平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:痛い事 ( 84 ) タグの人気記事
痛倉さんが通る・・・まったくもぉ
あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

先月契約を切られた会社から電話がかかってきて、
なにを言い出すのかと思ったら

「デザインベースを寄こせ」

と、のたまった。

な・・・何を言ってるのか わからねーと思うが、
おれも何を言われたのか分からなかった・・・

“非常識”とか、“せこい”だとか
そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・



と思わず、2chのコピペを流用させていただきました(^_^;)

アナタは料理人に
「材料とレシピを寄こせ」
と言えるのかと

板金屋に
「あとはこっちでやるから金型寄こせ」
と言えるのかと

問い詰めたい・・・小一時間問い詰めたい。



デザインベースくらいと思うかもしれないけど、こういうところはしゃあしゃあと

「フォントも寄こせ」

などと言いかねない(( (((;゜Д゜))) ))

あとあと面倒くさい。

やんわりと、お断りさせて頂きました。

スミマセン、愚痴でした。
[PR]
by mokamom | 2009-02-10 14:18 | お仕事いろいろ
あったま、イテ><
迫り来る確定申告に向けて、決算してます。

数字が合わなかったりと、慣れない経理は疲れる。

もぉあったま痛い。帰って寝よ。。。
[PR]
by mokamom | 2009-01-25 22:17 | 独り言
静岡空港PR
静岡県から事務所に届いた封筒。静岡空港のPRがでかく貼ってあります。
c0084550_20221069.jpg

一生懸命あちらこちらでPRしているんでしょうね。

でもね、貼ってあるんですよ。印刷されているんじゃなくて。なんででしょ。。。

と言うことがよく分かる写真^^;
c0084550_20222257.jpg

残念でした、開港延期です。

以前は「2009.03」って明記してあるのに、シールの方は開港予定すら記載されていない。自信がなくなっちゃったのかしら?

このシールを見るたびに、空港建設に携わった県職員さんや県知事さんは、ちゃんと自責していただきたいもんですねぇ。

こんな封筒にも、開港延期で余計な予算がかかっているというお話でした。まったくもぉ-_-;
[PR]
by mokamom | 2009-01-21 20:28 | 独り言
オープニングフラッシュって。。。
今日もだよ

またまたミスだよ

どこだろう

やっと見つけた

エンコード


プログラム

書いたはいいけど

予算なし

請求書には

どう書こう



ということで相変わらず“ふぅ”な日々です。

デザインにダメだしを喰らって、ちょっと凹みました。

どうやらドアページをフラッシュで作りたいらしい。

いや言われたとおりに作りますけどね、でも無駄な出費になるのよね。

いまどきドアページですか?オープニングフラッシュですか?

ちなみにフラッシュのスキップ率、ご存知ですか?

SEO的にもよろしくないし・・・。

広告代理店さんももう少し勉強してほしいな、って愚痴です。反省してます。

お仕事があるだけ幸せなんです、私。
[PR]
by mokamom | 2009-01-12 02:39 | 独り言
年始早々、涙(なだ)そうそう
動かない

んなはずはない

なんでだろ

見つけたミスで

自己嫌悪だよ

・゚/(Дヾ)・゚・



どうしてだ

なぜ動かない

プログラム

よく見てみたら

あな恥ずかしや

(-ω- ?)



という事で仕事始め以来、プログラムに翻弄されております。呑みに行かずに午前様です。

今日打合せに行ったら、仕様変更が決定。機能追加も決定。最初から言ってクレヨン。

ふぅ。。。
[PR]
by mokamom | 2009-01-07 18:25 | お仕事いろいろ
意外に面倒くさくて自爆orz
あっ写真は全く関係ないんですけどね。お腹すいてきたから貼ってみました。余計にお腹がへりましたorz


Fried Shrimp and NutsMarinade

最近よそで地元ニュースブログなんて始めてしまったものだから、ついついココの更新が疎かに--;

おかげで新聞にチャンと目を通すようになりました。というか、新聞をちゃんと読むためにブログを始めたんですけどね。わたくし非常に意志が弱いので、“読む”なんて決めただけじゃなかなか・・・^^;

さてニュースブログを始めてみて分かったんですけど、新聞って基本的に毎日来るから更新ネタには困らないよねぇ、なんてなめていたんですよ、正直なところ。そんなにブログ記事書くのも時間掛からないだろうと・・・。

コピペブログだったらそれでも良かったんでしょうけど、ちゃんと記事を自分なりにまとめて、それに対する自分の考えを書いてとかやってると意外と時間が掛かる。

あとブログ記事にしやすい新聞記事が意外と少ない事に気付く。これは自分の知識が偏っているせいで、この記事に講評なんて無理ムリというパターンが結構ある。政治ネタとか経済ネタなんか、下手なこと書くとツッコミが厳しくて対処しきれなくなる可能性がある。炎上はなんとしても避けたいですしね^^;

という事で、試行錯誤しながらやってます。

最近は仕事が終わると、翌日投下するブログネタを書くことが日課になりつつある。まぁそのせいか呑みに行くのが減ったから、一石二鳥といえばそうなんですけどね。

今年もあと5日。そろそろオフィスの掃除でもしようかしら?
[PR]
by mokamom | 2008-12-26 21:47 | プライベート
国外逃亡記・・・なんて思ったのに(/_;)
国外逃亡の末、写真をたくさん撮ってきたから「今週はブログねたに困らんねぇ」なんて思っていたら、それどころじゃなくなってしまった^^;

c0084550_1122531.jpg

今日はダブルキーボード(?)でお仕事。SE(Sound Effect)作るなんて今日初めて聞いたよ。納期、明日(もぉ今日か・・・)。

2,3時間で作れるドキュメントだけのお仕事って聞いたから受けたのにぃぃ~。

こりゃ写真の整理は先になるなぁ~。まいった、まいった^^;
[PR]
by mokamom | 2008-11-12 01:16 | お仕事いろいろ
液晶画面に葉っぱがこびりついてる(/_;)
いつも携帯しているコンデジのOptioS7。
c0084550_16503794.jpg

去年の4月に買って、早1年半。ボディはすでにだいぶ傷だらけで、年季が入った感じに仕上がって(?)きてます。雑な持ち運び方があらわになってますネェ。

そんなOptio君を今日も使おうと思って、腰袋から取り出して電源を入れた訳ですよ。いつもどおりにね。そしたら、液晶になにやら黒い葉っぱがこびりついていて取れない。。。



???

c0084550_165169.jpg


なんぞコレ???



液晶のパネルに落ち葉は入らないよね(*´・ω)(ω・`*)そうだよね?

もぅ一度よく見てみようかな。
c0084550_16511891.jpg

う~ん、どうみても葉っぱだよねぇ。アレっ?ハッパニシカミエナイヨネ?

なんか葉っぱの葉脈が違うものに見える気もしてきたけどねΣ(゚Д゚;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ(/_;)



はぁぁぁorz。これくらい現実逃避してみました。

えぇ現実を見つめると、液晶画面がパッキリと割れてます。キレイに一本筋の入った割れ方。実に美しい。奇跡のなしうる業で、偶然にも液晶上に葉っぱが現れたわけです。

はぁ~、直したら多分本体価格と同じくらいかかるんだろうナァ~(´Д`)=3

とりあえずメーカーに問合せはいれました。今日のショックな出来事><
[PR]
by mokamom | 2008-10-30 16:53 | 独り言
イタタタタ(pωq)
今晩行こうとしているお店のウェブサイトがなかなか痛くて思わず噴いた(゚m゚; )



お店の名前で検索しても、紹介サイトばかりでお店のサイトが出てこない。

必要性がわからないオープニングフラッシュ。せめてスキップさせろ。

ページはもちろんフルフラッシュ、かつ1ファイル。

なのに問合せフォームだけは別ページでHTMLファイル。

お店の名前が横文字だから、ページタイトルはアルファベット。

読みにくい文字組み。

見つからない電話番号(あるんですけどね・・・)。

営業時間は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あった。

ムダに踊るアクセスマップ。

フラッシュ内の「Top」リンクの位置が統一されてなくて見つけにくい。

ついでに「Top」に戻らないと、どこにもいけない。

ついでのついでに「Top」が全部表示されるのに4秒くらいかかる。



うぅ~ん、スゴイ!これで予告もなしに音楽が流れてきたら・・・^_^;

とってもいいお店なんですけどネェ。ブログはシッカリ更新していて、情報はちゃんと伝わるんですけどねぇ。

でも・・・・・・・・・・・・・・・このサイトはいらない。むしろイメージが悪い^_^;

ここまでヒドイ!と思えるサイトに久しぶりに出会った。。。
[PR]
by mokamom | 2008-10-28 15:14 | ホームページを作ろ♪
やっぱりデータ残ってない\(^o^)/
サーバ会社からのメールで判明\(^o^)/オワタ

やっぱり、とは思っていてもやはりショック(-_-;)

でもチョットだけ良かったのは、データベースが削除されていなかったこと。

数千件のデータが無くなってなくてよかった。本当に良かった(:_;)

アレサエアレバ・・・アレサエアレバ、ヤリナオセルヨボク(゚ω゚)

という事で、調査と問合せと復旧の一日。心理的に・・・長かった。。。



しかしまだ「なんでアカウントが削除されたのか」が分からない。これはサーバ会社が追跡調査を行った上で教えてくれる。

ついでに今回の件がサーバ側の不具合であることを認めて、1年間の無料延長をつけてくれた。

・・・・・・・・・・・・そんなもんじゃダマサレナイゾ(`ω´)

2年間にどれだけエラーがでるかチャンと確かめてやる。。。

あれ?・・・・・・無料延長にシッカリ乗せられてる^_^;



しっかし、なんで他のサーバは無事でアタシだけ?

人為的ミスってヤツなのかなぁ・・・。
[PR]
by mokamom | 2008-10-14 20:10 | お仕事いろいろ
© M.hirata All Rights Reserved.