平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
もっと稼がなきゃ-_-;
月末が迫ると、もぉショート資金の移動が大変^_^;

あの口座から、こっちに持ってこないと引き落としがぁぁァァァ。

とか、

うわぁぁぁ、クレジットカード口座ぎりぎりじゃん。

げッ!今月末も税金払わないといけないのかよぉ。

あれ、そろそろ年払いの生命保険料払わなきゃならないんじゃなかったかしら?

などなど。

まだ収入が安定しないので、一回の金額が大きくなりがちな税金なんか恐ろしくて自動引き落としに出来ません。なんで無駄遣いする役人のために払わなきゃならんのよ・・・、なんて嫌味の一つを言いたくもなる。はぁ、貧乏だぁ^_^;

もっと頑張んないとねぇ(*´・ω)(ω・`*)ネェ~
[PR]
by mokamom | 2008-07-30 20:00 | 独り言
緑のアーチ
c0084550_21382449.jpg

わぁ、緑のアーチ。

思わず声を上げそうになる。

夏らしい、色濃い緑がうっそうと頭上に広がっている。

暑い日差しをさえぎり、涼を運んでくれる木陰。

一息つける空間がここにあった。
[PR]
by mokamom | 2008-07-29 21:49 | カメラマン?
自転車ばっかだとね^^;
基本的に通勤は毎日自転車。

ガソリンも高くなったし、自転車通勤で良かったなぁ~。なんて思っている日々。

真夏になってからはチョット暑いけど、風を切って自転車をこぐのって、結構気持ちいい♪

そんな私でも、車で出勤せざるを得ない時がある。

撮影の仕事なんかで、機材を運ぶ日なんかがそうですねぇ。

先日もそんな日があった。

ドアにキーを差し込んでまわす。集中ロックが解除されない。。。



・・・・・・・・・・・・・あれ?やっぱりあれですか?



イグニッションを回す。うんともすんとも言わん。

やっぱりバッテリーが上がっていた(´Д`)



たまには、アイドリングしないとダメだね。そういえば最近忘れてたよ。

お仕事まで、三時間くらいドライブをしてきた。ムダにガソリンをばら撒いて、環境にもお財布にも優しくない一日のスタートでしたとさorz

何事もメンテナンスは大切ね♪
[PR]
by mokamom | 2008-07-28 18:54 | 独り言
沼津夏祭り模様 2008 2日目
沼津夏祭り2日目。

フラフラとカメラを片手にお散歩です。

和太鼓の演奏。バチさばきなど、息があっていてカッコいい♪間近で見ると、空気がビンビン震えているのが、感じられますネェ。
c0084550_962714.jpgc0084550_964162.jpg

大通りには、しゃぎりの山車や、おみこしが集結中。掛け合いをやっている山車があったりと、かなりの盛り上がり。
c0084550_972538.jpgc0084550_973657.jpg

一時間くらい、フラフラと歩き回る。暑いッ!汗がたらたらと首筋に流れてくる。そろそろ引き上げて・・・っと。

途中、屋台で唐揚げを買う。昨日も居座っていた隣の古着屋さんに今日も寄る。こぅ暑いとビールが美味いッ!昼間ッから、唐揚げつまみにビールをあおれる幸せ♪
c0084550_975416.jpgc0084550_98744.jpg

写真右は、カキ氷を作ってもらっている子ども。「まだかなぁ~」感がにじみ出た後姿^_^

作ってるのはイチゴミルク。古着屋さんの奥さんの話だと、最後に練乳をかける時、子どものほとんどは「ほわぁぁ~」と口をあけて、期待と憧れが入り混じったような表情をするとか。

受け取る時の笑顔はプライスレス。

夜は場所を移して、花火見物。花火撮影に初挑戦。露出時間が意外に難しい。見物場所が風下だから、花火の手前に煙が入っちゃう。う~ん、場所とちょうどいい露出時間が分かるまでは、練習が必要ですネェ。
c0084550_983760.jpgc0084550_984519.jpg

c0084550_992040.jpgc0084550_992988.jpg

と、こんな感じで私の沼津の夏祭りが終わった。ビールと写真の夏祭りだった気もするが、まっ楽しかったからよしとするか。
[PR]
by mokamom | 2008-07-27 22:05 | カメラマン?
沼津夏祭り模様 2008
今週末は沼津の夏祭り。オフィスのすぐ近くだから、凄いにぎやか。

暑いし、仕事をする気にもならないので、カメラを抱えて見物に行ってきました^_^

しゃぎり連。全国的にはお囃子というんでしょうか?ん~、にぎやか♪やっぱりお祭りにはこれですねぇ。
c0084550_11473297.jpgc0084550_11474550.jpg

浴衣姿が増殖するのも、いいですねぇ。日本の夏って感じですな。
c0084550_11482869.jpgc0084550_11483879.jpg

夜に向けて花火の準備中。花火師さんたちが、クライマックスを飾るナイアガラを設置中。

「おい、導火線水に浸かってるぞ!!」なんて聞こえてしまったのは、気のせいとしましょ。
c0084550_1149574.jpgc0084550_114917100.jpg

お隣の古着屋さんが、今日はカキ氷屋さんに。レトロな手動カキ氷機で頑張ってます。氷を削るというより、切るみたいな感じ。削りだされた氷が、雪のように積もるから、フックラなカキ氷になります。
c0084550_1149353.jpgc0084550_114954100.jpg

私は、奥様お手製の梅シロップで頂きました。着色料タップリじゃないし、甘さも控えめでとってもおいしかったo(^o^)o
[PR]
by mokamom | 2008-07-26 17:46 | カメラマン?
ワクワクしちゃう♪
金属加工屋さんの工場見学、、、じゃなくて撮影。一応仕事。

凄く大きい機械がわしゃわしゃとあるだけで、なんか興奮してくる。
c0084550_21172879.jpgc0084550_21174011.jpg

バルブとか、ボタンとか、レバーとか、もぉ。

ちょっと油汚れがしみ込んでるあたり、味出てるよネェ~♪(・∀・)

レーザーが火花散らしながら、鉄板切ってるとか、もぉネ、たまらん(゚∀゚)
c0084550_2118560.jpgc0084550_21185938.jpg

なんて楽しんできました。なんか、いつまでも子どもだな^_^;
[PR]
by mokamom | 2008-07-25 21:20 | カメラマン?
<SEO対策>Googleが訳わかんない件
ご存知の通り、Exciteブログにネームカードを貼っておくと、チョットしたアクセス状況ならわかる。

その中で検索キーワードが分かるのは、なかなか面白いですねぇ^_^

そんな検索キーワードの中で、数ヶ月前から気になっていたのが「パソコン警備隊」というキーワード。

毎週多くはないけど「パソコン警備隊」でGoogle検索した方が、このブログのとある記事を見に来ている。

今日現在「パソコン警備隊」でGoogle検索するとこのブログが6位に表示される。

他の販売サイトなどを差し置いて、この位置。「SEO対策なんて、ほとんど出来ないExciteブログなのに・・・」である。

さらに不思議なのは、「パソコン警備隊」に関する記事ではないこと。

「パソコン警備隊」というキーワードが登場するのは、コメント欄の一箇所のみ。キーワード出現率から見たら、0.1%にも満たない。

最近GoogleのSEO対策が難しくなってるなぁ~、なんて思っていたので、この事実を見るとますます訳が分からなくなってくる(-_-;)?

頻繁に検索アルゴリズムをマイナーチェンジしているGoogle。なんかどんどん遠くに行ってしまう気がするorz
[PR]
by mokamom | 2008-07-24 20:48 | ホームページを作ろ♪
クリーン・ピース初参加
第3日曜日の夜、沼津の市街地にゴミ袋を片手に歩き回る集団がいる。クリーン・ピースの面々だ。

沼津の街をキレイにしよう、ということで夜のゴミ拾いを続けてすでに2年くらいたつらしい。そんな活動に初めて参加してみました。

夜9時半前、沼津の中央公園にパラパラと人が集まりだす。この活動を紹介してくれたリーチ君や、この活動を始めたPiLOTのご夫妻など、顔見知りが少しはいるので入っていくのに心強い。

なんて思っていたら、意外に飲み屋さんの顔見知りがいたり、以前同業者交流会でお会いしたkissyさんがいたりと知った顔が多くてビックリした(^o^)

9時半になると、方面ごとに班分け。私は沼津駅周辺の班。駅前通りを駅に向かいながら、道に落ちているゴミをひたすら拾っていく。普段何気なく歩いているけど、ものすごく吸殻多いことに気付く。ゴミの大半どころがほとんど吸殻。吸殻以外にも、タバコの箱、包み紙などタバコ関係ばかり。バス停の周りなんて、ひどいね。同じ喫煙者として恥ずかしいよ><。

そのまま、沼津駅のロータリーへ。ここにくるとコンビニがあるせいか、ジュースのパックや、おにぎりの包みなどが増えてくる。ふぅ、どんだけ投げ捨ててるのよ。

ロータリーが終わると、駐輪場に向かう。駐輪場はペットボトルが多い。大半が飲みかけのまま“置いてある”。中にはゴミ袋が一つポツンと放置されていたりする。まったく。

さて次はガード。この時点ですでに開始から1時間以上過ぎている、ただ歩くだけなら10分も掛からずに通り過ぎる距離。それだけ、ゴミが多いってことですね。

ガードの中は半地下のせいか、風がない。排気ガスのせいもあるんだろうな、気温が少しだけ高く感じる。すでに結構汗をかいているのに、さらに汗が噴き出す。ダラダラという感じ、あちいよ~:^_^;

またガードの中がかなり汚い。こんな感じ↓
c0084550_152127100.jpg

コンビニの弁当箱、アイスクリームの容器、ジュースのパック、そしてもちろん大量の吸殻。そんなガードの中を歩道、車道をのぼり、くだりに分かれて進んでいく。私は歩道を担当したけど、車道はもっと大変なことになっていたらしい。

車道の様子はkissyさんのブログに写真つきで紹介されている。ヒド過ぎる。

ここの掃除も、5分くらいで通り過ぎる距離に30分くらいかかる。

ガードがこの日の折り返し点。ここまでやって大体1時間半だものねぇ。すでに夜の11時。こんなに時間がかかるとは正直思っていなかった。油断してたナァ。

最後は仲見世通りのゴミを拾いながら、中央公園に戻る。仲見世は商店街の方が掃除していらっしゃるのか、意外とキレイ。むしろ側道のほうが汚い。

最後に全員が中央公園に集合して、ゴミをまとめて記念写真。

クリーン・ピース2008/07


わずか1時間半で、これだけのゴミが拾えるんですね。どれだけ心無い方がいる事やら。悲しいことです。

こんな感じの初参加。これはいい活動だ。私たちが拾えるゴミの量は限られているけど、拾っているのはゴミだけじゃないもんね。沼津市民としての誇りも拾っている気がする。こういう活動が広がっていくといいなぁ。

なんて思ったら、kissyさん達も影奉仕という団体でゴミ拾いを広げているらしい。こちらも要チェックですねぇ。ただ金曜の朝6時って、早いナァ^_^;
[PR]
by mokamom | 2008-07-21 15:24 | プライベート
謝れる人間でいたいねぇ
たまにはお弁当屋さんにでも行ってみようかなと、近所の某HMへ。

1時半過ぎでお客さんナシ。良かったp^_^q

のり弁を頼んでお金を払って“86番”の番号札をもらい、雑誌を読みながら待つことに。

私が腰を落ち着けるとすぐに、2組のお客さんがやってきてオーダー。

良かった、ちょっとだけでも早く来て^_^

少し待っていると、番号を呼ぶ声。

「87番でお待ちの方~」

私じゃなかった。手間取ってるのかナァ~、と特に気にすることもなく雑誌に集中。

少し時間がたって、「88番でお待ちの方~」という声。



???・・・・・・・・・・・・・



あれッ?私の後にきたお客さんの分、出来てるのに私のはまだ???

のり弁ってそんなに時間かかるっけ?そんなに時間がかかる訳ないよね。

番号札の受付時間から10分経過してるよ?



なんか嫌な予感。オーダーを取ってくれた店員さんに声をかけてみる。

あらッ?今、店員さん「あれッ?」って顔したネェ。嫌な予感的中かしら^_^;

「お客様のオーダー聞いてませんでしたっけ?」

はあぁぁぁぁぁァァァァァァ!!!!?????

オーダー取ったの10分前のあなたですよネェ。私の記憶違いかしら?この瞬間、私はなんのリアクションも出来なかった、あまりに予想外な返事が返ってきて、ビックリしちゃったよ、もぉ。

あなた何度か、レジに出てきて私のあとに来店したお客さんからオーダーとって、弁当渡していましたよネェ。レジ横で待ってるお客さんくらい確認しないの?3組くらいのオーダーなら覚えられないかナァ?と、はてなマークがイッパイ。

のり弁を頼んだことを伝えると、厨房の伝票を確認してる。おい、確認しなきゃ分からんのか!?

結果、やっぱり忘れられていたΣ(゚Д゚;)

「すみません。すぐ作りますから。」

といってくれたが、もぅ腹立ったまま待つのもなんかネェ。も、もぉ、いいよぉ~、私ののり弁なんて(/_;)。

ということで、返金してもらって帰ってきた。

帰り際の対応もな~んかなぁ~、という感じ。別に謝るでもないし、ドアから出た瞬間に、「なんでオーダー通ってなかったの?」とか、厨房に確認してるの聞こえちゃったし。おいおい、責任追及が先かい?

久しぶりになんかものすごく腹がたった。ブログで愚痴っちゃうくらい^_^;

なんでだろ、お腹すいてたからかな?

まだまだ小さい人間で嫌になってしまいますねぇ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とまぁ、昼にこんなことがあったのですよ。

そこで考えてみた。某HMはチェーン系弁当屋さんだから、全ての作業はマニュアル化されているでしょう。

番号札だって、オーダーの取り違えがないために当然必要なツール。

なんかこの番号札が、今回のケースだと悪い方向に働いてしまったんだろうなぁ。

<お客さんがきたら>

オーダーをとる → レジに表示された金額を伝える → お客さんからお金を受け取る → お釣りと一緒にレシート・番号札をお客さんに渡す → 厨房に伝票と一緒にオーダーを伝える

<お弁当が出来たら>

オーダーを伝票でチェック → 伝票にしたがって袋詰め → 伝票の番号をコール → お客さんから受け取った番号札を確認 → お弁当を渡す → ありがとうございました~

みたいな流れでしょうね。

どういうスタッフ教育してるのか分からないけど、番号札を通してお客さんとコミュニケーションをとるから、極端に言えば顔を見る必要がない、覚える必要もない。

それが今回のミスに繋がっちゃったんだろうね。

厨房がなんらかの理由でオーダーを聞き漏らした、厨房のあるべき場所に伝票がなかった、レジ担当の店員さんが待っているお客さんに意識を向けていなかった、などなど不幸が重なったのでしょう。

マニュアル通りに出来ることは当たり前の事。だけどマニュアル通りじゃサービスにならないんじゃないかなって、思う。

レジ担当のスタッフが、オーダーを覚えていて「あれ?のり弁の方が先に出るはずなのにおかしい」と気付けば、その時点で確認できた。オーダーを忘れていたとしても、受付け順に人を覚えていれば、なんかおかしいなって考えたと思う。その時点で気付いて、オーダー漏れがあったことを一言謝ってすぐ作るって言ってくれてれば、「えぇ~」とは思っても、そんなに腹は立たなかったと思う。

まっ、ミスをしてしまうのは仕方がない。アフターフォローをしっかりしないと、お客さんはお店を好きではいてくれない。これって鉄則だと思うけれど、現場に徹底させるのは難しいんだなぁ、とつくづく感じました。

私もミスをしたときは、ちゃんと謝れる人間でいよう^_^
[PR]
by mokamom | 2008-07-19 23:20 | チョコッと販促ネタ
お腹がすいてきたお
vinegared cucumberssteamed potato


いいなぁ~、うまそ♪

こんな写真ばっか見てるとお腹が減ってきちゃう、まったくモォ^^;

穴子ときゅうりの酢の物で、キリッ冷えた日本酒をキュッといきたいですねぇ。

profiterolesashimi


[PR]
by mokamom | 2008-07-18 20:01 | カメラマン?
© M.hirata All Rights Reserved.