平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:ウェブデザイン ( 87 ) タグの人気記事
オープニングフラッシュって。。。
今日もだよ

またまたミスだよ

どこだろう

やっと見つけた

エンコード


プログラム

書いたはいいけど

予算なし

請求書には

どう書こう



ということで相変わらず“ふぅ”な日々です。

デザインにダメだしを喰らって、ちょっと凹みました。

どうやらドアページをフラッシュで作りたいらしい。

いや言われたとおりに作りますけどね、でも無駄な出費になるのよね。

いまどきドアページですか?オープニングフラッシュですか?

ちなみにフラッシュのスキップ率、ご存知ですか?

SEO的にもよろしくないし・・・。

広告代理店さんももう少し勉強してほしいな、って愚痴です。反省してます。

お仕事があるだけ幸せなんです、私。
[PR]
by mokamom | 2009-01-12 02:39 | 独り言
クリエータ勉強会
というものを先週ラジオでご一緒した方から伺い、早速足を運んでみました。

主催していらっしゃるのは、三島市のデジタルアシストさん。参加者はウェブデザイナー、プログラマ、IT系の営業さんなど幅広い。皆さんで知識を持ち寄って共有しましょう的な集まりでした。

内容は各々が関心を持っている最新技術や専門分野を活かした情報交換が中心。テーマディスカッションでは、いろいろな方の仕事の仕方を学ぶことが出来てよかった♪

ていうか皆さん、いろいろ勉強しすぎ。全然分からん話も多かった^^;

でもお話を伺っているだけで、受動的にいろんな話が入ってくるのはチョット楽かも。東京でお仕事をやっている方なんか、断然情報量が多い。自分で勉強しようとしたら、本業が・・・になってしまう。

勉強会の後は、忘年会でした。

お酒が入って、熱い(いや熱すぎる?)お話が出来たり、ざっくばらんにトークが出来たりといい交流ができました。さらに2次会でワイン。沼津に帰って一人3次会でウイスキーと飲みすぎた感が・・・。

あれ?お酒が目的だったりして。残ったのはアルコールと寒くなった財布だけ?

いや、ちゃんと記憶も残っている・・・はず・・・
[PR]
by mokamom | 2008-12-20 23:48 | お仕事いろいろ
<SEO対策>Google、早ッ!!!
12月5日に作ったブログが12/7にはインデックスされてた。

まぁこれは以前からですが、昨日書いた記事が昨日のうちにインデックスされていた!

こりゃ驚きです。いくつかの好条件が重なったんでしょうけど、信じられないくらい早い。

方向性が見えない^^;このブログとは少し違うことをやりたくて、12月5日に新しくブログを2本よそで立ち上げてみた結果です。

Yahoo!Japanには、まだインデックスされていない。

いやはや、クライアントさんには絶対に知られたくない事実です。
[PR]
by mokamom | 2008-12-08 13:25 | ホームページを作ろ♪
イタタタタ(pωq)
今晩行こうとしているお店のウェブサイトがなかなか痛くて思わず噴いた(゚m゚; )



お店の名前で検索しても、紹介サイトばかりでお店のサイトが出てこない。

必要性がわからないオープニングフラッシュ。せめてスキップさせろ。

ページはもちろんフルフラッシュ、かつ1ファイル。

なのに問合せフォームだけは別ページでHTMLファイル。

お店の名前が横文字だから、ページタイトルはアルファベット。

読みにくい文字組み。

見つからない電話番号(あるんですけどね・・・)。

営業時間は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あった。

ムダに踊るアクセスマップ。

フラッシュ内の「Top」リンクの位置が統一されてなくて見つけにくい。

ついでに「Top」に戻らないと、どこにもいけない。

ついでのついでに「Top」が全部表示されるのに4秒くらいかかる。



うぅ~ん、スゴイ!これで予告もなしに音楽が流れてきたら・・・^_^;

とってもいいお店なんですけどネェ。ブログはシッカリ更新していて、情報はちゃんと伝わるんですけどねぇ。

でも・・・・・・・・・・・・・・・このサイトはいらない。むしろイメージが悪い^_^;

ここまでヒドイ!と思えるサイトに久しぶりに出会った。。。
[PR]
by mokamom | 2008-10-28 15:14 | ホームページを作ろ♪
すごいサイト「世界遺産 高野山」
2004年に世界遺産に登録された高野山。そのウェブサイトが今年の6月に公開されました。初めて見たんですが、ものすごい事になっていてビックリ!

世界遺産 高野山

ちょっとした旅行気分も味わえちゃう。

フォトギャラリーの写真なんかスッゴイきれい。なにこの幽玄なBGM。空撮動画とかあるし。3DCGもシッカリと作り込まれてる。

いったいいくら掛けて作ったんでしょうね。

でもフラッシュ内からリンクされている各寺社のサイトがしょぼくて、その対比にチョット泣けた(:_;)
[PR]
by mokamom | 2008-09-02 20:28 | 独り言
無修正の写真下さい
アッ?タイトルで釣られましたか?

タイトルに釣られて思わずクリックしてしまった方には、この場を借りて深くお詫び申し上げますm(_ _)m

でも実際にクライアントさんにお願いしているんですよ、

「写真は修整しないで、渡してくださいネ♪」

と。



ウェブサイトに使用する写真がクライアントさんから提供されることは多い。プロのカメラマンが撮った写真なら問題はほとんどないが、実際にはクライアントさん自身がコンデジ(コンパクトデジカメ)で“パチリ”なんていうケースがままある。

いろいろ大人の事情でクライアントさん自身が撮影せざるを得ないわけです。
c0084550_20333921.jpg

こんな感じのチョットしょっぱい写真ですね・・・なんて言っているのがバレたらクライアントさんに怒られちゃう^_^;

まぁ、ここまではいい。まったく問題ない。写真なんて商品が分かればいいわけですからd^_^

中には気を利かせて写真をいろいろと加工してくださるクライアントさんがいらっしゃる。最近は画像加工ソフトも安くなったし、使いやすくなってるからネェ。ど~もご親切に♪



がッ、しかし、これが結構こまりものなんですねぇ、実は。

クライアントさんは親切のつもりで加工してくださるのですが、コッチは無修正で渡してもらった方が嬉しい&使いやすい。

ほどよい加工なら嬉しいのだけど、「ちょっとこれはやり過ぎ!」という加工をしてあると、「これ撮り直したほうが早いんじゃね?」なぁ~んて事になることもしばしば。

で、結局「無修正の写真・・・じゃなくて、加工前の写真を全部CD-Rに焼いてください」なんてお願いすることになる。写りのいいのも悪いのも、全部もらう。出来が悪い写真2,3枚から、キレイな写真を作ることも可能だから。

つまり頂いた写真をどうやって使うかというのは、デザイナーや加工屋さんの腕の見せ所だと思うんですよネェ。

たま~に、「あなた転職したほうがいいよ」なんて思っちゃうくらい加工が上手いクライアントさんもいるけど、多くはちょっとソフト触れます程度。正直、いじくり回さないで写真を渡してくれたほうが、もっといいものを作れるトオモフ

ありがちな“やり過ぎ加工”は、

  • コントラスト強すぎ~、白とびしてるし・・・

  • トリミングし過ぎ、バック描かなきゃならないじゃん・・・

  • 明るいなぁ~、色補正するとかいうレベルじゃないよ・・・


かなぁ。

とにかく仕事を頼んだんなら、任せて欲しいなぁ。余程の問題がない限りは・・・。それより具体的な注文をつけてくれ。なんて思う今日この頃なのです。
c0084550_20332550.jpg

[PR]
by mokamom | 2008-07-04 20:39 | デザイン
Back to the WEB1.0
テーブルデザインで作られたサイトの更新を頼まれた。

久しぶりにテーブルデザインのサイトを触るなぁ。

ただでさえ縦長なページ。だからソースも長い・・・。ものすごく。。。

更新箇所のテキストで検索して、なんとか辿り着けるけど、面倒くさいですねぇ。

テーブルデザインって疲れる(´Д`)

こういうときは、制作ソフトの方が効率がいいんですね。

アッ、久しぶりに<font>とか<center>を見た。

WEB1.0時代の懐かしい風が吹いているサイトでした^_^
[PR]
by mokamom | 2008-05-14 22:03 | ホームページを作ろ♪
HTMLだけで作っていると大変Σ(゚Д゚;)
とあるクライアントさんから、ページの削除とリンク先の修正をオーダーされた。

全部のページがHTMLで作られているサイト。

ページ数は、、、、、っと。

ゲッ!90ページ(゚ロ゚; )?!


・・・・・・・・・・・・



90ページかぁ(-ω- ;)



う~ん、90ページから、2ページを削除して、残りの88ページから削除したページへのリンクを取るのかぁ。

1ページ500円でいいやとしても、税抜き4万4千円かぁ。。。。

2ページを削除するだけで、そんなに掛かるって思っているのかしら?

やっぱり最初にページ構成をチャンと考えること。デザインはCSSで分離する。共通ソース部分はプログラムで読み込ませる。こうしとけば更新の効率は全然いいのよねぇ~。。。

はぁ、今日の打ち合わせ。チョット気が重い・・・。
[PR]
by mokamom | 2008-05-13 12:25 | ホームページを作ろ♪
アーカイブページでやらかしている一例
過去の掲載情報をアーカイブとしてとっておくのが最近は主流になっている感がありますが、管理がしっかりしていないとこうなってしまうという一例。

c0084550_14285721.gif


〈ブラビア〉を楽しむ | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー

このブログでもちょくちょくご登場いただいているソニーさんです。

原因は簡単。あらゆるリンク先がリンク切れを起こしているΣ(゚Д゚;)

c0084550_14294711.gif


CSSファイル、画像ファイル、ハイパーリンク全て。ハイパーリンクとCSSファイルは全て一階層上にリンクを張ってしまっている気がする。

かろうじて、ページヘッダとフッタの外部読み込み部分のみリンクが生きているくらいか。



天下のソニーさんでも、こんなミスをするくらいだから、私みたいなヘボ管理者はなおさら気をつけないといけませんねぇ。

もしかしたら、次期BRAVIAのCMがアップされるまでの期間限定でのエラーかもしれません。でも、それにしてもこれはない^_^;
[PR]
by mokamom | 2008-05-04 14:32 | ホームページを作ろ♪
XOOPSで一苦労、でした
また全然更新してない><

ここのところ、XOOPSというCMSを必要にかられて勉強していて、夜な夜なエラーにうなされる日々。

なんとか扱えるようになったのが、つい先日。オリジナルデザインにするにも結構面倒くさいXOOPS。無料で使えるのはうれしいんですけどね。

確かにあれを使いこなしたら、サイト構築で○十万とかいえるんだろうなぁ。納品しちゃえば、クライアントサイドでサクサク(?)更新できるんだし。でも多分、クライアントさんに研修をしてあげないと、使うのも難しいかも。

ということは、モジュール開発もしなきゃだめかぁ。

まだまだ勉強しないとなぁ・_・;

あっ、そろそろ打ち合わせに出かけないと。ということで、GWなんてどこ吹く風、です。
[PR]
by mokamom | 2008-05-03 11:59 | 独り言
© M.hirata All Rights Reserved.