平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:youtube ( 20 ) タグの人気記事
斬新なストップモーションアニメ


な、何日かけてるんだろう?
[PR]
by mokamom | 2009-10-04 19:28 | 主にyoutube
ファルコンができるまで
ストップモーション続きですが、また趣向が違うモノ。

スターウォーズのファルコンを、内部構造までレゴで精密に再現したムービーです。



驚くほど細かい!ウィーンという感じで、屋根(?)が閉まっていくのはなかなかスゴイです。

しかしレゴって本当になんでも創れてしまうのに、改めて驚きです。
[PR]
by mokamom | 2009-02-16 20:54 | 主にyoutube
ベッドの上のドラマ
おしゃれなPVが紹介されてました。



ストップモーション、白と黒のコントラスト、身近な小物。

そんないろいろが組合わさるとこんなにおしゃれになるんですね。すごい!

これはOren Lavieと言う方のプロモーションビデオらしいです。歌も優しくてイイ感じです。
[PR]
by mokamom | 2009-02-11 21:02 | 主にyoutube
ヒューマンビートボックス バンド


全く人間の能力って・・・

youtube上の動画はコチラ
[PR]
by mokamom | 2008-10-01 17:44 | 主にyoutube
ペーパークラフター 中村開己氏
仕事もせずにネットでフラフラと動画を見ていたら、面白いものを見つけた^_^

歯車の立方体




スッゴイ緻密。これが紙で出来ている事に驚き倍増です。

下はチョット趣向が違うけど、サプライズがあって面白い。

ペンギン爆弾PENGUIN




平べったい紙が一瞬で立体に。。。どうなってるんだろう。

制作したのは自称(^_^)カリスマペーパークラフターの中村開己(なかむらはるき)氏。結構有名な方なんでしょうかね。私は初めて知りました。

以下のページでYouTubeにアップされている他の作品を見ることが出来ます。

http://jp.youtube.com/user/girigiriou

また以下のサイトからはペンギン爆弾なんかを購入することが可能。

中村氏のウェブサイト
紙のからくり「カミカラ」

ペンギン爆弾600円かぁ。サプライズプレゼントなんかに面白そうですネェ。機会があったら、買ってみよ♪

追記:ネットで調べたら、先月箱根彫刻の森に来てたんですね。もっと早く中村開己さんのことを知っていたらッ!残念!
[PR]
by mokamom | 2008-08-31 16:17 | 主にyoutube
日本のいいCM見っけ♪ -長野時計店-
ここでCMを紹介すると、映像美や発想の面白さが優先でどうしても海外モノが多くなってしまうんですが、見つけましたよ。国産の“イイッ!”CMをヽ(∀`ヽ

福岡にある長野時計店さんのCM。

まっ、ご覧下さい。

時間の関係

予算の関係でこういう作品提案になったのかなぁ。でも中途半端に動いているより、ここまで思い切っているのはスゴイの一言。

どうでしょう。私はコピーライティングが秀逸だと思う。音楽もない、背景も1枚の写真だけ。派手さ、というか余計な要素は一切ありません。だけど、最初は白い画面に文字だけ、じわじわとアルファ(透明度)を下げて見えてくる背景。

背景には何があるんだろう。最後にどんなオチがあるんだろう。それが30秒間にうま~く凝縮されている。初めて見たときには、「なんのCM?」みたいに最後まで思わず見ると思う。イメージ広告として、かなりいいと思う。

いいなぁ~、なんて思っていたら2006年のACC(全日本CM放送連盟)CMフェスでゴールドを受賞していた。やっぱりね♪

他のシリーズ3本。

にんげんの時間

Happy Birthtime

時の商人


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・泣いた・゚/(Дヾ)・゚・

いい、けどちょっと鬱になるな。。。
[PR]
by mokamom | 2008-07-16 21:14 | 主にyoutube
CMネタ
Sonyさんが、泡あわモコモコで楽しいCMを作ってます。メイキングも見つけたヽ(∀`ヽ

Sony Foam City ad
Sony Foam city - advertising
Sony Foam City ad - Making off

メッセージはよく分かりませんが、通りが泡で埋まってしまっている風景は圧巻。参加者も楽しそう♪私も参加したい。ついでにデジカメも欲しい^_^

なんか子供の時に、こんな空想をしたこともあったかなぁ~、なんて、チョット懐かしい気持ちにもなれる。泡の中から、モコモコってマシュマロマンみたいなのが現れたりして。

下のCMもそうですが、欧米のCMは大掛かりで見ていて楽しい。非常に手間がかかることを平気(?)でやっている。今回の泡CMだって、掃除のことを考えたら、なかなか実現するのは難しそう。日本でやったらすごくクレームが来そうだもの。そこらへんのおおらかさが違うのかなぁ。

過去、書いた気がするSony系CMもまとめてみた。

Sony Bravia Paint Ad
Sony Bravia Paint Ad
Making of the Sony BRAVIA Paint Ad

Sony Bravia Bouncy Balls
sony bravia (bouncy balls)
Sony Bravia Ad - Making Of

Sony Bravia Bunny ad
Sony Bravia - Bunny ad - Color like no other
Making of: Sony Bravia: Play-Doh

女優さんがでてくるCMばかりでつまらない日本のCM、なんとかならないかしら?
[PR]
by mokamom | 2008-04-16 21:37 | 主にyoutube
世界のCMセレクション
ちょっと考えるのにも疲れたので、世界のCMセレクション。

やっぱりシートベルトは大切だよね。

Heaven can wait

その技術をいかせば、本物が買えるんじゃないか?やっぱりインドは謎の国。

Peugeot 206 funny Commercial

エッシャーのだまし絵を実写にするとこうなる?

Audi Illusions A6

いろんなアイディアの詰まったCMは見てると勉強になりますねぇ。ガンバレ、日本のCM。外人が見たら日本のCMも面白いのかなぁ。
[PR]
by mokamom | 2007-11-25 18:27 | 主にyoutube
世界のCMから
たまにはぬる~くCMセレクションでも。

mini ad

○ーシャンズかと思った(あれ?伏字になってない)。

Xerox

いや~ん(*^m^*)

Copy Machine

コピー機は蹴っても直りません。湿度高いと本当よく紙詰まりするんですよネェ^_^;

McDonalds FUNNY AD
Funny McDonald Ad

パラッパッパッパ~♪って世界共通?多分そうなんだろうな(一応エジプトの他、トルコ、ドイツ、ロシア、アメリカ、中国、香港には入ってた)。きっとそのうちBitのライターさんが調べてくれるだろう。
[PR]
by mokamom | 2007-08-19 18:22 | 主にyoutube
フェラーリでパリ観光♪
フェラーリでパリ観光を楽しめる動画、みっけ♪

いや、決してパリ観光じゃないし、楽しめるかも疑問だけど、フェラーリでパリ観光をしたい、なんていうプチセレブな方がきっと検索してくれると信じて、あえてそう言ってみました。ゴメンナサイm(_ _)m。

心臓の悪い方、車に酔いやすい方は見ないほうがいいと思う、うん・・・^^;

C'etait un Rendezvous


以下ネタばれ注------------------------














c0084550_1831082.jpgこんなフェラーリ275GTBという車が主役。いや~、カッコいい♪まさにスポーツカーを地で行くデザイン。

う~ん、エンジン音がいいですねェ。更にくるくる回っている割にはリアが流れていない感じ。ものすごくグリップがいいのでしょうか。

この動画、実はショートフィルムらしい。タイトルは「ある朝の待ち合わせ」な~んて感じで訳せばいいんでしょう、きっと^^

ちゃんとそういうオチがついているのも(^_^)な感じですね。

だけど、無許可撮影。公開後、監督さんは即逮捕されたそうです。いくらくらい罰金払ったんでしょ?それが逆に宣伝になっちゃったりして?^^;

ちなみに車は監督の自前。ドライバーはモーリス・トランティニアンという50年代のF1シーンを代表する方らしい。

メイキングもアップされている。のんびりとベンツでドライブしながらルートを決めている動画。本編からは想像もつかないのどかさ^^;

Rendez Vous - Making off
[PR]
by mokamom | 2007-07-28 18:03 | 主にyoutube
© M.hirata All Rights Reserved.