平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:飲食店 ( 41 ) タグの人気記事
クリスマスっぽい写真でも・・・
クリスマス、ぜんっぜん関係ないんですよね^_^;

という事で、ちょっとでもクリスマスっぽいものを。。。


Petit CakesApple Cake

皆さま、よいクリスマスイブを、メリークリスマス♪

私は帰って昨日の残りのもつ鍋と焼酎で、いつもどおりの夜を過ごすとします。。。

・゚/(Дヾ)・゚・

ところで今年って、一般家庭のクリスマスイルミネーションが気持ちおとなしい気がするのは気のせいでしょうか?皆さんの周りはいかがでしょうか?
[PR]
by mokamom | 2008-12-24 21:30 | カメラマン?
S1サーバーグランプリ -おまけ-
昨日行ってきたS1サーバーグランプリ東海地区大会の写真。

東海地区ファイナリストの皆さん。
c0084550_2242193.jpg


競技風景。
c0084550_22421077.jpg


表彰式後の記念撮影。
c0084550_22422887.jpg


ちなみに東海地区の優勝者は、名古屋にある葱屋平吉というお店の萩店長さんでした。来年3月8日に行われる全国大会への切符を手に入れました。頑張ってきて欲しいですねぇ。

ちなみに葱屋平吉さんのウェブサイトを見たら、本当にメニューが葱だらけ。ウマそう♪ここまで葱尽くしなメニュー、ちょっと食べてみたい^^
[PR]
by mokamom | 2008-11-20 22:55 | チョコッと販促ネタ
S1サーバーグランプリ -SERVER GRAND PRIX-
海外逃亡記を書こうと思いつつ、全然更新できない日々。。。写真を整理しようと思いつつ、まったく手付かずなのです--;

今日(昨日)は、名古屋で開催されたS1サーバーグランプリ東海地区大会というイベントを見に行ってきました。

S1サーバーグランプリ公式サイト

多分ぜ~んぜん知られていないイベント、S1サーバーグランプリ。

普段は飲食店の最前線に居ながら注目を集めることがないホールスタッフさん(サーバー:サービススタッフ)を対象に、接客レベルを競う大会です。

今大会は東海地区(東海・北陸8県)で80名のエントリーがあったらしい。今日はその80名の中から筆記試験、実技審査を通過した栄えある5名がステージに上り、それぞれに課題演目、自由演目で自らの接客力を勝負!

最初は課題演目。「端的な店舗PR」「お酒の持込みをお断り」「余った料理をお持ち帰りのお断り」「ヘッドハンティングのお断り」「今度宴会するからビールをおごってくれという過剰サービスのお断り」という5枚のカードを抽選箱から選んでの演技。

課題演目は、“お断り”が課題なのに演者さんが自分が働くお店の方針だからと、“お断り”せずにOKしてしまうというハプニング(?)が続出。司会者、裏に「これでおK?」なんて確認。司会者泣かせな展開に^^;

でも自分の店ではこれでOKと言い切った方は正直カッコよかった♪演技のやり直しを勧められていたのに。

審査員からは「お客さんのわがままを許しすぎでは?」なんていう講評がついてましたけどね。

続いて、5分程度の寸劇形式で自らの接客能力をPRする自由演目。演者さんがそれぞれに自らのお店のシチュエーションを想定したシーンを演じ、それぞれに個性があって面白かったですねぇ。

ただ、5名中4名までが誕生日イベントネタでかぶってしまったのが残念。いろんなサービス方法があるんだなぁというのは面白かったんですけどね・・・

イベントネタはお客様を喜ばせるお店のサービスをPRするにはいいけど、接客能力とはチョット違うかなぁ・・・、という感じがする。

クレーム処理とか、目の端々でお客様を捉えているかという些細な日常が審査ポイントとしては高かったのかな、なんて思った。

そして寸劇のあとにはそれぞれ自分がサーバーとして、日常気遣っていることやサーバーになったきっかけ、やりがいをPRする自己紹介タイム。これがなかなか心に響くものがありました。自分の仕事に対するプライド、バックグラウンドなど人によって言葉は違うけれど、とても熱い気持ちが感じられました。

はぁ~、自分はこんなに熱い気持ちを持っているのかなぁ、なんて改めて考えてしまいましたよ。

飲食店とウェブデザイン、まったく業種は違うけれど同じように仕事をする人間。S1グランプリはとても勉強になりました。



ただ、、、、ただね、、、今日はドライバー役になっていたのですよ(事前了承なし)。S1グランプリを見た後に、他の皆さんは場所を移してお酒のんで、食べているわけですよ。私はもちろんお酒はダメ、食べるのもお腹イッパイになって眠くなったら危ないわけで自粛。

そして帰り着いたのは1時半。

いろんな意味で今日は修行だったかなと・・・、ちょっと思いました。はぁ、いい経験させていただきました^^;
[PR]
by mokamom | 2008-11-20 02:53 | チョコッと販促ネタ
“食”の幸せ
先日お仕事で撮った写真をアップ中。

ビーフシチュー酢豚

鯖のカレー風味焼き豚とリンゴの生姜焼き


料理の写真って処理してるとお腹が減ってくる。だけど見ているだけでなんか幸せな気分にさせてくれる、なんて思っちゃうのは私だけでしょうか?

こういう料理がいろんな人の口にはいって、空腹を満たし、血となり肉となり、さらに幸せな気持ちにさせてくれる。

飽食の国に生きていて、幸いにもいつでも食事にありつける環境だと“食べられることの幸せ”をついつい忘れてしまう。しかし「食べることができる」っていうのは当たり前のことじゃないんだよねぇ。

なんかつくづく考えちゃったよ-_-



話は変わりますが、Flickrにコメントを寄せてくれる方から「この野郎、さっき夕食食べたばっかなのに、またお腹すいちゃったじゃないか」なんていう嬉しいコメントいただいてしまった。

やっぱり人は目で食べてるんですよね^_^

さぁて、今日はどこにのみに行こうかナァ~♪
[PR]
by mokamom | 2008-11-03 20:32 | カメラマン?
初仕事-料理写真編-
昨日に引き続き、料理写真を。

 stewed potatos and eggsstewed chickens and vegetables

 vegetables with japanese meat saucejibuni


美味しそうですねぇ。お腹が減ってくる。

今回のメニューは秋らしく芋や、キノコがたっぷり。

そして撮影が終わったら。。。

tea time


スタッフさんと試食タイム。うま~^_^
[PR]
by mokamom | 2008-09-26 17:37 | カメラマン?
食欲の秋、ですね
c0084550_20274641.jpgc0084550_20275842.jpg

今日は、秋メニューの撮影会。戻りがつおのカルパッチョにキノコのクリームパスタ、秋茄子の炒め物、銀杏の煮物などなど旬の食材が登場♪

実りの季節ですねェ、う~ん、お腹すいてきた^^;
[PR]
by mokamom | 2007-10-03 20:27 | カメラマン?
今日はデザートを
なんだかものすごく蒸し暑い一日でした-.-=3

会社の車はぜんぜんクーラーが効かないから、額から、腋からと汗が噴出してくる。ジーンズの中でも、汗が滴っている感じ。気持ち悪いよ~><

という感じで、ブチブチ言いながら今日も撮影会。今日はデザートメニュー。
c0084550_2012414.jpgc0084550_201368.jpg

「あっ、これ食べたい♥」なんて言わせられるような写真を撮るのって、やっぱり難しい。色味がおかしいとか、照りがいやらしいとか、光が足りないとか、色々注文が出てくるのですねぇ~。

だいたい私、カメラマンじゃないはずなんですがね^^;
[PR]
by mokamom | 2007-09-18 20:02 | カメラマン?
秋メニュー撮影会
c0084550_1837148.jpgc0084550_1837142.jpg

もぅ秋なんですねェ。そういえばまだ蒸し暑い夜もあるけれど、だんだんと寝苦しい夜が減ってきている。先日は寒いくらいだった日もあったような・・・^^;

お店では秋メニューの投入が徐々に始まっている。今日はそんな撮影会。

銀杏、キノコ、秋鮭、秋ナスなどなど、秋が旬の食材がイッパイ♪

ちょっとはつまみ食いをしたかったなぁ~~。お腹すいた(;;)
[PR]
by mokamom | 2007-09-17 18:37 | カメラマン?
お鍋のあとは雑炊か、うどんか
別にアンケートっていう訳ではないんですけどね。

昨夜あるお店で行われた冬の宴会コース試食会に立ち会ってきました。

やっぱり冬ってことで、主役はお鍋♪海鮮すき鍋、豚キムチ鍋、鶏団子の味噌鍋が並びました。いやぁ~、美味かった!

これが夜の11時じゃなかったら、どれだけ幸せか(/_;)

ところが、お鍋のあとが炊き込みご飯だったり、パエリア風ご飯だったりと、ちょっと違うかなぁ~という印象。



鍋食った後は、やっぱり雑炊でしょ!

あっ、もちろんうどんやきしめんもスキです。

私はお鍋をやったら、基本的にご飯をいれて卵とじ、のりと刻みネギをふって食べるのが好きです*^_^*

皆さんいかがでしょ?
[PR]
by mokamom | 2007-09-10 18:47 | 独り言
曇った日だけど・・・画像処理のお話
まぁあいにくの曇りでもスケジュールの関係で嫌でも撮影しなきゃならない日もある。。。

どうしても曇りの日は光が少ないので、撮影は面倒くさい。

暗いから、料理の色も映えない。う~ん-_-;

でもチョチョッと加工すると、いかにも“晴れた日の窓際で撮りました~”な写真が出来上がる。

う~ん、便利(^_^)

before → after
c0084550_19341545.jpgc0084550_19342872.jpg


c0084550_19345418.jpgc0084550_1935669.jpg


[PR]
by mokamom | 2007-08-29 19:36 | カメラマン?
© M.hirata All Rights Reserved.