平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
和敬清寂(わけいせいじゃく)
仕事がらみで茶道のことを調べている。

そんな中で、いい言葉だなぁなんて思った一言。

「和敬清寂」

なんでもお茶の世界では四規(しき)と呼ばれ、茶道の精神を四文字に集約したものらしい。

「和」とは、お互いに心を開いて譲り合うこと。
「敬」とは、お互いに敬いあうこと。
「清」とは、外見だけでなく、心の中も清らかであること。
「寂」とは、どんなときにも動じない心、涅槃(ねはん)のこと。

ホォ、「寂」は涅槃も意味するのねぇ。

確かに辞書にもそう書いてある。

和敬清寂。茶道だけじゃなく、日常でも大切にしなければいけない精神だなぁ。

ふと忘れそうになる、自分が怖い。
[PR]
by mokamom | 2008-04-19 11:21 | 独り言
お酒の味
昨日行ったバーでの、マスターとの会話。

私:「最近は若い子って、あんまり飲みにこないでしょ?」

マ:「そうですねぇ。やっぱり40代、50代の方が一番多いですね。」

私:「世の中の流れなのかなぁ。」

マ:「あとお酒の味を知らない方も多いですねぇ。この前いらっしゃった20代前半くらいの女の子なんですけどね。カクテルを頼まれまして、お出ししたら味が違うって言うんですよ。」

私:「レシピ通り作っていれば、そんなに変わるもんじゃないでしょう。」

マ:「そうなんです。それで、いつもどちらで飲まれるんですかって聞いてみたんです。」

私:「たぶん、チェーン系の居酒屋でしょ?」

マ:「そうなんですよ。なんかガッカリしちゃいましたよ。あぁ、そこと比べられるのかと(^_^;)」

・・・・・・・・・

話の途中からオチは見えてしまいましたが、そんなもんなんですねぇ。

私だって、バーに連れて行った女の子から「白○屋のカクテルの方が美味しい」なんて言われたら「もぉ帰れ!このバカ!」とか言いたくなっちゃいますもんねぇ。

アッ、たぶんそういう女の子とは呑みに行かない。・・・むしろ行けない。

・・・・・・・・・

確かに20代そこそこでお酒の味なんて分からないだろうし、分かれというのが無理。でも背伸びして、本物の味を知ろうとしないと(いろんな意味で)大人になってから美味しいお酒を楽しむことが出来ないんじゃないかと思った。

でも、バーにはバーが似合うお客さんがいて欲しい。

そんな大人に私もなりたいなぁ。。。
[PR]
by mokamom | 2008-04-18 20:58 | 呑みネタ
CMネタ
Sonyさんが、泡あわモコモコで楽しいCMを作ってます。メイキングも見つけたヽ(∀`ヽ

Sony Foam City ad
Sony Foam city - advertising
Sony Foam City ad - Making off

メッセージはよく分かりませんが、通りが泡で埋まってしまっている風景は圧巻。参加者も楽しそう♪私も参加したい。ついでにデジカメも欲しい^_^

なんか子供の時に、こんな空想をしたこともあったかなぁ~、なんて、チョット懐かしい気持ちにもなれる。泡の中から、モコモコってマシュマロマンみたいなのが現れたりして。

下のCMもそうですが、欧米のCMは大掛かりで見ていて楽しい。非常に手間がかかることを平気(?)でやっている。今回の泡CMだって、掃除のことを考えたら、なかなか実現するのは難しそう。日本でやったらすごくクレームが来そうだもの。そこらへんのおおらかさが違うのかなぁ。

過去、書いた気がするSony系CMもまとめてみた。

Sony Bravia Paint Ad
Sony Bravia Paint Ad
Making of the Sony BRAVIA Paint Ad

Sony Bravia Bouncy Balls
sony bravia (bouncy balls)
Sony Bravia Ad - Making Of

Sony Bravia Bunny ad
Sony Bravia - Bunny ad - Color like no other
Making of: Sony Bravia: Play-Doh

女優さんがでてくるCMばかりでつまらない日本のCM、なんとかならないかしら?
[PR]
by mokamom | 2008-04-16 21:37 | 主にyoutube
か゜(“か”に半濁点)
先日ラジオで聞いた、ど~でも雑学が思い出せなくて、気持ち悪い思いをして一日過ごしてしまった。がッ、思い出した(´∀`)

平仮名には一般的に知られていない表記があるというネタだった。

「か゜」 「き゜」 「く゜」 「け゜」 「こ゜」

という表記。

私はなんて読むのか、想像もつかなかった・・・

それぞれ、

「nga」 「ngi」 「ngu」 「nge」 「ngo」

という鼻濁音をあらわす表音文字らしい。

爆発音である「が(ガッ)」に対して、鼻を抜けてでる「(ん)が」という音のこと。

起源を調べたら、アイヌ語にあるらしい・・・(本当?)

ちゃんとカタカナにも同じような表記があります。

新拡張JISコードのJIS X 0213では、それぞれがちゃんと一文字として割り振られているらしい。でもUnicodeにはないから、「か」+「゜(半濁点)」って入力するしかない。

ふぅ、スッキリした。

だけど、どこで活かしてくれようこの駄ネタ・・・orz
[PR]
by mokamom | 2008-04-15 21:31 | 独り言
イーラdeに嫌がらせに行ってきました
c0084550_15365350.jpg


3/20、沼津駅南口にオープンした「イーラde」に行ってきました。今更ですが・・・^_^;

c0084550_15375726.jpg

c0084550_1538680.jpg


惜しいッ!「現在位置」の表示も赤だと、ちょっと気づきにくい。

ウェブサイトの地図もちょっと見づらいかも。

イーラdeオフィシャルサイト

カラーユニバーサルデザインって、やっぱり難しいですねぇ。

あっ、ちなみに一番上の建物写真は合成です。どこがかは秘密♪
[PR]
by mokamom | 2008-04-12 15:35 | カラーユニバーサルデザイン
PIXUS iX5000が届いた
また新装備ゲット!

今回はA3ノビまで印刷可能なインクジェットプリンタ。どうせ買うなら、ポスターくらい印刷できるのがいいなぁ~、ということで調べてみたら意外と安かった。

ということで、即決♪昨日の夕方注文したら、もぅ来ました。早いですねぇ。

c0084550_21532759.jpg

A3ノビまでOK!

c0084550_21533778.jpg

その名は、PIXUS iX5000~

c0084550_21534636.jpg

デザインは、う~ん、どこから撮っても様にならない箱型。キヤノンさんのサイトでも、写真に困ったとしか思えないほどのイメージ写真のなさ(´Д`;)

キヤノン PIXUS iX5000

どっから見てもカッコいい写真にはならなかった^_^;

ためしに印刷してみたら、給紙時の音が大きいのね。バチン!みたいな感じです。家庭だったら、もぅ少し音が小さい機種のほうが好まれそうな気がします。

あれっ?家庭で、A3プリンタなんて使うのかなぁ?

あとUSBケーブルが同梱されてないのね。買いに走っちゃいましたよ。久しぶりにプリンタなんて買ったけど、最近のはついていないんでしょうかね。まぁ今まで使っていたのがあるだろうということかな。

まっ、何はともあれ、新アイテムを手に入れたことだし、いろいろ使って遊んでみたいと思います。

とりあえず社用の角2封筒でも、自作してみようかしら。
[PR]
by mokamom | 2008-04-11 21:59 | 開業日記
リーチ君がやってきた
昨晩は、オフィスに珍しく来客。それも3人も。オフィス開いて以来の大型来社!

2人は沼津市の職員さん、あとは以前カラーユニバーサルデザインセミナーを開催した際に、足を運んでくださったリーチ君。いずれも「よさぽ(よさこい東海道さぽーたーず倶楽部)」などで、沼津を盛り上げようと積極的に活動していらっしゃる方々。

今回の出会いは、市役所のMさんのお声がけで実現。なんでもMさんはこのブログを見てくださったとかで、感激ですねぇ。ブログがつなぐ、人の輪♪

本当に「ブログやってて良かったなぁ~」、なんて思える瞬間ですね。そういえばカラーユニバーサルデザインに出会ったのも、ブログがきっかけだったなぁ、なんて今思い出した。ブログパワーって、やっぱりスゴイかも。

市役所のHさんは2月末に市役所が開催したカラーユニバーサルデザインセミナーに出席していたそうで、いろいろ勉強になったと言って下さいました。良かった良かった(´∀`)

カラーユニバーサルデザインやら、よさぽの活動やらといろいろと雑談しながら、いろいろ面白いことが始まりそうな予感がビンビンきましたねぇ。

自分の知らない世界が目の前に広がっていることを実感できました。私の浅はかな知識も少しはお役に立つことが出来そぉ。

そんなこんなで2時間くらいお話していたのでしょうかね。流れで食事を一緒にすることに。久しぶりにthe blue waterに行った。食事風景はリーチ君のお散歩日記に写真つきで紹介してくださっているので、割愛。サンドイッチでビールを頂いてきました。1人でビール飲んじゃってゴメンナサイ。美味しかったです。

別れ際にリーチ君から、「次回セミナーは?」みたいな事を言われちゃいました。

スミマセン。まだ企画してません。そうそうに企画します。

次回はワークショップもやりたいなんて、風呂敷広げちゃったからなぁ~。ちゃんと考えよぉ。

そうそうお土産、頂いちゃいました。ムフっ♥、ワ・イ・ン・です

c0084550_21305511.jpg


美味しくいただきたいと思います。
[PR]
by mokamom | 2008-04-10 21:37 | プライベート
だぁ~、データ消えたァ>< の続き
フンっ、へこたれませんよ、こんな事じゃ。

今日は結局、朝やらかした失敗ついでに、ガシガシとショッピングサイトを作って終わった。

プレサイトの段階では、ここ使いにくいかもなぁというところも直った。

手元に取材データがある記事は全部書いた。

もちろんSEO対策もバッチリできてるはず。

で、ほとんど完成した(ノ^ω^)ノ

上書きインストールという名の、サイトドロップから見事なまでの再起動(自画自賛^m^))。

修正より、壊してしまったほうが早いことがある。まさに今日。

っていうか、仕事はやくね。自分、スゴイぞ!やれば出来る子じゃない♪



・・・・・・・・・・・・(-ω- ?)



ん?なんか気づいちゃったね、自分。



・・・・・・・・・むゥ~ん・・・・・・・・・・・・Σ(゚Д゚;)



今までのんびりやり過ぎていたことが、今日判明。

なんで先月からの案件が今日一日でほとんど完成しちゃうんだよ。

しまった、相変わらず真面目に仕事をしていない自分を実感してしまったorz
[PR]
by mokamom | 2008-04-07 22:17 | ホームページを作ろ♪
だぁ~、データ消えたァ><
先月くらいから、とある会社さんのコラボレーション企画(要は短期的には稼ぎにならない仕事)として進めているショッピングサイト企画があります。

まぁ当初はお金にならない仕事なので、時間を見つけてはボチボチと構築を進行。

先日、そのショッピングカートをオリジナルデザインにフルカスタマイズ。ようやくデータを流し込めるなぁ、なんていう段階までたどり着いていた。

で今日は朝から、SEO対策面を強化したいなぁという事で、ページごとのソース構成を変えようと思ったわけです。

動作テストをしながら構成変更を行っていくので、いきなり本番サイトでいじるのは危険。ということで、ミラーサイトを立ち上げることに。

サーバスペースを用意して、いざショッピングカートをインストール。インストールが簡単なサーバは便利ですねぇ。



「あれ?エラーでたよ?そぅそぅ、パスワードが長すぎたのね^_^;」



パスワードを変えて、インストール開始。今度はサクッとインストール完了。良かったよかった♪

今思えば、このエラーがこれから始まる一日の前兆でした。



さぁて、管理画面に入って・・・・・・・・・・・・っと、、、



ん?・・・・・・(-ω- ?)



あれ?・・・・・・・・・(・_・)



ん~、なんか管理画面のURLが本番サイトの方な気がするんですが・・・(-ω- ?)

いやッ、気のせいだよね。絶対そうだよね。そんなミスをするはずがない、、、(゚ロ゚; )トツヨクオモイタイ

しかし、悲しいことに本番サイトURLがディスプレイに映し出されているのは否定のしようがない。



うぅ~ん、これって、もしかして上書きインストールしちゃった系?

あれぇ~、データ消えちゃった?うん、消えちゃったね間違いなく、全部(゚ロ゚ノ)ノ



・・・・・・・・・・・・

だぁ~、データ消えたァ((((;゚;Д;゚;))))



ははははッ、データのバックアップ取った記憶ないもんねェ。

だって、まだテスト段階だから本番移行時にバックアップすればいいと思っていたんダヨ。

自分がこんなにバカだって、忘れていたよォ(>ω<、)



どぉしよぉ・・・。作り直し確定、ですね。ということで、ほぼ半日分余計な仕事が増えましたとさ。

事の発端は、カートインストール時のエラー。パスワードを入れなおすときに、インストールするサーバがリセットされて本番サーバになっていることに気づかなかったことが原因。

データのバックアップと確認はマメにしましょう、という教訓ですね。



「データは消えたんじゃない。お前が消したんだ、このバカモノ!」(by. 天の声)
[PR]
by mokamom | 2008-04-07 21:37 | ホームページを作ろ♪
姿を消すオレンジ色の中央線
Yahoo!ニュースを眺めていたら「ん?」っと思うタイトルが、

「姿を消すオレンジ色の中央線」

私だけでしょうか?道路の中央線を連想してしまったのは^_^;

元記事は産経新聞の

「JR中央線のオレンジ電車、もうすぐ見納め…」

という記事。

まぁ、東京人にはなじみの深いJR中央線かもしれませんが、私みたいな地方に住む人間には、中央線と聞いても、JRの中央線とすぐには結びつかないですねぇ・・・。思わず、道路事情が変わるのかと思って、クリックしちゃいましたよ。

あれッ?そんなクリックを期待してのタイトルなのかなぁ?

全国の人が見るネットニュース、タイトルは難しいですね。「もぅ少し、気を使ったタイトルにしたら?」なんて思った朝でした^_^
[PR]
by mokamom | 2008-04-06 09:07 | 独り言
© M.hirata All Rights Reserved.