平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
デキシーキャッスル
昨日はそそくさと仕事を切り上げて、夜は修善寺へ。

デキシーキャッスルさんの居酒屋ライブに遊びに行ってきました^_^

そういえば去年も行った気がするなぁ、と思ったら、やっぱりそうだった。5/19に行っていたらしい。ほぼ一年ぶりかぁ~。

いろいろと原価が高くなっているのに、居酒屋さんは値段を上げることもなく今年も3500円でチャージ・おつまみ付。う~ん、ありがたいことです。



今回は、リーダーの及川さんは不参加だった。なんでだろう忙しいのかしら、残念><
あの軽快なトークが楽しみだったのに。

でもバンジョーの研チャンがしっかりとMCを務めて進行。3部構成で、スタンダードナンバーから日本の曲をデキシー風にアレンジした曲や、アマチュアが飛び入りで参加したりと相変わらず楽しいステージでしたねぇd^_^

ステージが終わってからは、デキシーキャッスルのメンバーさんたちの打ち上げに参加させてもらっちゃいました。今年は、スーザフォンの井桁さんの隣で、いろいろとお話を伺うことができた。北海道日帰り演奏の話は面白かったなぁ。低予算なお仕事はどんな仕事でも大変なようです^^;

こんな時間で笑ったり、音楽に身体をゆだねてみたりと、いろいろリフレッシュできたなぁ。今日は仕事がはかどった気がする。

たまに時間と場所を変えて息抜きをするのは大切だなぁ~、なんて思ったのでした。
[PR]
by mokamom | 2008-05-18 21:33 | 呑みネタ
たった一つの;(セミコロン)のために
プログラムがエラーで動かなくなり、頭を抱えていた。

今日もそんなエラーをなんとかするために、頭を抱えていた。

でも、ものすごく原因は簡単だった。

見逃していたのは、たった一つの「;」忘れだった。

セキュリティ上の理由とかで、エラーコメントを吐き出してくれないサーバはこれだから困る。
[PR]
by mokamom | 2008-05-16 13:03 | お仕事いろいろ
Back to the WEB1.0
テーブルデザインで作られたサイトの更新を頼まれた。

久しぶりにテーブルデザインのサイトを触るなぁ。

ただでさえ縦長なページ。だからソースも長い・・・。ものすごく。。。

更新箇所のテキストで検索して、なんとか辿り着けるけど、面倒くさいですねぇ。

テーブルデザインって疲れる(´Д`)

こういうときは、制作ソフトの方が効率がいいんですね。

アッ、久しぶりに<font>とか<center>を見た。

WEB1.0時代の懐かしい風が吹いているサイトでした^_^
[PR]
by mokamom | 2008-05-14 22:03 | ホームページを作ろ♪
HTMLだけで作っていると大変Σ(゚Д゚;)
とあるクライアントさんから、ページの削除とリンク先の修正をオーダーされた。

全部のページがHTMLで作られているサイト。

ページ数は、、、、、っと。

ゲッ!90ページ(゚ロ゚; )?!


・・・・・・・・・・・・



90ページかぁ(-ω- ;)



う~ん、90ページから、2ページを削除して、残りの88ページから削除したページへのリンクを取るのかぁ。

1ページ500円でいいやとしても、税抜き4万4千円かぁ。。。。

2ページを削除するだけで、そんなに掛かるって思っているのかしら?

やっぱり最初にページ構成をチャンと考えること。デザインはCSSで分離する。共通ソース部分はプログラムで読み込ませる。こうしとけば更新の効率は全然いいのよねぇ~。。。

はぁ、今日の打ち合わせ。チョット気が重い・・・。
[PR]
by mokamom | 2008-05-13 12:25 | ホームページを作ろ♪
アーカイブページでやらかしている一例
過去の掲載情報をアーカイブとしてとっておくのが最近は主流になっている感がありますが、管理がしっかりしていないとこうなってしまうという一例。

c0084550_14285721.gif


〈ブラビア〉を楽しむ | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー

このブログでもちょくちょくご登場いただいているソニーさんです。

原因は簡単。あらゆるリンク先がリンク切れを起こしているΣ(゚Д゚;)

c0084550_14294711.gif


CSSファイル、画像ファイル、ハイパーリンク全て。ハイパーリンクとCSSファイルは全て一階層上にリンクを張ってしまっている気がする。

かろうじて、ページヘッダとフッタの外部読み込み部分のみリンクが生きているくらいか。



天下のソニーさんでも、こんなミスをするくらいだから、私みたいなヘボ管理者はなおさら気をつけないといけませんねぇ。

もしかしたら、次期BRAVIAのCMがアップされるまでの期間限定でのエラーかもしれません。でも、それにしてもこれはない^_^;
[PR]
by mokamom | 2008-05-04 14:32 | ホームページを作ろ♪
XOOPSで一苦労、でした
また全然更新してない><

ここのところ、XOOPSというCMSを必要にかられて勉強していて、夜な夜なエラーにうなされる日々。

なんとか扱えるようになったのが、つい先日。オリジナルデザインにするにも結構面倒くさいXOOPS。無料で使えるのはうれしいんですけどね。

確かにあれを使いこなしたら、サイト構築で○十万とかいえるんだろうなぁ。納品しちゃえば、クライアントサイドでサクサク(?)更新できるんだし。でも多分、クライアントさんに研修をしてあげないと、使うのも難しいかも。

ということは、モジュール開発もしなきゃだめかぁ。

まだまだ勉強しないとなぁ・_・;

あっ、そろそろ打ち合わせに出かけないと。ということで、GWなんてどこ吹く風、です。
[PR]
by mokamom | 2008-05-03 11:59 | 独り言
© M.hirata All Rights Reserved.