平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:ネタ ( 99 ) タグの人気記事
ベッドの上のドラマ
おしゃれなPVが紹介されてました。



ストップモーション、白と黒のコントラスト、身近な小物。

そんないろいろが組合わさるとこんなにおしゃれになるんですね。すごい!

これはOren Lavieと言う方のプロモーションビデオらしいです。歌も優しくてイイ感じです。
[PR]
by mokamom | 2009-02-11 21:02 | 主にyoutube
痛倉さんが通る・・・まったくもぉ
あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

先月契約を切られた会社から電話がかかってきて、
なにを言い出すのかと思ったら

「デザインベースを寄こせ」

と、のたまった。

な・・・何を言ってるのか わからねーと思うが、
おれも何を言われたのか分からなかった・・・

“非常識”とか、“せこい”だとか
そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・



と思わず、2chのコピペを流用させていただきました(^_^;)

アナタは料理人に
「材料とレシピを寄こせ」
と言えるのかと

板金屋に
「あとはこっちでやるから金型寄こせ」
と言えるのかと

問い詰めたい・・・小一時間問い詰めたい。



デザインベースくらいと思うかもしれないけど、こういうところはしゃあしゃあと

「フォントも寄こせ」

などと言いかねない(( (((;゜Д゜))) ))

あとあと面倒くさい。

やんわりと、お断りさせて頂きました。

スミマセン、愚痴でした。
[PR]
by mokamom | 2009-02-10 14:18 | お仕事いろいろ
無料でパソコンテレビ化 KeyHole TV
知らなかった、こんな便利なソフトがあるとは。仕事しながらテレビ見られる。

KeyHole TV

上からソフトをDLしてインストールすると、ワンセグチューナーをパソコンに繋がなくても、ネット経由でテレビを見ることができます。ネット経由なので、転送速度次第で映像が紙芝居になりますが、おおむね順調。

NHKがチャンネルに入っていないあたり、受信料対策ですね、きっと。

意外と知られていないネタ。携帯電話のワンセグでも、NHKの受信料が発生します。ただし一世帯一契約していれば別途受信料がかからないので、気付きにくいだけ。

子供が一人暮らし。でもテレビはない。なんて場合でもワンセグケータイを持っていたら子供が世帯主である以上、NHK受信料を払わないといけません。
[PR]
by mokamom | 2009-01-14 22:37 | 独り言
オープニングフラッシュって。。。
今日もだよ

またまたミスだよ

どこだろう

やっと見つけた

エンコード


プログラム

書いたはいいけど

予算なし

請求書には

どう書こう



ということで相変わらず“ふぅ”な日々です。

デザインにダメだしを喰らって、ちょっと凹みました。

どうやらドアページをフラッシュで作りたいらしい。

いや言われたとおりに作りますけどね、でも無駄な出費になるのよね。

いまどきドアページですか?オープニングフラッシュですか?

ちなみにフラッシュのスキップ率、ご存知ですか?

SEO的にもよろしくないし・・・。

広告代理店さんももう少し勉強してほしいな、って愚痴です。反省してます。

お仕事があるだけ幸せなんです、私。
[PR]
by mokamom | 2009-01-12 02:39 | 独り言
仕事はありますか?
今日の昼過ぎ、珍しい電話がありました。

「求人してますか?」電話。

話しを聞いてみると、ウェブサイトを見て電話してきたらしい。

よく個人事業でやっている、得体の知れない事務所に電話してくるなぁ、なんて思った^_^;

まぁ、自分が食べるので精一杯なので、お断りしたんですけどね。

今朝の新聞に、私が住む街の景況感調査の結果載っていました。IT系、軒並みダウンらしい。田舎のIT系は、就職氷河期なのかもしれませんね。

がんばれ!新卒君。本当に影ながら、ひそかに応援しているよ。
[PR]
by mokamom | 2008-12-09 21:01 | 独り言
ワクワクしちゃう♪
金属加工屋さんの工場見学、、、じゃなくて撮影。一応仕事。

凄く大きい機械がわしゃわしゃとあるだけで、なんか興奮してくる。
c0084550_21172879.jpgc0084550_21174011.jpg

バルブとか、ボタンとか、レバーとか、もぉ。

ちょっと油汚れがしみ込んでるあたり、味出てるよネェ~♪(・∀・)

レーザーが火花散らしながら、鉄板切ってるとか、もぉネ、たまらん(゚∀゚)
c0084550_2118560.jpgc0084550_21185938.jpg

なんて楽しんできました。なんか、いつまでも子どもだな^_^;
[PR]
by mokamom | 2008-07-25 21:20 | カメラマン?
お腹がすいてきたお
vinegared cucumberssteamed potato


いいなぁ~、うまそ♪

こんな写真ばっか見てるとお腹が減ってきちゃう、まったくモォ^^;

穴子ときゅうりの酢の物で、キリッ冷えた日本酒をキュッといきたいですねぇ。

profiterolesashimi


[PR]
by mokamom | 2008-07-18 20:01 | カメラマン?
か゜(“か”に半濁点)
先日ラジオで聞いた、ど~でも雑学が思い出せなくて、気持ち悪い思いをして一日過ごしてしまった。がッ、思い出した(´∀`)

平仮名には一般的に知られていない表記があるというネタだった。

「か゜」 「き゜」 「く゜」 「け゜」 「こ゜」

という表記。

私はなんて読むのか、想像もつかなかった・・・

それぞれ、

「nga」 「ngi」 「ngu」 「nge」 「ngo」

という鼻濁音をあらわす表音文字らしい。

爆発音である「が(ガッ)」に対して、鼻を抜けてでる「(ん)が」という音のこと。

起源を調べたら、アイヌ語にあるらしい・・・(本当?)

ちゃんとカタカナにも同じような表記があります。

新拡張JISコードのJIS X 0213では、それぞれがちゃんと一文字として割り振られているらしい。でもUnicodeにはないから、「か」+「゜(半濁点)」って入力するしかない。

ふぅ、スッキリした。

だけど、どこで活かしてくれようこの駄ネタ・・・orz
[PR]
by mokamom | 2008-04-15 21:31 | 独り言
パントンが選ぶ2008年の色
色見本帳でデザイン・印刷業界では有名なパントン。

う~ん、いまいち有名さが伝わらない気がする^^;

そぅそぅ、ソフトバンクモバイルの2007年春モデル。20色のカラーバリエーションをそろえたPANTONEケータイ「812SH」の方がもしかしたら有名でしょうか、パントン。

まぁ有名なんですよ、世界の色標準では。日本はDICカラーが主流ですけどね。

この会社が、2008年の色にブルーアイリス(PANTONE 18-3943)を選んだらしい。



c0084550_10435749.gifアヤメの紫に青を足したような色ですかねぇ。静謐(せいひつ)なイメージを持てる色。

カラー・オブ・ザ・イヤーが前年に一企業に決められちゃうのはちょっと違和感があるけど、まぁ流行色も同じように決められたものだと思えば仕方ないか。

まッ、パントンが発表したブルーアイリスはインターカラー(Inter Color/国際流行色委員会)が決める流行色とは関係なさそうだけど、なんかの参考にはなるかな?

ちなみに日本ファッション協会の流行色情報センターは、男性は

  • 「セクシュアル・グレー(有彩色のはいったグレー)」

  • 「デザート・ディープ(アースカラーを基調としたドライな色感)」

  • 「ファイン・ブライト(元気で明るい色)」


女性が

  • 「ライト・イエロー」

  • 「アシッド・イエロー・グリーン(緑味が入った黄色)」

  • 「ムーンリット・スカイ(クールな青色。軽めの青?)」

  • 「フローラル・パープル(軽めで爽やかな紫。ピンクのほうが近い。)」

  • 「ベーシック&アクセント・ニュートラル(不朽の色合わせ、グレー系→チャコール系。)」


を2008年春夏モデルの流行色として提案しています。
[PR]
by mokamom | 2007-12-29 10:45 | お仕事いろいろ
お花見ドライブスポット at 沼津市 -彼岸花の咲く道-
c0084550_20144475.jpg

沼津市の千本街道沿いは彼岸花の花見頃。松林の深い緑の中に、ひときわ鮮やかに咲き誇っています。

c0084550_2015311.jpg

全体的にはポツポツと咲いているんですが、ところによっては群生しているところがあったりして、なかなか見ごたえがあります。

そして千本街道沿いには、素敵なジョギングコースも整備されている。まだ蚊がちょっと多いのがたまに傷ですけどね^^;
c0084550_20152052.jpg

休みの日にのんびりとこんな小径を散歩してみるのも、いい気分転換になりそう。
[PR]
by mokamom | 2007-10-02 20:18 | カメラマン?
© M.hirata All Rights Reserved.