平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
CUDやってない!
自分がこの一年なにをやってきたかを考えて、ちょっと想うところがある。

先日ある方とお話をさせて頂いたときに、CUD(カラーユニバーサルデザイン)を持ち出してみた。

やっぱり知らなかった。

独立してこの一年弱、自分の生計を維持する事がメインで、正直CUDに力を入れていなかった。自分の制作物には気を使ったつもりだけど、どこまでしっかりやったのか。。。

独立した理由の一つに、CUDの普及を図りたいという想いがあったのにも関わらずである。。。CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)さんは、常に進んでいるのにその情報収集すらチャンとやっていない。

かなり前(6月くらいかな)、リーチ君に久しぶりに合ったときにワークショップ形式でまたCUDセミナーを開催したいと言ったにも関わらず実行しなかった。リーチ君は楽しみにしていると言って下さった。でも、、、約束を破っている。

私はなんか自分に課すべき課題をかなりスルーしてしまった。

言ったことには責任がある。。。それを守んないと。。。

今日はそんなことを考えて、セミナーで使えそうな絵をつくってみたり、PPTにはめてみたりしてました。

ホント、行動力がない自分にガッカリです-_-;
[PR]
# by mokamom | 2008-12-24 00:30 | カラーユニバーサルデザイン
CUDシミュレータ搭載 Adobe CS4 日本語版発売
先日紹介した「Adobe CS4にCUDシミュレーション搭載!」のAdobe Creative Suite 4の日本版が12月19日発売されましたねぇ。

CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)のブログで紹介されていたので、トラバ。

Adobe CS4発売:CUDO NEWS

PhotoShop、Illustratorの2ソフトにCUD(カラーユニバーサルデザイン)シミュレータ(カラープルーフ機能)を実装。P型色覚(赤色色弱)、D型色覚(緑色色弱)のシミュレートが簡単に行えるようになりました。

徐々にCUDがグローバルスタンダード化している。嬉しいことですねぇ♪

CUD的に大ニュースな今回のAdobe CS4ですが、それ以外の機能拡張もなかなかすごそう。これは要チェックです。

Adobe
Adobe Creative Suite 4ファミリー

しっかし高いんですよネェ。更新はいつになることやら^^;
[PR]
# by mokamom | 2008-12-22 19:52 | カラーユニバーサルデザイン
クリエータ勉強会
というものを先週ラジオでご一緒した方から伺い、早速足を運んでみました。

主催していらっしゃるのは、三島市のデジタルアシストさん。参加者はウェブデザイナー、プログラマ、IT系の営業さんなど幅広い。皆さんで知識を持ち寄って共有しましょう的な集まりでした。

内容は各々が関心を持っている最新技術や専門分野を活かした情報交換が中心。テーマディスカッションでは、いろいろな方の仕事の仕方を学ぶことが出来てよかった♪

ていうか皆さん、いろいろ勉強しすぎ。全然分からん話も多かった^^;

でもお話を伺っているだけで、受動的にいろんな話が入ってくるのはチョット楽かも。東京でお仕事をやっている方なんか、断然情報量が多い。自分で勉強しようとしたら、本業が・・・になってしまう。

勉強会の後は、忘年会でした。

お酒が入って、熱い(いや熱すぎる?)お話が出来たり、ざっくばらんにトークが出来たりといい交流ができました。さらに2次会でワイン。沼津に帰って一人3次会でウイスキーと飲みすぎた感が・・・。

あれ?お酒が目的だったりして。残ったのはアルコールと寒くなった財布だけ?

いや、ちゃんと記憶も残っている・・・はず・・・
[PR]
# by mokamom | 2008-12-20 23:48 | お仕事いろいろ
地元ブロガーさんと忘年会
昨晩は地元ブログサイトの忘年会に行ってきました。ブロガーのオフ会ですね。

伊豆やら富士やらあっちこっちから集まって、50人くらいが参加。

私は12月から書き始めたので全然知り合いなんていませんが、どんなもんかなぁと思い、参加してみました。

参加してみて面白いなと思ったのは、デジカメ率が非常に高い。何をしててもあっちでパチリ、こっちでパチリととにかくデジカメで撮りまくってる方多数。

今日当たり、忘年会行ってきました記事が大増殖していることでしょう。と思って検索してみたら、案の定大増殖してました。

そして皆さんチャンとブログ用の名刺を作っていること。作っていったほうがいいかなぁ、なんて思ったんですが、面倒でお仕事用の名刺のみで行ったのが失敗。今度はちゃんと作っときます。

皆さん、ブログ用名刺って作るもの?

ところで、会場に行ったらひさしぶりにリーチ君に出会ってビックリ!一次会、二次会といろいろ話が出来てよかった♪

そして今朝財布を開いて、も一度ビックリ!あれ?こんなに使ったっけ^_^;

明日も忘年会。一人で仕事している割に、忘年会参加してるなぁ。サラリーマン時代より多いかも。

身体に気をつけよっと♪
[PR]
# by mokamom | 2008-12-19 21:09 | 呑みネタ
Yulia Brodskaya
久しぶりにものすごく感動!NANO-GRAPH BUROさんが記事にして下さっています。

■ペーパークラフトの芸術

ペーパークラフトってスゴイ!サンプルもなにも載せないけど、これはスゴイなって思いました。

もぉ見た瞬間に「うわあぁぁぁ」でした。

Yulia Brodskaya氏、私はまったく知りませんでした。こういうタッチの写真を見たことはあるので、知らずに見ていたのかもしれません。

こういう緻密な表現って、デジタルじゃ難しいなぁと思います。デジタルだとグラデーションや切抜きは簡単に出来ても、色彩計画、配置のバランス、そして線の表現力、ここまで作りこむのは大変。

さらに立体はやっぱり光の入り方が生きるからステキ♪光の入り方で表情が変わるのも、ステキだなぁって思いました。

スッゴイ刺激になります、こういうの。
[PR]
# by mokamom | 2008-12-18 00:09 | デザイン
キーボード替えてみた
c0084550_1242486.jpg

10年くらい使い続けてきたキーボード。なかなか使いやすくて、PCを替えてもキーボードは替えずにやってきた。

ところがいよいよガタが来たらしく、掃除をしてもやたらレスポンスの悪いキーが。。。

ということで、新しいキーボードに交換。

スムーズになりましたねぇ。パンチ音も静かになった。

でも微妙にキーストロークが違うせいや、キーの大きさが違うせいでタイプミスが増えた。

やっぱり使い慣れたものから替えるのって、慣れるまでは面倒なものですね。しばらくは「あぁもぉ!」とか言いながら苦労することになりそう^^;
[PR]
# by mokamom | 2008-12-16 12:43 | お仕事いろいろ
新聞とシンクロする瞬間
いやッ、ほんと大した意味はないんですが・・・

今日の静岡新聞読んでて、見つけたのが↓
c0084550_1431401.jpg

昨日の記事2枚目の写真とほぼ同じタイミングのショットだなぁ。
これ↓
Firework


そんな風に思っただけです。
[PR]
# by mokamom | 2008-12-14 14:35 | 独り言
ウィンターステージ2008
地元最後の花火大会。いや大会というほど大きくはないです。30分くらいの打上げ花火でした。冬のほうがやっぱりキレイに撮れる気がする。

fireworksfireworks

fireworksfireworks

fireworksfireworks

わあぁぁぁ、キレイキレイ、って寒い!30分が限度の花火大会なのかもしれませんねぇ^^;

今年も残すところ、あとわずか。ガンバロ。。。
[PR]
# by mokamom | 2008-12-13 20:24 | カメラマン?
© M.hirata All Rights Reserved.