平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:面白い ( 2 ) タグの人気記事
In The Car - 1枚の写真が作るストーリー
c0084550_12561211.jpg


c0084550_12562148.jpg


1枚の写真だけで、ものすごくイマジネーションがかき立てられるという、とってもいい例。

自然な情景を写すのも楽しいけど、こういうストーリーものも楽しそう。

犯罪系が多いのが気になるけど・・・(^^;)

もっといろんな写真が以下のサイトにありました。

In The Car
[PR]
by mokamom | 2009-06-21 13:00 | 写真ネタ
清純さを計るだまし絵
まずは下の絵を見てみましょ。何に見えるでしょうね。

ひとしきり考えてみてから、種明かしへ。
c0084550_19485493.jpg

・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・



まぁ、私には愛し合う二人の男女しか、全くもって見えませんでした。答えを知っていても、パッと見はやっぱりそうにしか見えません。

しかしこの絵で検証した結果、子供たちは全く別のものをこの絵に見出していたそうです。

なんと子供たちに見えるのは、9頭のたわむれるイルカたち。

「えぇぇぇ~~、どこどこ」って良く見ると、影の部分がイルカで構成されているんですね^_^

スゴイ!

まぁボトルネックのタグに作品名が書いてあるから、そこ見ちゃうとネタばれですけどね。

この絵はスイス人アーティストのSandro Del Prete(サンドロ・デル・プレート)氏の「Message d'amour des dauphins」という作品です。「愛し合うイルカたちより」とでも訳せばいいんでしょうかね、フランス語は分からん^_^;

小さなお子さんをお持ちの方は「何歳くらいから絵の見方が変わるのかなぁ」、なんて見てみても面白いかもしれませんね。



ちなみにプレート氏は“エッシャーのだまし絵”的な作品を多く描いているアーティストらしい。以下のリンクで彼の作品を楽しむことができます。

Sandro del Prete

ちなみに上のサイトでは、こういうだまし絵をイッパイ紹介してくれているので、なかなか面白いですよ。お暇な時にどうぞ↓

Impossible world: Artists
[PR]
by mokamom | 2008-11-05 20:01 | デザイン
© M.hirata All Rights Reserved.