平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
マンセルヒューテスト-Munsell Hue Test-
面白いミニゲームを見つけた。

Munsell Hue Test

4列ある色見本を左端から右端にキレイにグラデーションさせればOK。4列全部やり終えたら、「Score Test」をクリックして採点。採点は間違っている箇所がカウントアップされていくので、点数が少ないほど優秀。

ものすごい単純なゲームだけど、意外と難しい^_^;

絶対大丈夫だろ、なんて思ってもポツポツと間違っている。あぁぁぁ、カラーコーディネータのプライドがぁぁぁ(/_;)
[PR]
by mokamom | 2008-09-29 18:47 | 独り言
大分国体のオフィシャルサイトが重過ぎる
いやぁ~、開幕しましたネェ、大分国体。ってあんまり興味ないですか?そうですか。。。

ところで大分国体のオフィシャルウェブサイト「チャレンジ!おおいた国体・おおいた大会実行委員会」が異常に重い。

14時半現在、900KBくらいのPDFファイルをダウンロードしようとしただけなのに接続には失敗するし、接続できてもダウンロードに1分近くかかるし・・・。

どんだけ脆弱なサーバ使ってるんだよ(`ε´)

教育委員会の汚職問題で開催が大変なのは分かるんだけどねぇ・・・。ネットくらいちゃんとしてくれ。多分外注先であろう「鬼塚電気工事」ももうすこしチャンとやってくれ。
[PR]
by mokamom | 2008-09-27 14:46 | ホームページを作ろ♪
Adobe CS4にCUDシミュレーション搭載!
久々にカラーユニバーサルデザイン(以下CUD)関連の記事を書く気がする^^;

今朝CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)の伊賀さんから久しぶりのメール。

なんとなんと、9月23日に米Adobe社から発売されたCreative Suite 4にP型色覚(赤色色弱)とD型色覚(緑色色弱)のCUDシミュレータ(カラープルーフ機能)が搭載されたそうです。

adobe CS4にCUDOシミュレーション搭載 : CUDO NEWS

おぉぉぉ、スゴイことだ!

CUDシミュレーションが搭載されているのは、Illustrator CS4とPhotoshop CS4/CS4 Extendedの3ソフト。

デザイン業界の標準ソフトである、イラレ、フォトショにCUD機能が搭載されたことで、カラーユニバーサルデザインをより簡単に実現することができますね。

ただ、あくまで一機能として搭載されてるに過ぎないので認知されるのに時間がかかるかもなぁ。あとCS4への更新がどの程度進むかというのも普及の障害かもしれない。

米Adobe社のサイトをサラッと見ただけだけど、この機能には触れられていないっぽい(←間違いでした。記事下部にて訂正)。アルファブロガーのユーザレビューで、この機能が紹介されるのを待つしかないかなぁ。

いずれにしても、CUDにとって大きな前進であることには間違いない“事件”ですね。

いやぁ朝からビックリした^_^

2008/09/27 18:50追記:取消し線で消されている部分は、誤りです。
http://www.adobe.com/products/photoshop/photoshop/printable_overview.htmlの中にある「Efficient and flexible work environment」をクリックすると表示される文章内に、「Profiles to support the color-blind」という項目があります。
その項目で、色弱シミュレータの搭載について記述されてました。失礼しました、そしてご指摘頂きました伊賀さんに感謝m(_ _)m
[PR]
by mokamom | 2008-09-27 12:44 | カラーユニバーサルデザイン
初仕事-料理写真編-
昨日に引き続き、料理写真を。

 stewed potatos and eggsstewed chickens and vegetables

 vegetables with japanese meat saucejibuni


美味しそうですねぇ。お腹が減ってくる。

今回のメニューは秋らしく芋や、キノコがたっぷり。

そして撮影が終わったら。。。

tea time


スタッフさんと試食タイム。うま~^_^
[PR]
by mokamom | 2008-09-26 17:37 | カメラマン?
初仕事-スウィーツ編-
早速購入した交換レンズの出番。

写真を撮りに行ってきました。今日は広角レンズの出番^_^

putit cakessweet potatoes

small piespotato cookies


やっぱり明るいレンズはいいッ!

店内照明だけで撮らないといけないシチュエーション。光量が足りないので、これまではホールドをしっかりしてないとかなりブレブレだったけど、このレンズは全くない。

ただ絞りを開いている分、ぼかしがきつくなりやすいナァ。今回はやりすぎた感がある。今後はもぅ少し気をつけよう、反省-_-;

しかし早速交換レンズの威力を目の当たりにした気がする。

無駄な買い物じゃなくて良かった^_^
[PR]
by mokamom | 2008-09-25 20:28 | カメラマン?
買っちゃった
ついに手を出してしまいました、交換レンズ。

先日プロのカメラマンさんといろいろお話していたら「明るいレンズはいいよぉ~」と誘惑されちゃいまして、にっぱち(F2.8)レンズが欲しくなり遂に購入。衝動的に買ってしまいました、それも2本^_^;

c0084550_2064445.jpg

ようやく今日届いた^_^

しかしデカイ。

これがデフォのオプションレンズ「18-55mm F3.5」。
c0084550_207514.jpg

これが購入した広角レンズ、タムロン「17-35mm F2.8」。
c0084550_20714100.jpg

そして望遠レンズ、シグマ「70-200mm F2.8」。デカっ、重ッ。カメラ本体、浮いてますがな。。。
c0084550_20724100.jpg

並べてみた。レンズフードがついてるだけで、なんかプロっぽい^_^
c0084550_2073525.jpg

さてさて道具は良くなった、あとは腕を上げなければ。。。

最初にデジ一買った時には、レンズはイッパイついてた方がいいよね、なんて選んだ「ダブルズームキット」だけれど、今思えば、本体だけ買って浮いたお金でレンズは別に買った方が良かった。

まぁ、その当時はレンズなんてどうやって選べばいいのかも知らなかったからしょうがないけど。

何事も経験で賢くなっていくものですネェ。
[PR]
by mokamom | 2008-09-24 20:09 | カメラマン?
ついでの時でいいから
今朝出勤したら、取引先から「ついでの時でいいから、先日預けた資料を届けてくれ」みたいなファックスが入っていた。

どうやらなにかで使いたい事が発生したらしい。

でも「時間があるときでいいから」とか「ついででいいから」という依頼はチョット困る。

「時間があるとき」や「ついで」なんてないから。

そのことをするために時間は作らなければならないし、届けに行くために時間を割かなければいけない。

そしてこういう依頼に限って、先方の期限ギリギリになって「まだか!」といわれる事が多いというのも、事実。

ハッキリと「いつまでに欲しい」、「いつまでにやって」と言って欲しいなぁ、なんて思う。

チョットした愚痴でした^^;
[PR]
by mokamom | 2008-09-23 20:29 | 独り言
沼津 クリーンピース
昨晩もクリーンピースに参加してきました。

クリーンピースは沼津駅南側を中心に第3日曜日の夜、ゴミを拾って街をキレイにしようという活動。

昨晩は、雨が降るか降らないかという微妙な天気の中でのゴミ拾いでした。

予報だと活動時間中に降る確立がとっても高い。「うぅ~ん、どうしよ今日は」とちょっと悩んでしまう感じ^^;

まっ、結局降らなかったのでよかった♪



私は、沼津駅ロータリーから駐輪場方面を担当しました。

駐輪場って、結構困るゴミがあるんですよねぇ。

それは自転車のカゴにポイッと入っているゴミ。自転車の持ち主が見たら、その場でポイッて捨ててしまいそうだけど、カゴに入っている間は、自転車の持ち主のモノ^^;

でも、やっぱりそこら辺に怒りを込めて捨てられてしまう気がする。なんていうジレンマがたまらなく悩ましいのです。

たまに自転車自体が「これは持ち主いないんじゃないか」なんて思うようなのもあるからねぇ。

やっぱり昨日もそんな自転車が2,3台はありました。

困ったもんだ。



昨日はあんな天気だったのに、結構な参加者がいてチョットびっくりしましたねぇ。途中合流も含めたら20人以上になっていた気がする。リーチ君のブログに写真がアップされていたので、数えたら22人。



クリーンピースが終わってから、行きつけのバーに行ってビールをあおっていたら、ついに雨が降り出した。それも結構激しい。

雨宿りがてら、グラスを重ねていたら結構呑んじゃいました。うぅぅぅ~(:_;)
[PR]
by mokamom | 2008-09-22 10:51 | プライベート
赤ワインと魚介類はなぜ合わない?
今朝の日経新聞で面白い記事を発見。11面の「ナゾ謎かがく」というコーナー。

タイトル通り、赤ワインと魚介類の相性の悪さを化学的に分析した結果が内容。

c0084550_12424818.gif確かに魚介類と赤ワインといえば、生臭さが引き立つ、赤ワインの濃い目の味わいに魚の味が消されるなどと、取り合わせ的には敬遠されがち。

実験は69種類のワインを赤白問わず揃えて、ホタテの干物をつまみにして行われたみたい。

ホタテのつまみはいらないけど、69種類ものワインを飲み比べるならぜひ参加したいですねぇ^_^

記事によると、魚介類が生臭く感じられるのは、ワインに含まれる微量の鉄イオンが原因とか。鉄イオンが多く含まれるワインほど、魚介類が生臭く感じられるという相関性を示す結果が出たそうです。

また生ホタテ、ボイルしたホタテ、ホタテの干物の順に生臭さが強くなるという比較も行われたようですね。

ところが、鉄イオンの含有量は赤ワイン、白ワインでそう大差はないとも書いてある。

そして赤ワインと白ワインの決定的な違いである、ポリフェノールやタンニンと“生臭さ”の相関性は見つけられなかったらしい。

ん???じゃぁ、赤ワインが魚介類と合わないというのはウソ???

記事は、

すべてを科学的に説明しきれないところにこそ、ワインの奥深さがあるのかもしれない。

と結ばれていた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



う~ん、科学的に説明しきれないところにワインの奥深さがあるのとは違う気が^^;

そもそもテスターが“ホタテの干物”というところに、スッゴク意図を感じてしまうのは私だけ?

だってホタテの干物って、貝柱にしろヒモにしろ、ダシにするくらい香りが高い。こういうのって人によっては生臭いよネェ。

魚介類の代表にホタテを選んだのにも問題がある気がする。ホタテの干物が適切なテスターかどうかは問題ではなくて、コスト面だけで選んだんじゃないかと勘ぐってもみたくなる。

マグロのカマ焼きをテスターにしたら、大分結果は変わってくると思いますよ、私は。

要はバランスでしょ。赤ワインだっていろんな種類があって、タンニンの少ないスッキリ系イタリアンや南米の赤ワインは魚介類とあわせてもOKだと思うし、タンニンが多いもったりフルボディの赤ワインは味が強く脂分が多い料理と合うと思う。

こういう実験に意味が無いとは思わない。だけどやっぱり食べ合わせ・飲みあわせが大切なのに、何をやってるんだろうと思ってしまった。

でも「今夜あたり、美味しいつまみでワインでも」と思ったのは事実だから、記事の経済効果は認めよう。さすが日経新聞といっておきますか^_^
[PR]
by mokamom | 2008-09-21 12:45 | 呑みネタ
台風13号通過中?
いやぁ、降ってきましたねぇ。

c0084550_22471676.jpgc0084550_22472727.jpg

c0084550_22475144.jpgc0084550_22475989.jpg

街が雨で煙ってますねぇ(*´・ω)(ω・`*)ねぇ

完全に帰るタイミング逃しましたねぇ、まいったな^_^;
[PR]
by mokamom | 2008-09-19 22:49 | 独り言
© M.hirata All Rights Reserved.