平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
液晶画面に葉っぱがこびりついてる(/_;)
いつも携帯しているコンデジのOptioS7。
c0084550_16503794.jpg

去年の4月に買って、早1年半。ボディはすでにだいぶ傷だらけで、年季が入った感じに仕上がって(?)きてます。雑な持ち運び方があらわになってますネェ。

そんなOptio君を今日も使おうと思って、腰袋から取り出して電源を入れた訳ですよ。いつもどおりにね。そしたら、液晶になにやら黒い葉っぱがこびりついていて取れない。。。



???

c0084550_165169.jpg


なんぞコレ???



液晶のパネルに落ち葉は入らないよね(*´・ω)(ω・`*)そうだよね?

もぅ一度よく見てみようかな。
c0084550_16511891.jpg

う~ん、どうみても葉っぱだよねぇ。アレっ?ハッパニシカミエナイヨネ?

なんか葉っぱの葉脈が違うものに見える気もしてきたけどねΣ(゚Д゚;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ(/_;)



はぁぁぁorz。これくらい現実逃避してみました。

えぇ現実を見つめると、液晶画面がパッキリと割れてます。キレイに一本筋の入った割れ方。実に美しい。奇跡のなしうる業で、偶然にも液晶上に葉っぱが現れたわけです。

はぁ~、直したら多分本体価格と同じくらいかかるんだろうナァ~(´Д`)=3

とりあえずメーカーに問合せはいれました。今日のショックな出来事><
[PR]
by mokamom | 2008-10-30 16:53 | 独り言
お仕事のある風景
商品写真をバッシバシ撮ってる最中。

オフィスの遮光が悪いので、撮影は日が傾いてから。

ブラインド下ろして、部屋の電気消して、くら~い中一人で黙々と商品を並べて、撮っての繰り返し。
c0084550_16241682.jpg

やっぱりRIFA-Fが商品撮りには大活躍♪照明命ですね。
[PR]
by mokamom | 2008-10-29 16:24 | カメラマン?
イタタタタ(pωq)
今晩行こうとしているお店のウェブサイトがなかなか痛くて思わず噴いた(゚m゚; )



お店の名前で検索しても、紹介サイトばかりでお店のサイトが出てこない。

必要性がわからないオープニングフラッシュ。せめてスキップさせろ。

ページはもちろんフルフラッシュ、かつ1ファイル。

なのに問合せフォームだけは別ページでHTMLファイル。

お店の名前が横文字だから、ページタイトルはアルファベット。

読みにくい文字組み。

見つからない電話番号(あるんですけどね・・・)。

営業時間は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あった。

ムダに踊るアクセスマップ。

フラッシュ内の「Top」リンクの位置が統一されてなくて見つけにくい。

ついでに「Top」に戻らないと、どこにもいけない。

ついでのついでに「Top」が全部表示されるのに4秒くらいかかる。



うぅ~ん、スゴイ!これで予告もなしに音楽が流れてきたら・・・^_^;

とってもいいお店なんですけどネェ。ブログはシッカリ更新していて、情報はちゃんと伝わるんですけどねぇ。

でも・・・・・・・・・・・・・・・このサイトはいらない。むしろイメージが悪い^_^;

ここまでヒドイ!と思えるサイトに久しぶりに出会った。。。
[PR]
by mokamom | 2008-10-28 15:14 | ホームページを作ろ♪
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
今日はいい天気でしたねぇ。

スコーンと晴れた空が清清しい♪そんな中、車を走らせて伊豆へ打合せに。イヤァ~、窓から入ってくる風が気持ちいい、ドライブ日和ですねぇ(´∀`)

田んぼはちょうど稲刈りの時期。すでに刈り終えて稲干しをしている田んぼと、一面黄色の田んぼが入り混じっている。

c0084550_1843420.jpg

c0084550_1844623.jpg

c0084550_1852062.jpg

c0084550_1853024.jpg

実るほど、頭を垂れる、稲穂かな

そんな景色がそこここに広がっている。

アングルを求めて、道路に這いつくばっていたら、トラクターでやってきたオジちゃんに変な目で見られちゃったよ^_^;
c0084550_1855060.jpg

[PR]
by mokamom | 2008-10-27 18:25 | カメラマン?
情報がない><
ブログの更新をすっかり忘れた2週間^^;

今日は沼津市長選、市議会議員補選の投票日。

市長選に関しては、ここ数日地元新聞が各候補の主張をいろいろと掲載している。だから「なるほど!」と候補者の比較ができたし、投票したい候補者を絞ることができた。

しかし市議補選に関しては全くといっていいほど情報がない。

今日までに知ることが出来たのは、候補者の名前と所属政党くらいなもの。とは言っても3候補のうち2人は無所属新人なので、右か左かすら不明^^;

また市議補選候補はウェブサイトはおろかブログすらない状況。

街頭演説はやっていたんだろうけど、偶然立ち会わなければ聞けない。市長選候補にまじって街宣車を走らせてはいたんだけど、名前を連呼するだけで、主張がわからん。

ということで市議補選は「まったく誰に投票していいものやら・・・」な状況。。。

困ったもんだ。

中心市街地の再開発がある時期だからこそ、議会には自分を代表する議員に入って欲しいもの。だけどそんな情報が簡単に得られない。

公選法が改正されてネット選挙活動が認められれば、少しは状況が変わるんでしょうかネェ?

今日は仕事を早めに切り上げて、投票所にいってこよd^_^
[PR]
by mokamom | 2008-10-26 13:18 | 独り言
やっぱりデータ残ってない\(^o^)/
サーバ会社からのメールで判明\(^o^)/オワタ

やっぱり、とは思っていてもやはりショック(-_-;)

でもチョットだけ良かったのは、データベースが削除されていなかったこと。

数千件のデータが無くなってなくてよかった。本当に良かった(:_;)

アレサエアレバ・・・アレサエアレバ、ヤリナオセルヨボク(゚ω゚)

という事で、調査と問合せと復旧の一日。心理的に・・・長かった。。。



しかしまだ「なんでアカウントが削除されたのか」が分からない。これはサーバ会社が追跡調査を行った上で教えてくれる。

ついでに今回の件がサーバ側の不具合であることを認めて、1年間の無料延長をつけてくれた。

・・・・・・・・・・・・そんなもんじゃダマサレナイゾ(`ω´)

2年間にどれだけエラーがでるかチャンと確かめてやる。。。

あれ?・・・・・・無料延長にシッカリ乗せられてる^_^;



しっかし、なんで他のサーバは無事でアタシだけ?

人為的ミスってヤツなのかなぁ・・・。
[PR]
by mokamom | 2008-10-14 20:10 | お仕事いろいろ
やっぱりアカウント削除→原因不明
サーバ会社からメールがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

やっぱりアカウントがデータベースから消えているらしい。契約状況も分からないという。

??どういうこと(*´・ω)(ω・`*)???

とりあえずFTPアカウントやデータベースのアカウント伝えたら、代替アカウントを発行してくれた。

サーバ会社でも、なんでアカウントが削除されたのかは不明だと。

詳しいことはさらに調べて連絡してくれるという。

私、なんも悪くないよね(*´・ω)(ω・`*)多分



そんなことより、私にはやらなきゃならんことがある、ウン。

まずはお客さんのメールアドレスを設定し、お客さんに電話。三日チョットぶんのメールデータが残っていない可能性が高いこと、ウェブサイトの復旧にこれから掛かることなどを説明して、理解を求める。

このお客さんはかる~いウェブサイトだから復旧は簡単。データをアップして、CGIなどをチョコッと設定すれば復旧完了(´∀`)

まったく、どうなるんだろ・゚/(Дヾ)・゚・
[PR]
by mokamom | 2008-10-14 16:53 | お仕事いろいろ
お客さんにバレちゃった><
ついにサーバを共用しているお客さんにバレた(´Д`)

「パスワードがわかんなくなっちゃたんですけど・・・、教えてください♪」

とかなり控えめな問合せ。ふぅ、仕方ない。

事情を説明し、状況が分かり次第連絡を入れることで納得してもらう。私も状況を把握できてないので、分からない約束は出来ないもんね。。。

お客さんの話を聞いたら、金曜日の夕方もチョット調子が悪かったらしい。ということはアクセスできない状態は金曜日の夜からか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えッ、四日目じゃんΣ(゚Д゚;)

まずい、これはかなりマズイ!

三日分とチョットのメールデータが消えている。ウェブサイトにきたボットがサイトがなくなっているものと判断している。などなど色々とマズイ(( (((;゜Д゜))) ))

ということで、検索エンジンをチェック。

・・・・・・・・・・・・ふぅ、まだ大丈夫らしい。助かった。

サーバ会社からメール、早く来ないかな(pωq)
[PR]
by mokamom | 2008-10-14 13:26 | お仕事いろいろ
メールきてるかな、から始まる一日
昨日は祝日。安いサーバ会社さんは大抵お休み♪

昨日のうちに返事が来ることはなかった・・・。こういうときはサポートがちゃんとしてる高級サーバはいいなぁと思うが、仕方ない。。。

メールは、、、来てた~♪

なになに

「調査の結果、○×△というアカウントの登録を確認することが出来ませんでした」だって。。。

やっぱりアカウントなくなってたんだぁ~、なるほどそれじゃ繋がらないわけだ(´∀`)

・・・・・・・・・・・・ってオイ!(`ε´)

契約期間中なのにアカウント削除って、なんか悪い事したみたいじゃん。

エロサイトやフィッシングサイトなんて運用してないよ~、規約違反ないよ~><

もぅ少し詳しい情報を送って、改めて調べてもらう。

ついでにサーバ会社の利用規約を読んで、もしデータがなくなっていた場合に備えてみる。

「データは契約者様の責任において管理してください。」

「弊社が提供する本サービスの利用に際して契約者に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。」

・・・・・・・・・・・・そうだよね。バックアップするのもコッチの責任よねぇ(´Д`)

最悪データベースから構築しなおしかぁ。面倒くさいな。。。
[PR]
by mokamom | 2008-10-14 11:06 | お仕事いろいろ
あれ?メール繋がんね、から始まる一日
朝から嫌な感じのスタート。

メールサーバ落ちてるのかナァ~、とサーバ会社のサイトを見るも障害情報なし。

しょうがないナァ、という事でサーバの管理画面にログイン。

・・・・・・・・・・・・できない(o_ _)ノ~

おぉぉぉ?なにが起きている?

いやな予感がして、そのサーバを使ってるサイトを確認。

・・・・・・・・・・・・見れない(-ω- ?)

いくつかのドメインを確認。。。

・・・・・・・・・・・・やっぱり見れない(゚ロ゚; )

FTPでサーバのデータを確認。

・・・・・・・・・・・・繋がらない・゚/(Дヾ)・゚・

同じサーバ会社のほかのサーバを使ってるサイトを確認。

見れるじゃんね?(*´・ω)(ω・`*)?

管理画面のアクセスに再チャレンジ。

・・・・・・・・・・・・やっぱりダメじゃん。。。

パスワードを再発行してみる。

なんかメッセージ出たよ。。。

「ご指定のアカウントは確認できません。再度ご確認の上、送信ボタンを押して下さい」
?どゆこと(:´・ω)(ω・`;)?

私のアカウント、なくなっちゃったの?

もぅダメポorz

サポートセンターへお問合せ。

そんないやぁ~な一日の始まり始まり(/_;)
[PR]
by mokamom | 2008-10-13 10:11 | お仕事いろいろ
© M.hirata All Rights Reserved.