平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:スポーツ ( 12 ) タグの人気記事
今朝も
c0084550_8362015.jpgc0084550_8363678.jpg

今朝もお洗濯から始まる一日。

昨日は手を出せなかった寝具系を片っ端から引っ剥がしてのお洗濯。

今夜は気持ちよく寝れるかなぁ^^

昨日スポーツクラブに行ってきて、ちょっと心配になったこと。

これから梅雨というイベントがある。汗をたっぷり吸ったシャツやパンツ、どうなるのかなぁ。

今は帰ってきて部屋で軽く乾かして洗濯のときにまとめて洗う、で済んでますが、梅雨時になったら、部屋乾しでも危険かなぁ~。

ものすごい悩殺的なかほりを放ってしまうのか?体育会系高校生の部室みたいな香りに部屋がなるのはイヤだなぁ~><

対策を考えないといけなそぅです^^;
[PR]
by mokamom | 2007-04-27 08:37 | プライベート
スポーツクラブ日記
ちゃくちゃくちゃくと、スポーツクラブ通いが続いています。今日も仕事後に汗を流してきました。

最初の頃の新鮮味や驚きも薄れたので、最近書いていませんがちゃんと通っています。

ランニングマシーンの感覚にも慣れました。走れる距離もちょっとだけ延びました。ウェイトも徐々にですが、上がってきてます。

まぁ週3回は行こうと思いながら、残業やらなにやらで週1、2回が現実的。

で、2ヶ月弱通ってみて気づいたこと。呑み代の節約には大分役立っている!

当初の目論見どおり、クラブ代を払ってもお釣りが来ます|^o^/

毎週のように帰り際に通っていた居酒屋さんが店を閉めたことも影響はしていますが、クラブに通っていなかったら、他の居酒屋さんに行くだけでしょう、多分。

週1、2回は呑みに行っていたのが、2週間に1度行くか行かないかまでに激減。

身を切って骨を絶つ、というほど大げさではありませんが、新たな出費が旧来の出費を抑えています^_^

まぁ、平日の余暇の時間ですからねぇ。どちらに使う?的なチョイスになるのは当然。

しかしちょっとどうかなぁ、なんて思う点もあります。

スポーツクラブは自分だけの時間。しかし居酒屋さんはコミュニケーションの時間。身体は健康になるかもしれないけど、情報量は減ったなぁ~、なんて思います。最近ブログにも飲食店ネタが極端に減っているのは、生活態度の反映です。

まめに通うから、いろんな方と仲良くなれる居酒屋。それはそれで魅力。また職業柄、新しいお店に対するアンテナは必要、かなぁ~。

少ない時間をどう使うか。また一つ課題です。
[PR]
by mokamom | 2007-04-26 23:51 | プライベート
スポーツクラブ日記
1週間空いてしまいましたねぇ、結局。

週3回は行こう!なんて思っていても、行けないものです。

雨にも負けず、風にも負けずウォーキングやジョギングを頑張っていらっしゃる方の爪でも煎じて飲んだほうがよさそうです、私。

今日はお仕事お休みで、のんびりと行ってきました。

体重は始める前から、ちょっと増えたくらいで落ち着いています。63.5kg。カラシさんのご指摘どおり、筋肉分の増量ということでしょう。

今日は筋トレを3セットずつ。あとはまた3km走って、1km歩いてと。ちょっとだけ腹筋がついてきているのは実感♪まぁ、1週間使ってなかったので、元気だったというだけかもしれません。

最近不思議に思うこと。毎回のようにクラブに行くと、入会した方が初回講習(?)みたいなのを受けています。私が見ただけでも結構な数がいると思います。つまり、どんどん入会者が増えているという事ですねぇ。

そして季節柄、当然退会される方もいらっしゃる。これって、バランスが取れているものなのでしょうか?
[PR]
by mokamom | 2007-04-08 21:47 | プライベート
スポーツクラブ日記
今日はなんとか仕事を切り上げて、スポーツクラブへ行ってきました。

ちょっと時間が遅いおかげでしょうか、マシーンもすいてていい感じ♪

ランニングマシーンで走っていたら、隣で走っている男の子が、面白いことをしてました。

最初は普通に歩いて、走って、そしてちょっと疲れたんでしょうか。また歩いて。

しばらくしたら、突然スピードを急激にあげて一生懸命走る。

目の端で見ていて、明らかに足が付いていっていない。動く地面に足を動かされているようにも見えます。

そしてへばる。う~ん、短距離の練習はマシーンでは危ない気がします、素人的に^_^;

インストラクターさんも密かに後ろで見てた気がしますよ。

無酸素運動は、ランニングマシーンですべきではないのでは?



先日、両親と呑みに行きました。

私がスポーツクラブ行き始めたんだ、なんて話をしたら、母が面白いことを言っていました。

東京だかで見かけた光景らしいですが、ガラス張りのスポーツクラブを電車から見たら、ズラッと並んだマシーンで走っている人が見えたようです。

「なんかハムスターみたい・・・」

ははッ♪ハムスターかぁ。

あぁ、確かにそうね。ハムスターがカラカラと車輪(?)を回しているのと同じだぁ。あれも運動不足解消だものね。

母よ、その観察面白いぞ♪
[PR]
by mokamom | 2007-03-30 00:38 | プライベート
スポーツクラブ日記
今日は、仕事が一本抜けたのでスポーツクラブへGo!

今日はウォームアップをしているときに、hiphopクラスがスタートしてました。

よく分からないけど、hiphopの要素を取り入れたエアロビ?(エアロビがなんなのかも分かっていませんが)

でも60分間、なんであれ踊り続けるのって大変ですよねぇ~、多分。

先ずは踊り続ける持久力、そして動きを止めたり、急に動いたりという収縮筋の力など。

今度はベースステップのクラスから、踊ることも覚えてみようかしら。な~んて運動する傍ら眺めていると思えてきます。楽しそうだし。

あぁ、楽しそぅ、って要素も大事ですねぇ。ストイックに鍛えることが好きな方には、楽しい事は筋力が高まることでしょうし、単に運動をしている方には運動をした、汗をかいたという自己満足があるでしょう。

そして、クラスに参加している方は、共有感が楽しいのかなぁ、なんて思えます。ズンズン♪とビートの効いた音楽に乗って身体を動かす。皆で同じ動きをする、そんな自分が鏡に映る。インストラクターさんの掛け声に合わせて、ノリノリです。軽く宗教団体の洗脳とやり方は同じに見えちゃいます^^;

まっ、なんでもいいんです。少なくとも健康的ですよ。

スポーツクラブに通うようになって、いろいろなことを感じ、新しいことを覚えてます。知らなかったことに接する機会を得られるのは、嬉しいことですねぇ。

今日は、マシーンを軽く2セット。鉄アレイ系だけ、3セット。あとは、3.5km走って、1.5km歩いてな感じ。マシーンはウェイトをちょっとだけ上げました。

腹筋がまだ痛いので、腹筋系の運動は1セット。

体重は、、、う~ん変わらず。まっ、適正体重内ならO.K.でしょ♪

運動をするようになって、ちょっとだけ姿勢が良くなった気がします。筋力バランスがとれてきたんでしょうか?
[PR]
by mokamom | 2007-03-26 00:56 | プライベート
スポーツクラブ日記
1.5kgも増えてる・・・。

う~ん、やはり先週末の呑み過ぎな日々が効いたのでしょうか?

しかし、クラブに通うようになって、定期的に身体の状態をチェックするようになったのはいい事ですね。それまでは、体重なんて会社の健康診断か、温泉とか銭湯行ったときくらいなものでした。

なんか肉付いてきたなぁ~、まぁ気のせいかぁ。なんて現実から簡単に目をそむけて、脳天気なものでした^_^;

些細な体重の増減に一喜一憂しても仕方ないのも事実ですけどね。

今日、運動してみたら、胸筋が痛いより、意外に腹筋がダメージ大なのに気づきました。未だに痛いって、効き過ぎ、弱りすぎ、です。腰痛の原因は腹筋の衰えだと、確信できました^_^y

今日は2セットマシーンで遊び、1km歩き、4km走ってみました。

終わって体重量ったら、1kg減。簡単に変わるものです^_^;

で、今ビール呑んじゃっているからトータル500gくらいの減?

だって、汗をかいた後のビールは美味しいですもの^_^~☆
[PR]
by mokamom | 2007-03-22 23:11 | プライベート
スポーツクラブに行けなかった日記
うぅぅ、今日は行こうと思っていたのに。会社にウェア持って行っていたのに。。。

行けなかった><

週末の呑みすぎ体質改善の目論見が・・・。

仕事終わったの、クラブが終わる30分前。。。はぁ。。。風呂しか入れないです。



それで明日の営業を確認するのに、クラブのサイトを見たら・・・・・

入会特典期間延長してる、さらに特典が増えてる。別にそれほど気にはしない!でも、ちょっとだけ悔しい気もする^_^;

目標獲得数に達しなかったんでしょうね。仕方ない。
[PR]
by mokamom | 2007-03-21 00:15 | プライベート
スポーツクラブ日記
初めて、2日連続で通ってみました。

昨日はあまり疲れなかったので、今日は新しい道具を覚えてみました。

新しいとは言っても、筋トレをいかに効率的にするかという技術論がメイン。マシーンはほとんど覚えることもなく、素朴な筋トレ手法の確認。

鉄アレイも使い方次第なんですねぇ。と再発見しました。なんとなく、一家に一つは転がっていそうな鉄アレイですが、ちゃんと使えれば、負担を掛けることもなく、目的の筋肉を引き締めることができるのですねぇ。二の腕ぷるぷるも解消できそうです、なるほど。

意思が強くて、自宅でもちゃんとその教えを守れるんだったら、2ヶ月くらい通って、器具の正しい使い方を学ぶだけでも価値がある!なんて思いました。私は意思が弱いですが^_^;

腰痛もちの私は、全身に均等なバランスが欲しいところ。な~んて相談したら、トレーナーさんは“ふむふむ、だったら”といろいろ教えてくれました。

クールダウンしているときに教えてくれたのは、筋肉痛は48時間~72時間経たないと解消されず、その間は無理に筋肉は使わないほうがいい、らしい。

へぇ~、そうなの?

今日も最後はテコテコと、3kmのランニングで終了。なんにも考えずに、汗を掛ける時間はかなりリフレッシュには役立ちます。途中で、振っている手が“緊急停止”スイッチを押してしまって、ピーピーうるさかったのには、ちょっとだけ凹みました。

2日連続で行ってみて、思ったこと。毎日来ている方って多いのかもしれない。

明日はチョットだけ、筋肉痛になっていそうな予感♪薄い胸筋が痛がっています^_^;
[PR]
by mokamom | 2007-03-16 01:39 | プライベート
スポーツクラブ日記
週に3日は行こう!なんて決めていても、なかなか時間が無くなってしまい、足を運べないスポーツクラブ。

今日はなんとか行ってきました。

最初に体重を量ってみる。。。。前回より1.5k増えている。

昨日のレセプション後、残った食事をたらふく食べたせいかな?まっ、増えたものをどうこう言っても仕方ない^_^;

今日は、のんびりと走ってみました。のんびりだったら3kmは意外と走れるものでした。

ランニングマシーンの感覚にも脳が慣れてきたようで、前ほど降りたときの違和感は少なくなっています。

しかし隣で走っていた女性は私が引き上げるまで、延々と走っていました。何キロ走ってるんだろう?マラソンでもするんでしょうか?

あとは筋トレマシーンで3セットほど遊んで、1時間半くらいで上がり。

最後に体重を量ったら500gだけ減ってました。汗を500g分かいたということでしょうね。多いのか、少ないのか・・・。

なんかだんだんと筋肉の疲れ度合いは減っている気がします。使えば、慣れるのが早いのですね、身体が柔らかくなるよりは。

そして11時に帰ってきて、はてご飯を食べるべきか、やめるべきかで結構悩む。

夕食は食べてないから、食べるべき。今すぐにビール呑みたいから、つまみは欲しい!しかし、今ある食材からちゃんと作っていたら食べるのは30分後?どうなのよ、それ、みたいな葛藤。

結局、大家さんから頂いたほうれん草をおひたしにし、乾燥わかめを戻してサラダにし、で5分間クッキング。かな~りヘルシーなつまみに。。。

レンチンで温めれば食べられるものを作りおきするか、、、どうしよう。

ちょっとした悩みが出来ましたとさ^_^;
[PR]
by mokamom | 2007-03-15 00:26 | プライベート
スポーツクラブ日記
今日も仕事を終わらしてから(もぅやめた、という話もありますが)、スポーツクラブで遊んできました。

日曜日にガツガツと頑張ってみた後遺症の筋肉痛が今日まで残っているのは、歳をとってきた証拠でしょうか^_^;

今日は筋トレマシーンやって2km走って、1km歩いて、バイクをちょっとこいだ以外はストレッチをメインにやってきました。ちょっとだけ、日曜日より身体が柔らかくなってきた気が(気ですが)します。

なんか、いろいろと遊んでいるとあっという間に時間がたってしまいます。お風呂に浸かって出てきたら閉店時間でした。

考えてみると“かなりいい時間つぶしかもしれない”なんて、無趣味な自分には思えてきました。

呑んだくれているよりはマシ。です。
[PR]
by mokamom | 2007-03-07 00:07 | プライベート
© M.hirata All Rights Reserved.