平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大晦日模様
大晦日ですねぇ。皆さん、こたつでテレビでも観てるんでしょうか?街は静かです。

Good-bye 2008's sun
今年最後の夕暮れ。雲一つない快晴。
Sengen Shrine
オフィスの近くにある神社。
Paper Lanterns
御神燈で明るく照らされてました。
A gateway to a shrine
境内では初詣の準備中。

ということで、今年の締めは写真で。街は車が少なくて、とっても静か。あと1時間半くらいでポツポツと初詣に行く方が動き始めるんでしょうね。

また新しい年がいい年でありますように、皆様よいお年を♪
[PR]
by mokamom | 2008-12-31 22:17 | プライベート
ラジオのお話
先週の土曜日に遊びに行ってきたラジオ番組で、興味深い話題がありました。

「コンピュータウイルスの感染経験者の約8割が経路に心当たりがある」

というニュース。この調査は株式会社アイシェアが、20代から40代を中心とした同社の無料メール転送サービスユーザをパネラーとして実施した結果(有効回答数417名)。

調査結果を見ていくと

・回答者の91.9%がコンピュータウイルスへの対策を講じている

「ウソだぁ~、そんなにいないよ」というのが直感的な感想。経験的にちゃんと対策をしているのは8割もいないと思う。まぁどこまでが「ウイルスへの対策を講じている」と見るかによっても変わってくる数字なわけですけどね。定義ファイルを更新していない、スキャンをしていない、アンチウイルスソフトが常駐していないなど、いろいろな形で不十分な対策って多い気がする。

・コンピュータウイルス感染経験があるのは36.9%

微妙な数字。多いと見るか、少ないと見るか・・・。感染経験者という意味でいえば、何年もパソコン使っていれば一度くらいはウイルスを入れてしまった経験をしてそう。あるいは気付いていないのか。5%弱の方は「わからない」と回答。

・ウイルス感染経験者の77.3%が感染経路に心当たりがある

具体的な心当たりの例として「特定サイトへのアクセス」、「ファイルのダウンロード」などネット経由での感染。ついで「メール添付ファイル」があがっている。



ウイルス対策がいたちごっこである以上、ウイルス感染は仕方がない、というのが現状。アンチウイルスソフトの定義ファイルは、新種のウイルスが確認され検体が手に入らないと更新されませんからね。定義ファイルが更新されるまでの時間は、そのウイルスに対しては全くの無防備。

ていうか最近の流行はコンピュータウイルスより、スパイウェアじゃないかな?

スパイウェアは、市販のアンチウイルスソフトでは対応しないのが現状は多い。だから厄介なのよねぇ。

特定の企業を狙ってスパイウェアを送り込む、なんていうイヤらしい手を使う輩がいる。成りすましによる不正送金事案では企業を狙ってスパイウェアを送り込み、口座情報や暗証番号を抜いている。こうなると大半のアンチウイルスソフトでは、お手上げ。気づいた時にはお金を抜かれているという具合><

そしてウイルス感染経験者の約8割が経路に心当たりがあるのも面白い。「あれっ?」思う瞬間があったり、危険性を知りながらサイトを利用したりしているという事でしょうか。

この調査では分からないけれども、「ダウンロードしたファイルを開く前にスキャンする」っていう方はどれくらいいるんでしょうか?結構スキャンしないで開いちゃうっていう方が多いんじゃないかと思う。

スキャンしたから安全という保証はないですけどね。

友人や取引先からメールに添付されてきた、或いは役所や大手企業のサイトからダウンロードしたというだけで、安心しちゃう。結構そんなもんじゃないかな、と思う。

気をつけた方がいいシーンはいろいろある。自分のパソコンは自分で守る!そんな風に思っていても感染してしまうコンピュータウイルス。これからもいたちごっこが繰り返されていきます。スパムメール同様、なんとかならんのでしょうかね^^;
[PR]
by mokamom | 2008-12-29 19:24 | プライベート
意外に面倒くさくて自爆orz
あっ写真は全く関係ないんですけどね。お腹すいてきたから貼ってみました。余計にお腹がへりましたorz


Fried Shrimp and NutsMarinade

最近よそで地元ニュースブログなんて始めてしまったものだから、ついついココの更新が疎かに--;

おかげで新聞にチャンと目を通すようになりました。というか、新聞をちゃんと読むためにブログを始めたんですけどね。わたくし非常に意志が弱いので、“読む”なんて決めただけじゃなかなか・・・^^;

さてニュースブログを始めてみて分かったんですけど、新聞って基本的に毎日来るから更新ネタには困らないよねぇ、なんてなめていたんですよ、正直なところ。そんなにブログ記事書くのも時間掛からないだろうと・・・。

コピペブログだったらそれでも良かったんでしょうけど、ちゃんと記事を自分なりにまとめて、それに対する自分の考えを書いてとかやってると意外と時間が掛かる。

あとブログ記事にしやすい新聞記事が意外と少ない事に気付く。これは自分の知識が偏っているせいで、この記事に講評なんて無理ムリというパターンが結構ある。政治ネタとか経済ネタなんか、下手なこと書くとツッコミが厳しくて対処しきれなくなる可能性がある。炎上はなんとしても避けたいですしね^^;

という事で、試行錯誤しながらやってます。

最近は仕事が終わると、翌日投下するブログネタを書くことが日課になりつつある。まぁそのせいか呑みに行くのが減ったから、一石二鳥といえばそうなんですけどね。

今年もあと5日。そろそろオフィスの掃除でもしようかしら?
[PR]
by mokamom | 2008-12-26 21:47 | プライベート
クリスマスっぽい写真でも・・・
クリスマス、ぜんっぜん関係ないんですよね^_^;

という事で、ちょっとでもクリスマスっぽいものを。。。


Petit CakesApple Cake

皆さま、よいクリスマスイブを、メリークリスマス♪

私は帰って昨日の残りのもつ鍋と焼酎で、いつもどおりの夜を過ごすとします。。。

・゚/(Дヾ)・゚・

ところで今年って、一般家庭のクリスマスイルミネーションが気持ちおとなしい気がするのは気のせいでしょうか?皆さんの周りはいかがでしょうか?
[PR]
by mokamom | 2008-12-24 21:30 | カメラマン?
CUDやってない!
自分がこの一年なにをやってきたかを考えて、ちょっと想うところがある。

先日ある方とお話をさせて頂いたときに、CUD(カラーユニバーサルデザイン)を持ち出してみた。

やっぱり知らなかった。

独立してこの一年弱、自分の生計を維持する事がメインで、正直CUDに力を入れていなかった。自分の制作物には気を使ったつもりだけど、どこまでしっかりやったのか。。。

独立した理由の一つに、CUDの普及を図りたいという想いがあったのにも関わらずである。。。CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)さんは、常に進んでいるのにその情報収集すらチャンとやっていない。

かなり前(6月くらいかな)、リーチ君に久しぶりに合ったときにワークショップ形式でまたCUDセミナーを開催したいと言ったにも関わらず実行しなかった。リーチ君は楽しみにしていると言って下さった。でも、、、約束を破っている。

私はなんか自分に課すべき課題をかなりスルーしてしまった。

言ったことには責任がある。。。それを守んないと。。。

今日はそんなことを考えて、セミナーで使えそうな絵をつくってみたり、PPTにはめてみたりしてました。

ホント、行動力がない自分にガッカリです-_-;
[PR]
by mokamom | 2008-12-24 00:30 | カラーユニバーサルデザイン
CUDシミュレータ搭載 Adobe CS4 日本語版発売
先日紹介した「Adobe CS4にCUDシミュレーション搭載!」のAdobe Creative Suite 4の日本版が12月19日発売されましたねぇ。

CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)のブログで紹介されていたので、トラバ。

Adobe CS4発売:CUDO NEWS

PhotoShop、Illustratorの2ソフトにCUD(カラーユニバーサルデザイン)シミュレータ(カラープルーフ機能)を実装。P型色覚(赤色色弱)、D型色覚(緑色色弱)のシミュレートが簡単に行えるようになりました。

徐々にCUDがグローバルスタンダード化している。嬉しいことですねぇ♪

CUD的に大ニュースな今回のAdobe CS4ですが、それ以外の機能拡張もなかなかすごそう。これは要チェックです。

Adobe
Adobe Creative Suite 4ファミリー

しっかし高いんですよネェ。更新はいつになることやら^^;
[PR]
by mokamom | 2008-12-22 19:52 | カラーユニバーサルデザイン
クリエータ勉強会
というものを先週ラジオでご一緒した方から伺い、早速足を運んでみました。

主催していらっしゃるのは、三島市のデジタルアシストさん。参加者はウェブデザイナー、プログラマ、IT系の営業さんなど幅広い。皆さんで知識を持ち寄って共有しましょう的な集まりでした。

内容は各々が関心を持っている最新技術や専門分野を活かした情報交換が中心。テーマディスカッションでは、いろいろな方の仕事の仕方を学ぶことが出来てよかった♪

ていうか皆さん、いろいろ勉強しすぎ。全然分からん話も多かった^^;

でもお話を伺っているだけで、受動的にいろんな話が入ってくるのはチョット楽かも。東京でお仕事をやっている方なんか、断然情報量が多い。自分で勉強しようとしたら、本業が・・・になってしまう。

勉強会の後は、忘年会でした。

お酒が入って、熱い(いや熱すぎる?)お話が出来たり、ざっくばらんにトークが出来たりといい交流ができました。さらに2次会でワイン。沼津に帰って一人3次会でウイスキーと飲みすぎた感が・・・。

あれ?お酒が目的だったりして。残ったのはアルコールと寒くなった財布だけ?

いや、ちゃんと記憶も残っている・・・はず・・・
[PR]
by mokamom | 2008-12-20 23:48 | お仕事いろいろ
地元ブロガーさんと忘年会
昨晩は地元ブログサイトの忘年会に行ってきました。ブロガーのオフ会ですね。

伊豆やら富士やらあっちこっちから集まって、50人くらいが参加。

私は12月から書き始めたので全然知り合いなんていませんが、どんなもんかなぁと思い、参加してみました。

参加してみて面白いなと思ったのは、デジカメ率が非常に高い。何をしててもあっちでパチリ、こっちでパチリととにかくデジカメで撮りまくってる方多数。

今日当たり、忘年会行ってきました記事が大増殖していることでしょう。と思って検索してみたら、案の定大増殖してました。

そして皆さんチャンとブログ用の名刺を作っていること。作っていったほうがいいかなぁ、なんて思ったんですが、面倒でお仕事用の名刺のみで行ったのが失敗。今度はちゃんと作っときます。

皆さん、ブログ用名刺って作るもの?

ところで、会場に行ったらひさしぶりにリーチ君に出会ってビックリ!一次会、二次会といろいろ話が出来てよかった♪

そして今朝財布を開いて、も一度ビックリ!あれ?こんなに使ったっけ^_^;

明日も忘年会。一人で仕事している割に、忘年会参加してるなぁ。サラリーマン時代より多いかも。

身体に気をつけよっと♪
[PR]
by mokamom | 2008-12-19 21:09 | 呑みネタ
Yulia Brodskaya
久しぶりにものすごく感動!NANO-GRAPH BUROさんが記事にして下さっています。

■ペーパークラフトの芸術

ペーパークラフトってスゴイ!サンプルもなにも載せないけど、これはスゴイなって思いました。

もぉ見た瞬間に「うわあぁぁぁ」でした。

Yulia Brodskaya氏、私はまったく知りませんでした。こういうタッチの写真を見たことはあるので、知らずに見ていたのかもしれません。

こういう緻密な表現って、デジタルじゃ難しいなぁと思います。デジタルだとグラデーションや切抜きは簡単に出来ても、色彩計画、配置のバランス、そして線の表現力、ここまで作りこむのは大変。

さらに立体はやっぱり光の入り方が生きるからステキ♪光の入り方で表情が変わるのも、ステキだなぁって思いました。

スッゴイ刺激になります、こういうの。
[PR]
by mokamom | 2008-12-18 00:09 | デザイン
キーボード替えてみた
c0084550_1242486.jpg

10年くらい使い続けてきたキーボード。なかなか使いやすくて、PCを替えてもキーボードは替えずにやってきた。

ところがいよいよガタが来たらしく、掃除をしてもやたらレスポンスの悪いキーが。。。

ということで、新しいキーボードに交換。

スムーズになりましたねぇ。パンチ音も静かになった。

でも微妙にキーストロークが違うせいや、キーの大きさが違うせいでタイプミスが増えた。

やっぱり使い慣れたものから替えるのって、慣れるまでは面倒なものですね。しばらくは「あぁもぉ!」とか言いながら苦労することになりそう^^;
[PR]
by mokamom | 2008-12-16 12:43 | お仕事いろいろ
© M.hirata All Rights Reserved.