人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2テラのSDカードだと!?
先週、ラジオ番組でおしゃべりして来たときの話題で「こりゃスゴイ」というか「面白いことになるなぁ」と思ったネタ。

SDカードの次世代規格「SDXC」の話。

ご存じの方も多いかもしれない。

2009年中に「最大容量2TB、転送速度300Mbps」という化け物メモリーカードが登場するかもしれません。

ちなみに「もぉ2テラとかどんだけぇ~」という方に非常に分かりやすく言ってしまうと、ハイビジョン映像を200時間チョットとれる計算。1週間以上です。

ラジオのパーソナリティーの方は、「なにに使っていいのか分からない」なんておっしゃっていましたね。確かに^^;

でも、これってハイビジョンハンディカムには画期的。今はむしろ記憶メディアの問題で高画質化しきれないハイビジョンハンディカムが画質的に進化できるかもしれない。

今ハンディカムの主要なメディアは、DVDとハードディスク。たまにBlu-rayディスクが使えるくらいでしょうか?

ハンディカムを持っていないし、研究していないのでよく分からないけど、価格.comで見る限り、もっとも容量が大きいのがハードディスクタイプの60ギガ。

これが一気に2テラまで伸びれば、録画時間、画質ともにものすごく高性能にできるんじゃないか。と素人的に思った。単純計算で30倍以上に容量がなるんですもの。

あと、便利になるなぁと思ったのが、録画型防犯カメラ。

あれって最近は知りませんが、私の学生時代(10年以上前)はまだVHSで録画、保存していた。それが2テラのメディアに置き換わったら、1週間くらい交換しなくていい。SDカード側でフラグ立てておけば、お望みの時間からいつでもチェックできる。テープの保存スペースいらず。スゴイ!

と勝手に想像した。

あんな小さなカードに2テラも入れられることはスゴイ。でもデータが消失したら、ものすごいショックだなとも思う。もぉ2テラとか、バックアップとりますか?という次元じゃない。

もぉ訳分からなくなってきますね(^_^;)

そろそろ時代から取り残されてもいいですか?
by mokamom | 2009-01-13 23:38 | 独り言
<< 無料でパソコンテレビ化 Key... オープニングフラッシュって。。。 >>
© M.hirata All Rights Reserved.