平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:プライベート ( 77 ) タグの人気記事
お酒の味
昨日行ったバーでの、マスターとの会話。

私:「最近は若い子って、あんまり飲みにこないでしょ?」

マ:「そうですねぇ。やっぱり40代、50代の方が一番多いですね。」

私:「世の中の流れなのかなぁ。」

マ:「あとお酒の味を知らない方も多いですねぇ。この前いらっしゃった20代前半くらいの女の子なんですけどね。カクテルを頼まれまして、お出ししたら味が違うって言うんですよ。」

私:「レシピ通り作っていれば、そんなに変わるもんじゃないでしょう。」

マ:「そうなんです。それで、いつもどちらで飲まれるんですかって聞いてみたんです。」

私:「たぶん、チェーン系の居酒屋でしょ?」

マ:「そうなんですよ。なんかガッカリしちゃいましたよ。あぁ、そこと比べられるのかと(^_^;)」

・・・・・・・・・

話の途中からオチは見えてしまいましたが、そんなもんなんですねぇ。

私だって、バーに連れて行った女の子から「白○屋のカクテルの方が美味しい」なんて言われたら「もぉ帰れ!このバカ!」とか言いたくなっちゃいますもんねぇ。

アッ、たぶんそういう女の子とは呑みに行かない。・・・むしろ行けない。

・・・・・・・・・

確かに20代そこそこでお酒の味なんて分からないだろうし、分かれというのが無理。でも背伸びして、本物の味を知ろうとしないと(いろんな意味で)大人になってから美味しいお酒を楽しむことが出来ないんじゃないかと思った。

でも、バーにはバーが似合うお客さんがいて欲しい。

そんな大人に私もなりたいなぁ。。。
[PR]
by mokamom | 2008-04-18 20:58 | 呑みネタ
リーチ君がやってきた
昨晩は、オフィスに珍しく来客。それも3人も。オフィス開いて以来の大型来社!

2人は沼津市の職員さん、あとは以前カラーユニバーサルデザインセミナーを開催した際に、足を運んでくださったリーチ君。いずれも「よさぽ(よさこい東海道さぽーたーず倶楽部)」などで、沼津を盛り上げようと積極的に活動していらっしゃる方々。

今回の出会いは、市役所のMさんのお声がけで実現。なんでもMさんはこのブログを見てくださったとかで、感激ですねぇ。ブログがつなぐ、人の輪♪

本当に「ブログやってて良かったなぁ~」、なんて思える瞬間ですね。そういえばカラーユニバーサルデザインに出会ったのも、ブログがきっかけだったなぁ、なんて今思い出した。ブログパワーって、やっぱりスゴイかも。

市役所のHさんは2月末に市役所が開催したカラーユニバーサルデザインセミナーに出席していたそうで、いろいろ勉強になったと言って下さいました。良かった良かった(´∀`)

カラーユニバーサルデザインやら、よさぽの活動やらといろいろと雑談しながら、いろいろ面白いことが始まりそうな予感がビンビンきましたねぇ。

自分の知らない世界が目の前に広がっていることを実感できました。私の浅はかな知識も少しはお役に立つことが出来そぉ。

そんなこんなで2時間くらいお話していたのでしょうかね。流れで食事を一緒にすることに。久しぶりにthe blue waterに行った。食事風景はリーチ君のお散歩日記に写真つきで紹介してくださっているので、割愛。サンドイッチでビールを頂いてきました。1人でビール飲んじゃってゴメンナサイ。美味しかったです。

別れ際にリーチ君から、「次回セミナーは?」みたいな事を言われちゃいました。

スミマセン。まだ企画してません。そうそうに企画します。

次回はワークショップもやりたいなんて、風呂敷広げちゃったからなぁ~。ちゃんと考えよぉ。

そうそうお土産、頂いちゃいました。ムフっ♥、ワ・イ・ン・です

c0084550_21305511.jpg


美味しくいただきたいと思います。
[PR]
by mokamom | 2008-04-10 21:37 | プライベート
Japan Art Festival in ぬまづ
たまには文化人を気取ってみようと、今日は邦楽演奏を楽しんできた。本当は招待券をももらわなければ邦楽を聴くこともないだろう、というだけでせっかくの機会だしということで行ってきただけなんですけどね^^;

沼津御用邸記念公園で開催されているJapan Art Festival in 沼津の「琵琶遊悠」という企画でした。御用邸記念公園に今回のためだけに作られたステージを使い、夜空の下、松林の中で遠くに聞こえる波音をBGMにしてのコンサート。なかなかこんなの聞けませんね。
c0084550_22312.jpg

演奏はというと琵琶奏者の上原まりさんを中心に鼓、笛で構成されるステージ。祇園精舎、壇ノ浦、静などが演目でした。

生で琵琶を聴いたことが多分ないんですが、いい音ですネェ♪ビロン、ベベンと風情を感じます。そぅ例えるなら、空気の振動を肌で感じられたような気がします(だから音が聞こえんジャンとかはなしで^^;)。演目では源氏と平家の戦いを描いた「壇ノ浦」が面白かったかな。演目は全部現代語に訳されていたので、普通に理解できたのはありがたいd^_^

能とかだと何言っているのか分からなくて、眠くなっちゃうけど、今回はそんなこともなく楽しめた♪
c0084550_2231774.jpg

あと何がスゴイって、このステージ。全部竹で作られているんですよ。青竹が複雑に絡まって、もうなにがなんだか。ステージのふちは縦に並べられた何本もの竹が波打っているようなデザイン。立体的でゴージャスなんだけど、品を感じるような。とにかく凄かった。ちなみにステージデザインはかの草月流家元勅使河原茜さんだそうです。さすがです。
[PR]
by mokamom | 2007-10-11 22:04 | 趣味
お車さま
日がな一日、普段はなんにもしてあげない車をメンテナンス。

そろそろバーストの危機を感じていたタイヤを交換し、オイルとフィルターを交換し、洗車をしてとほぼ昼間がつぶれた^^;

で、どうせタイヤを換えたからローテーションもしておこうかなぁ~とジャッキアップしてみた訳です。

ん?なんかドロドロ。ホイールの内側、すごいことになっているんですけど。お手手も真っ黒、ベットリ><
c0084550_19101937.jpgc0084550_19102829.jpg

ははぁ、多分ドライブシャフトブーツが切れちゃったのね。と覗き込んだらやっぱりパックリと切れちゃってます。周りにも派手にグリースが飛散しちゃって悲惨な事に・・・。

まっ、車検ギリギリになって気付く事にならなくて済んだのは幸いかなぁ。ユーザー車検ばっかりやってると、こういうことが多々あるんですよね。仕方ない、今度ディーラーに持ち込もっと^^;

なんて考えながら、ゴシゴシとグリースを洗い流す。やっぱりしつこい油汚れにはホーミング(台所用クレンザー)が一番!気持ちいいくらい、キレイになるんですネェ。

こんな感じ。劇的before afterみたいd^_^
c0084550_19111459.jpg

たまには車もかわいがってあげないと、こんなことに気付くこともないな。気をつけようっと。これからもガンガン走ってネ♪
[PR]
by mokamom | 2007-10-07 19:12 | プライベート
お花見ドライブスポット at 沼津市 -彼岸花の咲く道-
c0084550_20144475.jpg

沼津市の千本街道沿いは彼岸花の花見頃。松林の深い緑の中に、ひときわ鮮やかに咲き誇っています。

c0084550_2015311.jpg

全体的にはポツポツと咲いているんですが、ところによっては群生しているところがあったりして、なかなか見ごたえがあります。

そして千本街道沿いには、素敵なジョギングコースも整備されている。まだ蚊がちょっと多いのがたまに傷ですけどね^^;
c0084550_20152052.jpg

休みの日にのんびりとこんな小径を散歩してみるのも、いい気分転換になりそう。
[PR]
by mokamom | 2007-10-02 20:18 | カメラマン?
Blues Boys 108
昨晩はちょっと足をのばして富士でのライブイベントに行ってきた。

プレイヤーはあらいたけしさん高橋マコトさんのギターデュオ「Blues Boys 108」。

お店は「LIVE&chobiっとBAR えん」。名前の通りちょっと狭いけれど、狭いがゆえにプレイヤーとの距離が近くってd^_^ Good!

一番前の席に陣取って楽しんできました。相変わらずあらいさんのトークは面白いし、もちろんギターはいいし、歌声もルックスも渋い。

ライブが終わったあとには、主催者と仲良くしているおかげで一緒に呑みに行くなんていうオマケ付き♪ステージとはまた違った気さくなおじ様なあらいたけしさんと、ベジタリアンな高橋マコトさんを楽しんでしまいました^_^y

でももぅ少しでBlues Boys 108は解散!なんていうこと!?

・・・・・・

でも大丈夫。Blues Boys 109として再結成するようです。

あれ?バンド名が変わるだけでしたm(_ _)m

108ってお二人の年齢を足した数。もぅすぐ誕生日の高橋マコトさんのおかげで、Blues Boys 108 → 109に。そういえば、あらいたけしさんは7月生まれだから、最近Blues Boys 108になったばっかりなのに^_^;

ところでこのお店のトイレで面白いもの発見~。
c0084550_21535967.jpg

マイク蛇口!

実は濾過機能やら浄水機能なんか付いていたら、もっとビックリです!スイッチONにしたらそうなったりして^_^
[PR]
by mokamom | 2007-09-12 21:54 | プライベート
カラシさんに会ってきました
ブログでお知り合いになって久しい美術作家のカラシさんが個展をやっているので、昨日は足をのばして個展も拝見してきました。

↓個展風景
これも運命~

面白い画材を使って、いろいろな試みをしていらっしゃるなぁ~、なんて美術にはど素人ですが楽しめました。彼女のふんわりとした作風は結構好きです。写真では何点か拝見したことがありましたが、実物はやっぱりなんかオーラを放っている気がします。

いろいろ説明してくださったカラシさん、ありがとう♪

今週末、台風直撃。。。自然のいたずらに翻弄されそうな個展になってしまいそうですが、頑張っていただきたいものです。

15日の日曜まで開催。東京に足を運ぶことがあったら、立ち寄ってみては?
[PR]
by mokamom | 2007-07-13 22:41 | プライベート
カラーユニバーサルデザインセミナー企画趣旨
世間の5.2%の人には伝えたい情報が伝わっていないかもしれないとしたら、その制作物に価値があるでしょうか?ただでさえ広告のレスポンスが低迷する中で、最初から5%という数字を捨て去ることが許されるでしょうか?

日本において、男性の約5%、女性の約0.2%がある特定の色を感じられない色盲、あるいはある特定の色を感じにくい色弱と言われています。これらの色覚障害者は、生まれたときからある特定の色に対する感覚が無い、或いは弱い状態で生活しています。そのため、正常色覚者の視点から制作されたものが色覚障害者にとっては非常に見づらい、あるいは色の見分けが出来ないといった問題が起こります。

またもともとは正常色覚でも、年齢を重ねることによって視力が低下したり、白内障などの病気によって色覚が変化したりという事も起こります。進行する高齢化社会への対応としても、色覚に対する理解は大切な知識になると考えられます。

私たち “商業デザイン”に関わる人間がこのことを知らないまま制作に携わることは、とてももったいない結果を招くことになりかねません。センスや経験、想いだけで制作するステージから、商業デザインは学術的な裏づけのあるステージへステップアップする。このことが、制作物を多くのユーザーにより効果的に利用してもらう事に繋がるとともに、色覚による情報格差をなくすことにも繋がります。

ユニバーサルデザイン7つの原則にもあるように「使う人に必要な情報が簡単に伝わる」という事は、とても大切なことです。カラーユニバーサルデザインは、“できるだけの多くの人が不便を感じることなく見ることができる”制作物を作る為に欠かせません。

このセミナーを通じて、色覚障害という現実が制作に携わる皆さんの知識となり、カラーユニバーサルデザインの導入、実践へと繋がってくだされば本望です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うわぁ~、、、なんかスッゴイ堅いこと書いちゃった^^;

という事で、カラーユニバーサルデザインセミナー開催の企画趣旨でした。明日の会場サイドとの打ち合わせの為にせっせと書いてみました。

c0084550_22124118.gifついでに、私のカラーユニバーサルデザインの活動拠点はSCUD(スカッドミサイルのスカッドと同じ。Shizuoka Color Universal Design)と名づけてみました。拠点といっても、単なるお勉強会ですけどね。構成員、私を入れて、まだ2名。へへっ、少なッ^^;

まっ、とりあえず今日は設立記念日(?)になるのでしょうか。イベントもなにもないけれど・・・
[PR]
by mokamom | 2007-07-13 21:21 | カラーユニバーサルデザイン
脳内メーカー
大切な、数少ない休日。そんな朝は洗濯からと、あいかわらず有意義(?)な休日が始まりました。今日も4回戦、小さな二槽式洗濯機が一生懸命回ってます。

今日もあやのっちさんのブログで面白いサイトが紹介されていたので、トラバ♪

脳内メーカー

名前を入力すると、頭の中を勝手にイメージ化してくれます。

ちなみに私の中はこんなの


うそこメーカー
平田百彩の脳内イメージ


・・・・・・


Hと金と遊びと悪・・・って。Hって、多分healthのHだよね(色からして違う気はするが・・・)

わぁぁぁ~、教養なさ過ぎ><

教養のなさを通り越して、軽く結婚詐欺でもしそうな悪い奴に見えます;;

あるいは、柄シャツに胸元から金のぶっといネックレス、右の手首には健康ブレスレット、左の手首には本物だか分からないロレックスなんかをちらつかせてがに股で歩いちゃうどこぞのお兄ちゃんでしょうか?

ヒドイ;;

朝からちょっとだけ凹みました。

仕方ないので、ちょっとでも教養を身につけるため昼からクラシックのコンサートでも行って来ます。

皆さま、よい日曜日を。
[PR]
by mokamom | 2007-07-01 10:32 | プライベート
DIXIE CASTLE
昨晩は、修善寺へデキシーキャッスルさんのライブに遊びに行ってきました。

居酒屋さんの宴会場にステージを構えてのデキシーランドジャズライブ。3部構成で、スタンダードナンバーからお客さん飛び入り演奏まで、いろいろと楽しめる3時間。う~ん、おつまみ付きで3500円は安い!

デキシーキャッスルさんは、デキシーランドジャズバンドとしては結構若いバンド。バンジョーの研ちゃんなんか私より若い。だけどかなり実力派。こういうライブもやり慣れているからでしょうか。選曲から構成まで、玄人じゃなくてもかなり楽しめるように設定されています。

6月には大井川鉄道でジャズ列車をやるらしい。ジャズを楽しんで、温泉入って、呑んでの一泊二日。う~ん行きたい。休みをとれるかが、問題。

そしてステージが終わってから、デキシーキャッスルの皆さんと一緒に呑んでしまいました。研ちゃんと、なんか一生懸命話をした気がするんですが、朝起きたらスッカリ忘れていました、もったいない^^;

そんなこんなで、たくさん楽しんでたくさん呑んできました。いい夜だったd^^

今朝ジーンズのポケットの小銭を整理していたら、領収書が出てきました。6000円?

タクシー代はやっぱり高いのね--;修善寺泊まって、温泉入ってこればよかったかも。。。ていうか6000円なら泊まれたのに~o><o準備不足でした。
[PR]
by mokamom | 2007-05-20 11:10 | 呑みネタ
© M.hirata All Rights Reserved.