平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ペーパークラフター 中村開己氏
仕事もせずにネットでフラフラと動画を見ていたら、面白いものを見つけた^_^

歯車の立方体




スッゴイ緻密。これが紙で出来ている事に驚き倍増です。

下はチョット趣向が違うけど、サプライズがあって面白い。

ペンギン爆弾PENGUIN




平べったい紙が一瞬で立体に。。。どうなってるんだろう。

制作したのは自称(^_^)カリスマペーパークラフターの中村開己(なかむらはるき)氏。結構有名な方なんでしょうかね。私は初めて知りました。

以下のページでYouTubeにアップされている他の作品を見ることが出来ます。

http://jp.youtube.com/user/girigiriou

また以下のサイトからはペンギン爆弾なんかを購入することが可能。

中村氏のウェブサイト
紙のからくり「カミカラ」

ペンギン爆弾600円かぁ。サプライズプレゼントなんかに面白そうですネェ。機会があったら、買ってみよ♪

追記:ネットで調べたら、先月箱根彫刻の森に来てたんですね。もっと早く中村開己さんのことを知っていたらッ!残念!
[PR]
by mokamom | 2008-08-31 16:17 | 主にyoutube
商品写真が出来るまで
商品イメージを作ってみたので、完成までをゆる~くご紹介。
元データはこれ。
c0084550_21481597.jpg


先ずはサクッと余計な背景を削除。同時に色味を補正(今回はコントラスト強め、赤みをプラスして、真鍮っぽさを強調)。ついでに真っ黒な背景はかっこ悪いから、グラデーションでごまかす。
c0084550_21483455.jpgc0084550_21484561.jpg


次に商品を鏡面コピー。鏡に映ってるみたいにする。そのまんまだと商品が二つ並んでいるだけに見えて変だから、グラデーションマスクで光に傾斜をつける。ついでにアルファ値(透明度)も少し下げて、背景への移りこみっぽくする。
c0084550_21491712.jpgc0084550_21492862.jpg


次に鏡面コピーした商品に波みたいなフィルタをかける。背景が合わないので、水面っぽいものを描いてみる。水面の境界線はぼかして、背景になじませてみる。
c0084550_2150398.jpgc0084550_2150152.jpg


光の入り方から考えて、影がないのはなんか変。そこで影を入れてみる、水面だからうっすらと。
c0084550_2150414.jpgc0084550_2150514.jpg

最後に文字を入れて完成。若干ドロップシャドーを入れて、見やすくする。

イメージ決めて、完成までだいたい30分。さてこの写真、How Much?
[PR]
by mokamom | 2008-08-28 21:57 | お仕事いろいろ
取材商法に目つけられた><
朝っぱらから電話がかかってきて、なにかと思ったら「取材させていただきたい」とか。それも経営系の雑誌。

???なんでウチが取材されるの?珍しいことしてるわけでもないのに???

お話を聞いたら、IT系で起業した人を特集しているらしく、静岡地区で選ばれたんだとか。いやぁ~、私も有名になったもんだねぇ。地元新聞にも取材されたこと無いのに、いきなり全国区かい^_^;

へぇ~、藤●奈々子さんとかいうタレントが来て対談形式の取材なんですね。こんなオフィスに有名人が来るんだ。うっひょ~、これで仕事がバンバンくるよぉ。

なんていう妄想を小一秒^_^;



ふふっ、でもね私がオフィスで電話に出てるって事は、目の前に強力な調査機関「ネットに繋がったパソコン」がある訳ですよ。

電話でふんふんと話を聞きながら、雑誌名をググってみる。そんな雑誌名、聞いたことないもんね。

「なにが出るかな、なにが出るかな~♪」と、メロディーが頭の中に流れてくる♪

Googleは偉いよねぇ、まったく。1秒もかからずに結果をはじき出してくれる。

初めて「取材商法」とかいう、言葉を知りましたよ。なるほど、そういう商売があるんですね。いろいろ考えるもんですねぇ。

要は「取材したい→有名人との30分程度の対談をセッティングする→有名人との記念撮影付→有名人の同行費用として費用負担して欲しい」という事らしい。つまり記事広告を出してくれと。

でも「記事広告の営業なんですね」と確認したら、「取材です」の一点張り。なんか違う気がするんだけど。

それで、いくらって言われるのかとワクワクしていたら、8万円也!



・・・・・・・・・その8万円で地元のフリーペーパーに出稿します、私。



う~ん、ポジティブに考えると8万円で(好みかどうかは別として)有名人と30分くらい話が出来て、記念写真を撮ってもらえるという権利を買うと思えば安いのかもしれない。ファンだったら垂涎物の話かも。ついでに誰が読むのか分からない雑誌への広告掲載もしてくれる。一石二鳥(違

まっ、今の私にとっては無駄な出費なので丁重にお断りしましたけどね。

ちなみにこんな雑誌が取材商法と呼ばれているらしい。勉強になった。

●クウェア21
報●ニッポン
●際ジャーナル
国●グラフ
[PR]
by mokamom | 2008-08-27 22:24 | 独り言
DNSの切り替えってこんなに早かったっけ(゚ロ゚; )!?
ウェブサイトのリニューアルは、ドメインレジストラ(ドメインを管理してくれるサービス)や、レンタルサーバを見直すいい機会。普段は引き落としなどで自動的に支払っているケースが多いので、なかなか見直すことをしない。見直そうと思っても、複数のレンタルサーバを比較する時間がなかなかないのと、比較対象が多すぎてキリがないのも理由。

結局面倒くさくなって、「また今度時間があるときにやろ~」と投げ出してしまう。

だからリニューアルの案件があると、見直せるところは見直すように提案してる。そして見直すと、大抵のケースで維持費が安くなることはあっても、高くなることはないから面白い。

本音を言えば、バックマージンがあるレンタルサーバに誘導したいんだけどね(^_^;)



レンタルサーバを移転すると、必然的にDNS(ドメインネームシステム)サーバも再設定しなければならない。



ウェブサイトを見るというのは、郵便番号(IPアドレス)だけで郵便物(パケット)を届けるのに似ている。

でも数字が並んでるだけの郵便番号は覚えにくい。だって12桁なんだもん、この郵便番号。

郵便番号に分かりやすい名前(ドメインネーム)をつけたら、少しだけ覚えやすくなる。

そのためには「郵便番号=名前」というリストがないと、どの郵便番号が誰のものかわからなくなってしまう。

そんな「郵便番号=名前」というリストがDNS。「yahoo.co.jp」っていうヤツは「124.83.139.192」という住所にいるよ~、なんていうリストがあるわけです。

だから引越しをしたら、「名前」の住所はこの「郵便番号」に変わったよ~とリストを書き換えなきゃいけない。そうしないと「郵便物」は絶対に届かない。


ていう作業が必要なわけですよ。



以前ネームサーバの切り替えには、完全に移行するのに2日くらいはかかった気がする。

がッ!

今日DNSの切り替えをしたら、15分で済んだ!

んッ!?なんだ、この早さ(゚ロ゚; )!?

まだ安定してないんだろうけど、かなりビックリしましたねぇ。

おいおい「DNSサーバの変更をしてから、データアップすりゃいいや」という目論見が狂うではないかい。

レジストラやドメインの種類によっても当然変わるだろうけど、こんなに早いとは・・・。う~ん勉強になったd(^_^)
[PR]
by mokamom | 2008-08-26 22:18 | ホームページを作ろ♪
サンセット・ページェント 2008
今日は沼津千本浜で、「サンセットページェント」というイベントが。この夏最後の花火大会。

これが嬉しいことにオフィスから見える。海面すれすれの低空に上げるのは建物の影に姿を隠してしまうけど、上にあげるのはバッチリ^_^y

打ち上げ時間は40分少々ですが、夏の終わりを楽しみました。
c0084550_20455149.jpgc0084550_2047066.jpg

c0084550_20473573.jpgc0084550_20474979.jpg

c0084550_2048267.jpgc0084550_20481286.jpg

しかし、やっぱり花火を撮影するのは難しい。一番キレイに咲いたときを撮りたいのに、早過ぎたり、遅すぎたり。

まだまだ勉強が必要ですネェ。
[PR]
by mokamom | 2008-08-23 20:51 | プライベート
<SEO対策>GoogleもYahoo!もFLASHを検索結果に反映
先日、

<SEO対策>YSTがフラッシュ内部のテキストを読んでるか検証
<SEO対策>YSTがFLASH内のテキストを結果に反映!?

なんていう記事を書いてみたんですが、お恥ずかしいことにすでに結構有名な話だったらしい^_^;

7月1日に様々なIT系メディアが「FLASH検索技術に関してAdobe社がGoogle、Yahoo!と提携した」という記事をアップしてました。

ITmedia Newsさんの記事(2008.7.1 原文まま)

米Adobe Systemsは7月1日、FLASHを使ったWebコンテンツやアプリケーションを検索しやすくするため、Web検索大手と提携したことを明らかにした。

提携の下、Adobeは米Yahoo!と米GoogleがFlashファイルフォーマット(SWF)を検索インデックスに取り込めるようにするため、最適化されたFlash Player技術を提供し、現時点では検索エンジンが見つけられない情報を開示する。従来、検索エンジンはSWFファイル内の静的なテキストとリンクをインデックス化していたが、Flashコンテンツは状態が変わるため、検索インデックスに取り込むのが難しかった。だが今回の提携で、Flash Playerで動作する多数のリッチインターネットアプリケーション(RIA)やWebコンテンツが検索で見つかりやすくなるという。

RIA開発者やコンテンツ制作者は、Flashコンテンツに変更を加える必要はない。Googleは既にFlash Player技術を検索エンジンに取り入れており、Flashコンテンツが検索可能になっている。Yahoo!は今後のYahoo! Searchのアップデートに合わせて、SWF検索に対応する予定。AdobeはFlash検索を拡大していく意向だとしている。


Adobe社のウェブサイト上でも、7月3日付けで同様のリリースが出されていました。このリリース時点で、「GoogleはすでにSWFファイル内のコンテンツをインデックスしている」と公表している。つまり結構前からGoogleボットはSWFファイル内から、テキストをインデックスに取り込んできたということですね。

う~ん、知らなかった。

この結果として、YSTも8月5日のインデックス更新に併せてFLASHコンテンツを検索結果に反映することを始めたという事なんでしょう。

ただし、世界中に膨大な数があるサイトからインデックスを作成しているから、SWFファイルがより詳細にインデックスされるのは少し時間がかかるんだろうな。

なにはともあれ、本当に検索エンジンの進化は早い!今回の転換が仕様だと分かった以上、研究していかないといけないなぁ。

今後はFLASHもSEO対策の対象かぁ。。。難しい世の中だナァ(-。-;)



ところで今回のAdobe社とGoogle、Yahoo!との技術提携にMSNが入っていないのは、大人の事情ってヤツなんでしょうかねぇ?
[PR]
by mokamom | 2008-08-21 19:16 | ホームページを作ろ♪
人面魚、、、じゃない^_^;
ちょっと買い物があって昼間、ホームセンターに行ってきた。

ペットショップの前に、子どもの人だかりが。。。

なんだろ、かわいい動物でもいるのかしら?

なんて思って近づいてみたら、なにやらディスプレーに見入っている。

皆でなんかつぶやいてる^_^;

さらに近づくと、あちらこちらから、耳に残るあのメロディーが。

なんかね、みんなで「ぽにょ、ぽにょ」唱えてる訳ですよ。

そうです、どこから手に入れたのか「崖の上のポニョ」のプロモーションが流されていた。

「ファインディング・ニモ」の定位置だったであろう熱帯魚コーナーの一角は、今やすっかり「崖の上のポニョ」カラーに染まってました。

ん?熱帯魚、関係なくないか?



主題歌は、カラオケチャートで連続何週間かトップ。オリコンチャートでも結構な期間上位をキープ。

そういえばニュースで「崖の上のポニョ」が公開1ヶ月で興行収入100億円を突破!なんて言ってましたね。スゴイ人気!夏休みの親子連れにピッタリなんだろうな。



あんまり興味はないが、初めてポニョのサイトを覗いてみた。

物語の解説ページがあったので、見てみたら

「海に棲むさかなの子ポニョが、人間の宗介と一緒に生きたいと我儘をつらぬき通す物語。」

なんていう解説を見つけて、ちょっと吹いたwwwwww

ここだけ読んだら全然見たくないよ、オイwwwwwwwww

まっ「我儘な人面魚のポニョ」じゃないだけましか^_^;
[PR]
by mokamom | 2008-08-20 21:19 | 独り言
オフィスで泣くんじゃネェ(`Д´#)
電話してたら、なんだかものすごい勢いで泣いてるヤツがいる。

どこだ、このうるさい泣き声はどこからだ。

いたッ!
c0084550_1619212.jpg

そりゃ、窓全開だよ。暑いもん。

でもなにも、部屋の中入ってきて鳴くことはないじゃん。そんなことは外でやれ。

まだまだ夏ですネェ。
c0084550_16192116.jpg

[PR]
by mokamom | 2008-08-19 16:21 | 独り言
ゴミ拾いボランティア クリーンピース
今月も清掃活動のクリーンピースに参加してきた。

雨が降ったり止んだりで「大丈夫かなぁ」なんて思っていたけど、開始時には雨があがってくれて良かった♪

私は今回も駅方面へ。

テクテク歩きながら、歩道、バス停、排水溝なんかに溜まったゴミを拾っていく。結構な雨が昼間に降ったせいで、排水溝周りはジュクジュクした吸殻がイッパイ!フニャフニャしてて、拾いにくい。

駅前の地下道付近まで来ると、なにやら紙切れが散らばっている。なんだろ?
c0084550_1044895.jpg

と思ったら、“駐輪禁止エリア”の警告。監視員さんが自転車のハンドルに巻きつけてくれる赤紙である。自転車利用者に駐輪場の存在と、駐輪禁止エリアを周知するために必要なんだろうけど、捨てられればただのゴミ。

「チッ、また貼ってあるよ」とかつぶやきながら、破り捨てていったんだろうな。なんか悲しくなってくる(:ω;)

そして“イーラで”の前のゴミを拾いながら、あまねガードへ。

相変わらず汚い、まったくモォ(`ω´)
c0084550_105118.jpg

大物は少ない気がするけど、吸殻が9割、その他のゴミが1割くらいの割合で捨てられてる。

そんなあまねガードの歩道をゴミを拾いながら進んでいたら、向こうから歩いてきた中学生くらいの男子が目に付いたゴミを拾ってゴミ袋に入れてくれた。「ありがとう!」。この時間に出歩いているのはどうかと思うが、おじさんは嬉しいよ。

今回はガードの車道にも下りてみた。植え込みに袋入りの空き缶があったり、運転席側の分離帯には吸殻が10~20cmおきに落ちていたりとヤッパリひどい。

ゴミ袋に空き缶まとめるなら、ゴミ箱に捨てろ!車に灰皿はついていないのかね!と一緒に拾っていた方と憤ってみた。

そんな地下道に奇妙なものが落ちていた。
c0084550_1051281.jpg

渋谷から380円区間の切符。それも6月のもの。う~ん、なんで今、ここに落ちてるんでしょうねぇ(^_^;)

そんなこんなで今回も1時間半くらいで大量のゴミが集まった。雨のせいか、ゴミが全体的にウェッティで、重い!くさい!

次回は9月21日(日)の21:30~。また参加しよう。
[PR]
by mokamom | 2008-08-18 10:08 | 趣味
テレカで電話代が払えるのね
携帯電話が安価な通信手段になって以来、本当に公衆電話を使わなくなりましたね。

まだ携帯の通信料が高い頃は、携帯を待ち受け専用、電話する時は公衆電話なんてセコイ使い方をしてたのが懐かしい。

しかし今やテレホンカードはトレカかマジックのネタとしてしか用途がないんじゃないか、と思えちゃうくらいのすたれっぷりですね。

そんなこんなで使わなくなったテレホンカードがワシャワシャと出てきたので、金券ショップに持ち込んでみました。

しかしなんでこんなに使わないテレホンカードを金券ショップは買い取ってくれるんだろ?という素朴な疑問が・・・。

金券ショップの店員さんに聞いてみたら、大きな会社さんがテレホンカードを大人買いしてくれるルートがあるらしい。それも電話代を支払うために。

なるほど、テレホンカード本来の“電話代を支払う”という機能はちゃんと生かされているんですね。

どうやら、固定電話の通話料をテレホンカードで支払うことは結構メジャーなネタらしい。ちょっとググるだけで、そんな情報がイッパイ出てきた。ただし、通話料に充当できるのは、未使用のテレカのみ。穴開きテレカは、残高の計算が面倒くさいからダメらしい。金券ショップで「穴開き10枚で1枚分でも構わないから」って食い下がっても引き取ってもらえなかった。

実際、金券ショップでは以前引き取った穴開きテレカの処分には困っているとか。試しに「テレカ買いに来る人っているんですか?」と聞いてみたら、「もぅ何年もいないネェ」との答え。やっぱりね・・・。今時売れてるテレカは、国際電話用のテレカくらいなもんでしょうねぇ。

という事で知らなかった知識が、また補完された。



でも手元に残った数十枚の穴開きテレカ。いったいどうしてくれよう。コツコツと公衆電話で使うとしても、使い切るのにどれくらい掛かるんだろうか、まったくもぉ・・・^_^;
c0084550_19304610.jpg
それにしても、時代を感じさせる写真が、人がイッパイ♪プレミアムとかついてないかしら?
[PR]
by mokamom | 2008-08-17 19:33 | 独り言
© M.hirata All Rights Reserved.