているんだったら、プロに依頼したほうが・・・というつっこみはなしで)。

フェアーで扱う商材は、秋の味覚“松茸”!うぅ~ん、私はしばらく口にした事はないけど食べた記憶の引出しをあけて、なんとか美味しそうなポスターを作らなければ!

という事で早速お店に打合せに。

そして打合せに行った店長の開口一言目が

「去年と内容一緒。一緒だからよろしく」

・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇ~、丸投げ?
(※丸投げ:具体的な指示を行わないままに仕事をすべて任せること。ただしあとあと修正が増える、もしくは最初からやり直しになる可能性が高い。デザイン系では非常に危険。)

こうして打合せは10分もたたないうちに終わりました。
商品名、価格、料理内容、フェアータイトルの確認、それだけでした。

まぁ最初からそうなる事は分かっていたんですけど、やっぱり

「やりにくいなぁ~」

というのが、本音です。

モカモンは基本的に社外からポスターとかの制作を依頼されることはないので分かりませんが、そんなものなのでしょうか?

「こんな感じがいいなぁ~」という漠然としたイメージってないんでしょうか?

結局、打合せ中にモカモンから提案した

「8月、9月のフェアだから秋っぽさは全面に出せないですよね?まだ残暑の時期だし」

とか

「松茸を焼いているイメージ写真を大きく使って、それに商品を合わせていきましょう」

なんかの話だけで作ることになってしまいました。

はぁ-o-=3、多分作ってから修正がいっぱい入るんだろうなぁ~

はぁ-o-=3

結構こういう“お任せ”な依頼ってしていませんか?

「とりあえずお願い」っていうのは、あとあとの手間を増やしてしまう気がしますし、効率も悪くなります。

あらかじめ自分でプランを考えて依頼する。「相手はプロなんだからやってくれるよ」ではなく、「プロだから、自分の思いを伝えれば実現してくれるだろう」になった方が完成品は間違いなくより高度なものに仕上がるし、妥協が減ったものになると思います。
一から十まで説明しなくてもいいけど、三くらいは説明したほうが依頼する側も依頼される側もお互いにイライラが減るような気がします。

明日はポスターの制作です。どうなることやら・・・
by mokamom | 2006-07-11 22:25 | デザイン
<< こんな失敗してます 就職活動がんばって! >>
© M.hirata All Rights Reserved.