平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:プログラム ( 24 ) タグの人気記事
年始早々、涙(なだ)そうそう
動かない

んなはずはない

なんでだろ

見つけたミスで

自己嫌悪だよ

・゚/(Дヾ)・゚・



どうしてだ

なぜ動かない

プログラム

よく見てみたら

あな恥ずかしや

(-ω- ?)



という事で仕事始め以来、プログラムに翻弄されております。呑みに行かずに午前様です。

今日打合せに行ったら、仕様変更が決定。機能追加も決定。最初から言ってクレヨン。

ふぅ。。。
[PR]
by mokamom | 2009-01-07 18:25 | お仕事いろいろ
やっぱり直接話したほうが早い
電話やファックスがあっても、伝えられなければ意味がない。

インターネットがどんなに普及しても、ツールを使いこなせなければ意味がない。

結局直接会って、同じものを見ながら作業をしたほうが早い!

この2日間で痛切に感じたこと。

いよいよ明日オープンのネットショップの準備。これまでは、電話やファックス、メールを駆使して、連絡を取り合っていたが、つかまらなければ意味がない。話に行き違いがあれば、手間が増える。メールを見てもらえるまで確認が取れない。などなど。。。

昨日、今日は店長さんにオフィスに来て頂いて詰めの作業。

ものすごい進んだ。もちろんお互い別々の確認作業をしながらではあるけど、「あっ、ここ直して」とか「ここはこれでいいんですか?」などが気軽に意見交換できる。

すぐに意思決定が出来るから、修正も早い。

今までオープンがのびのびになっていたのが信じられないくらい、一気にオープンにこぎつけた。まぁ、「絶対に11日にはオープン」という上の声があったのは事実だけど。

まだまだ隠れたシステムエラーとかありそうだけど、なんとかオープンは出来そう^_^

あとはSEO対策とか頑張って、アクセスを増やす努力を重ねるのみ。

まずはオープンという一歩を踏み出した事が大切。一生懸命売ってこ♪
[PR]
by mokamom | 2008-07-10 23:54 | お仕事いろいろ
明るくなってきちゃったよ-_-;
c0084550_4413331.jpg

はぁ~、気付いたらこんな時間だよ、まったく。

久しぶりの徹夜かぁ。検索したら今日の日の出は、4:39だとか。結構早いのねん。もぅ太陽のぼってるんだぁ。

どうせ徹夜したんだったら、日の出を拝んで、朝のすがすがしい空気を吸ってみたかったyo

今日は雨かぁ。オフィスにこもって仕事に専念しよぉ。
[PR]
by mokamom | 2008-07-07 04:43 | お仕事いろいろ
そんな理由なんだ^_^;
昨晩(一昨日かぁ、もぅ)のエラーの原因判明。

レンタルサーバ会社から

ご迷惑をおかけいたしました。サーバーのセキュリティ設定が間違って変更され
全てのPHPプログラムが動作しないようになっておりました。
ただいま設定を変更いたしましたのでご確認ください。

というお詫びメールがきた。

午前中、原因を探してみて、データベースに過負荷がかかっているわけでもなく、ソースがおかしいわけでもない、という事になり、レンタルサーバ会社に調査を頼んでみた。

その結果が上のメール。

そんな原因かよ、まったくもぉ・・・

「間違って変更され・・・」じゃないだろ、「間違って変更してしまいました」だろ。いかにもウチのせいじゃないのよ~、みたいなお詫びはいらない!

昨晩と午前中の時間を返してくれ(`ω´)

まっ、自分のせいじゃなかっただけいいか。

久しぶりに遅くまで仕事しちゃったなぁ~、明日もガンバロ^_^
[PR]
by mokamom | 2008-07-03 01:57 | ホームページを作ろ♪
一日の終わり・・・ある意味終わった一日
c0084550_22231442.jpgこんな時間にこんな画面見せられたって・・・
もぉぉ・゚/(Дヾ)・゚・

「Internal Server Error」、PHPでもそんなエラーが出るんだねぇ。

ウフッ、初体験♥-_-;ソンナコトイッテイルバアイジャナイ



なんでさっきまでサクサク動いていたのが、急に・・・。仕様変更した部分、元に戻しても、直んないし・・・。単独のPHPファイルは開けるのよねぇ。なんかデータベースが絡んでそうな気がする。ヴっ、すごい面倒くさそうな予感・・・



もぅ仕事する気なくなった・・・

帰ってやるぅ。うん、もぉ帰る。。。

明日は朝から、原因探しかぁ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

あれ?これって、最悪再インストールカナ・・・

もぉ考えるのも止めとこ\(^o^)/
[PR]
by mokamom | 2008-07-01 22:25 | ホームページを作ろ♪
たった一つの;(セミコロン)のために
プログラムがエラーで動かなくなり、頭を抱えていた。

今日もそんなエラーをなんとかするために、頭を抱えていた。

でも、ものすごく原因は簡単だった。

見逃していたのは、たった一つの「;」忘れだった。

セキュリティ上の理由とかで、エラーコメントを吐き出してくれないサーバはこれだから困る。
[PR]
by mokamom | 2008-05-16 13:03 | お仕事いろいろ
HTMLだけで作っていると大変Σ(゚Д゚;)
とあるクライアントさんから、ページの削除とリンク先の修正をオーダーされた。

全部のページがHTMLで作られているサイト。

ページ数は、、、、、っと。

ゲッ!90ページ(゚ロ゚; )?!


・・・・・・・・・・・・



90ページかぁ(-ω- ;)



う~ん、90ページから、2ページを削除して、残りの88ページから削除したページへのリンクを取るのかぁ。

1ページ500円でいいやとしても、税抜き4万4千円かぁ。。。。

2ページを削除するだけで、そんなに掛かるって思っているのかしら?

やっぱり最初にページ構成をチャンと考えること。デザインはCSSで分離する。共通ソース部分はプログラムで読み込ませる。こうしとけば更新の効率は全然いいのよねぇ~。。。

はぁ、今日の打ち合わせ。チョット気が重い・・・。
[PR]
by mokamom | 2008-05-13 12:25 | ホームページを作ろ♪
だぁ~、データ消えたァ>< の続き
フンっ、へこたれませんよ、こんな事じゃ。

今日は結局、朝やらかした失敗ついでに、ガシガシとショッピングサイトを作って終わった。

プレサイトの段階では、ここ使いにくいかもなぁというところも直った。

手元に取材データがある記事は全部書いた。

もちろんSEO対策もバッチリできてるはず。

で、ほとんど完成した(ノ^ω^)ノ

上書きインストールという名の、サイトドロップから見事なまでの再起動(自画自賛^m^))。

修正より、壊してしまったほうが早いことがある。まさに今日。

っていうか、仕事はやくね。自分、スゴイぞ!やれば出来る子じゃない♪



・・・・・・・・・・・・(-ω- ?)



ん?なんか気づいちゃったね、自分。



・・・・・・・・・むゥ~ん・・・・・・・・・・・・Σ(゚Д゚;)



今までのんびりやり過ぎていたことが、今日判明。

なんで先月からの案件が今日一日でほとんど完成しちゃうんだよ。

しまった、相変わらず真面目に仕事をしていない自分を実感してしまったorz
[PR]
by mokamom | 2008-04-07 22:17 | ホームページを作ろ♪
だぁ~、データ消えたァ><
先月くらいから、とある会社さんのコラボレーション企画(要は短期的には稼ぎにならない仕事)として進めているショッピングサイト企画があります。

まぁ当初はお金にならない仕事なので、時間を見つけてはボチボチと構築を進行。

先日、そのショッピングカートをオリジナルデザインにフルカスタマイズ。ようやくデータを流し込めるなぁ、なんていう段階までたどり着いていた。

で今日は朝から、SEO対策面を強化したいなぁという事で、ページごとのソース構成を変えようと思ったわけです。

動作テストをしながら構成変更を行っていくので、いきなり本番サイトでいじるのは危険。ということで、ミラーサイトを立ち上げることに。

サーバスペースを用意して、いざショッピングカートをインストール。インストールが簡単なサーバは便利ですねぇ。



「あれ?エラーでたよ?そぅそぅ、パスワードが長すぎたのね^_^;」



パスワードを変えて、インストール開始。今度はサクッとインストール完了。良かったよかった♪

今思えば、このエラーがこれから始まる一日の前兆でした。



さぁて、管理画面に入って・・・・・・・・・・・・っと、、、



ん?・・・・・・(-ω- ?)



あれ?・・・・・・・・・(・_・)



ん~、なんか管理画面のURLが本番サイトの方な気がするんですが・・・(-ω- ?)

いやッ、気のせいだよね。絶対そうだよね。そんなミスをするはずがない、、、(゚ロ゚; )トツヨクオモイタイ

しかし、悲しいことに本番サイトURLがディスプレイに映し出されているのは否定のしようがない。



うぅ~ん、これって、もしかして上書きインストールしちゃった系?

あれぇ~、データ消えちゃった?うん、消えちゃったね間違いなく、全部(゚ロ゚ノ)ノ



・・・・・・・・・・・・

だぁ~、データ消えたァ((((;゚;Д;゚;))))



ははははッ、データのバックアップ取った記憶ないもんねェ。

だって、まだテスト段階だから本番移行時にバックアップすればいいと思っていたんダヨ。

自分がこんなにバカだって、忘れていたよォ(>ω<、)



どぉしよぉ・・・。作り直し確定、ですね。ということで、ほぼ半日分余計な仕事が増えましたとさ。

事の発端は、カートインストール時のエラー。パスワードを入れなおすときに、インストールするサーバがリセットされて本番サーバになっていることに気づかなかったことが原因。

データのバックアップと確認はマメにしましょう、という教訓ですね。



「データは消えたんじゃない。お前が消したんだ、このバカモノ!」(by. 天の声)
[PR]
by mokamom | 2008-04-07 21:37 | ホームページを作ろ♪
CSS、プログラムで楽チン管理
ちょっとだけCSSやプログラムが出来ると、とってもウェブデザインは楽チン。

デザインはCSSで一括管理してしまえば、ちょっとした色や配置、バランスなんかもCSSファイル1箇所直すだけで済んでしまう。CSSがなかった頃には、全部のページを回って直さなきゃならなかった事を思うと、すごく便利になった。

ヘッダやフッタといった各ページ共通パーツは、外部ファイルでライブラリ化しちゃえば各ページでファンクションを読み込むだけでOK♪各ページではライブラリを読み込む1行と、共通パーツを使いたい所でファンクションを呼び出す1行だけで済んでしまう。

この魔法のような1行を使えることになった事で、ちまちまコピペを繰り返してページを増やしたりする事もなくなった。ライブラリをちょっといじるだけで全く違うデザインのサイトが出来るから実に楽チン♪

地道なコーディングの時間も大幅に減ったなぁ~♪

その代わりに大変になったことももちろんある。サイトやプログラムの設計段階にチャント考えておかないと大変な事になっちゃう。下手すると作り直しなんていう、涙もんの事態にも><

今作っているサイトはもぅ少し手を掛けてDB絡ませれば、CMS(Contents Management System)になってしまいそう。いっそのこと、CMSにしてお店に管理任せるかぁ~(´ ▽`).。o

なんて言っても、お店は使い方覚えてくれないんだなぁ~(ノ_・。)

結局自分が楽するためだけにサイトは高度化している。

たまにプログラマは非常に勤勉だと思っている方がいるんだけど、ちょっと違うんですねェ。私みたいな一部の怠け者プログラマは“楽をしたい!”一心でプログラムを使っているのですなァ。

なんて書いているけど、結局今日は3時間くらいしかウェブデザインの作業は出来なかった-_-;

ていうか、こんな訳の分からない単語を駆使して文章を書けるようになったのが一番自分でも驚きかもしれない^_^;
[PR]
by mokamom | 2007-11-05 18:42 | ホームページを作ろ♪
© M.hirata All Rights Reserved.