平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
会計ソフト
独立したら経理はどうしよぉ~、という事で、弥生会計のトライアル版をインストールして遊んでみた^^

初めての会計ソフトデビュー♪

フフッ、インストールもサクッと終えて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?・・・・・・・・・・・・・

んん?????????

全然わかんない~(-ω- ?)

最初に資産繰り入れしないといけないよねぇ?事業主借で適当な金額をいれればいいのか?

頭がポ~っとしてきたよ・・・。

こりゃ開業先輩の父にまずは相談するしかないな・・・。あの人は経理、どうしてるんだろうか?

大丈夫か、自分・・・(/_;)

ハッ!ヤフオクで落札バトルの最中だった。ヤフオク、ヤフオクっと♪
[PR]
by mokamom | 2007-12-29 21:41 | 開業日記
パントンが選ぶ2008年の色
色見本帳でデザイン・印刷業界では有名なパントン。

う~ん、いまいち有名さが伝わらない気がする^^;

そぅそぅ、ソフトバンクモバイルの2007年春モデル。20色のカラーバリエーションをそろえたPANTONEケータイ「812SH」の方がもしかしたら有名でしょうか、パントン。

まぁ有名なんですよ、世界の色標準では。日本はDICカラーが主流ですけどね。

この会社が、2008年の色にブルーアイリス(PANTONE 18-3943)を選んだらしい。



c0084550_10435749.gifアヤメの紫に青を足したような色ですかねぇ。静謐(せいひつ)なイメージを持てる色。

カラー・オブ・ザ・イヤーが前年に一企業に決められちゃうのはちょっと違和感があるけど、まぁ流行色も同じように決められたものだと思えば仕方ないか。

まッ、パントンが発表したブルーアイリスはインターカラー(Inter Color/国際流行色委員会)が決める流行色とは関係なさそうだけど、なんかの参考にはなるかな?

ちなみに日本ファッション協会の流行色情報センターは、男性は

  • 「セクシュアル・グレー(有彩色のはいったグレー)」

  • 「デザート・ディープ(アースカラーを基調としたドライな色感)」

  • 「ファイン・ブライト(元気で明るい色)」


女性が

  • 「ライト・イエロー」

  • 「アシッド・イエロー・グリーン(緑味が入った黄色)」

  • 「ムーンリット・スカイ(クールな青色。軽めの青?)」

  • 「フローラル・パープル(軽めで爽やかな紫。ピンクのほうが近い。)」

  • 「ベーシック&アクセント・ニュートラル(不朽の色合わせ、グレー系→チャコール系。)」


を2008年春夏モデルの流行色として提案しています。
[PR]
by mokamom | 2007-12-29 10:45 | お仕事いろいろ
大掃除に蟲たちを想う
おひさしぶり、my blog。

という事で、忘年会や忘年会や忘年会、そして開業に向けたことで相変わらず全然更新していないです-_-;

コメントをいただいています皆さま、申し訳ありません。



ところで今日は会社の大掃除でした。

今年の大掃除は退職を控えていることもあって、いつも以上に書類捨てが大変^^;

c0084550_20113743.jpgいつか使えそうと、2年以上引き出しに埋もれていたセミナー資料の数々。キレイにファイリングしたはいいけど、結局眼を通すことのなかった資料。中途半端に書き上げた、ボツで出来損ないの企画書たち。いつしか自然消滅した会議の議事録などなど。

「あぁ、こんな事もしてたなぁ~」なんてついついセンチメンタルな自分。

いやいや、思いにふけっていては手が進まない^^;

ということで、ガシガシとホッチキスの芯をはずしながら捨てる書類、誰かに託す書類を分けていく。

それにしてもたまったもんですネェ。こんな写真みたいなのが、三山も出来てしまった。


c0084550_20121458.jpgそして、その後にはホッチキスの芯の死屍累々が。。。

まるでペジテの城砦に向かう途中に転がる、蟲たちの屍みたい。。。(※注:ナウシカネタ)

ものすごい量のホッチキスの芯とクリップの山が残りました。




それにしても「OA時代が本格化したら、ペーパーレスになる」なんて誰が言ったんだか・・・。

隣の席のおじいちゃんが私の様子を眺めながら「昔はこんなに紙が多くなかったんだけどネェ」なんてつぶやいていましたよ。

そりゃここまでパソコンやインターネットが普及したら、ペーパーレスなんて無理だろうなぁ。み~んな、気軽に調べたものを出力しちゃうんだから。範囲選択しないままの仕様書、レストランの地図、プログラムリファレンスなどなど。

まったく無駄ばっかり^^;
[PR]
by mokamom | 2007-12-28 20:14 | お仕事いろいろ
デジ一選び
最近、開業に向けていろいろ買うものをリストアップしては、安いもの探しの日々。

今日は悩みに悩んでいるデジタル一眼レフカメラの事を解決しよう、という事で仕事が終わってから近所のカメラ屋さんに足を運んできました。

やっぱり餅は餅屋、カメラはカメラ屋さんですよね^^

ところで私の悩みというのは、CANON EOS kiss デジタル Xにするか、オリンパス E-510にするかのチョイス。

最初はEOSにしようと思っていたのに、まぁある方からオリンパスを考えているいるなんて聞いちゃったもんだから、ちょっと調べたら確かに「良さそう♪」。ネットでの評価も、EOSよりE-510の方がいい感じ。

う~ん、自分としてはEOSの方がいい!なんて思っているんですけどネェ。

とまぁ、自信が全くなくなっちゃったので、頼みの綱はカメラ屋さん。

先ずは実機を眺めて、比べてみる。う~ん、どちらもカメラだ。どちらも隣に置いてある上位機種より偉そうじゃなくていい。けど素人には違いが分からない。手で持った感じは?う~ん、よく分からない。ただEOSに関しては、今使っている会社の古いやつより、ホールド感は大分いい気がする。気だけど。ボタンの位置とかは、使い慣れているEOSに軍配があがる。

う~ん、見れば見るほど悩む。

おっ、暇そうな店員さんがコッチを見てる。あっ、近寄って来た♪

「よろしければ、ご説明しますよ^_^」

素直に悩みを打ち明けてみた。なんか心が軽くなった気がする。。。ってチョット違うか^^;

店員さんは「う~ん・・・」とちょっと考えた後に一言、

「お客様次第ですけど、僕ならEOSをオススメします。」

ほぉほぉ、その心は?

「オプションですね。レンズとか。」

なるほど、この前覗いたお店でもEOSの方が断然中古品多かった気がするもんね。

「あとは僕もEOS使っていて、いいと思うんで^^」

結局そこかよ( ̄□ ̄;)!!

まぁ、カメラ好きな店員さんが使っているなら間違いないかぁ。となんとなく納得。ヤッパリEOSにしよ~♪

ちなみに本体の性能差はほとんどないので、エントリーモデルは「デザインや持った感じの好みで選べばいい」という事でした。

なんかこんなに悩む必要は、ヤッパリなかったみたいorz
[PR]
by mokamom | 2007-12-15 21:35 | 開業日記
起業相談に行ってみた
今日は商工会議所に、起業相談をしに行ってみた。

無料で話を聞いてくれて、簡単なアドバイスをしてくれるサービス。という予想で予約をして行ってみました。

主に相談したかったのは経理。簿記はチョットだけかじったけど、実務になると全然分からんのですねぇ。

商工会議所で対応してくださったのは、地元信金OBのおじいちゃん。

最初は事業の概要を説明して、資金計画や収支予想の話。かなりお金の話が多いなぁ、と思っていたら、実は融資の相談が一番多いらしい。すみません、とんだ勘違いをしてきちゃったみたいです、私^_^;

まぁでも普通「起業する」っていったら、お店を借りて、内装工事して、機材や什器を買って、仕入れをして、などなどものすごいお金掛かるから、起業相談っていったらお金に尽きるのかもしれない。

話をしているうちに、どうも私は融資に興味があるわけじゃないらしい、と気付いてくれてようやく本題の経理の進め方に。良かった♪

と思ったら、経理の進め方は税理士さんを交えてしましょう。とか。



ん?税理士さん?なんかお金が掛かる話になってきたのかな?



なんでも商工会議所が税理士さんを紹介してくれるらしい。その人と直接相談したほうが間違いがないですよ、という事。今度セッティングするから、請求書とか領収書とか持ってきなさいだと。



あれ?相談料とか取られちゃうお話じゃないんですか?それ。



な~んていう私の心配をよそにどんどんお話が進んでる><

「税理士さんにご足労頂くことになるので、2万円相談料でかかるんですよ。」

あぁぁ~、やっぱりそうだ。間違いない。無料相談の仮面をかぶった斡旋事業じゃないか、これは!

「でもこの2万円は起業支援事業から補助されるので、負担する必要はないんですよ」



・・・・・・・・・・・・



そッ、それを先に言ってくれぇ~。無駄にドキドキしちゃったよ-_-;

まぁなんにせよ、無料でそんな相談まで出来ちゃうのは嬉しい。無駄にドキドキはさせられたけど、やっぱり来てみてよかった♪

肝心の面談はこうして30分くらいで終了。

しかし終了だと思ったら、今度はおじいちゃんの自慢話が始まっちゃった。なんでも先日、東京で起業支援事業が表彰されたらしい。すごく嬉しそぉ。新聞のコピーも出してきちゃうくらい(ちなみにおみやげに新聞のコピー、いただきました)。

まっ、これからもいろいろ相談させてもらうからコミュニケーションも大切だよね。と礼儀正しくお話を拝聴して帰ってきました。

あっ、もちろんおじいちゃんの古巣の○△信金のコマーシャルも。

「そういえば平田さん、口座はどこにするの?」

いえ、別に決めてませんが、一番近い□×銀行にしようかなと思ってます。

「そうですか。決めるのは平田さんだけど、口座を○△信金(おじいちゃんの古巣)に作るなら支店長を紹介してあげられるよ。商売をするといろいろ人脈はあるにこしたことはないと思いますよ。まっ、決めるのは平田さんだから。」

・・・・・・・・・・・・間違いなく勧誘されてます、私。

えぇ、支店長さん紹介してくださいね。○△信金さんにするから^^;
[PR]
by mokamom | 2007-12-14 23:12 | 開業日記
エリア外、でした
また全然更新してない。

オフィスに電話をひくために、NTTといろいろ話をしていると結構知らないことって多い。

光回線なら追加で電話番号が5個まで使えるとか、意外と光回線って導入費用が安いのね~、とか。

「これは光回線にするしかない!」

と意気込んで、申し込みをしようとしたら・・・・・・。

「まだサービス提供していないエリアですねぇ」

とさ^^;

それを最初に言ってくれ~><、って感じですね。

結局アナログ回線2本引くことになっちゃったよ。工事費倍増なんですが・・・-_-;

なんでもオフィスのエリアで予約の数が増えたら工事をしてくれるらしい。

いつになることやら。
[PR]
by mokamom | 2007-12-13 23:09 | 開業日記
オフィスで行こ~♪
ちなみに某M社のオフィスじゃない、事務所のオフィス。

開業を考え始めてから、どうしても決心がつきかねていた事がある。

オフィスを持つか、ホームオフィスでやるか。

このチョイスである。

ホームオフィスだと開業資金は低く抑えられるけど、オンオフのけじめをつけるのが難しくなるし、下手をすれば24時間営業状態になってしまう。私みたいな怠け者はマジメに仕事をするのかも、かな~り疑問。仕事をするには余計なものが多すぎるからネェ^^;

あとお客様を入れるのも、ちょっとためらいがあったりする。だって汚いんだもん><

一方オフィスを借りるのはやっぱりそれなりのお金がかかる。また設備投資なんかで開業資金も結構お高いものになってしまう。

以前調べたら、やっぱり市内の便がいいところは月10万円近くはする。借りるだけで50万円以上が必要だし、設備投資を入れたら70万円くらいはしちゃうんだろうなぁ。となんとなく試算。

いやぁ~、厳しいなぁ。最初っからそんだけ投資するのは。

だけどオフィスがあれば事業者としての体裁は良くなるし、自宅でやるより便利な面は多い。

そんな葛藤の末、開業資金で運転資金を食いつぶすのはどうか、というところでなんとなく「ホームオフィスにしようかなぁ」に落ち着いていた。


・・・・・・・・・・・・


落ち着いていれば良かったのにネェ^^;

それが昨日の夜見つけちゃったんだなぁ、奇跡的に。駅の徒歩圏で家賃4万円を。

それも12坪もあるビルの3階南向き。通りに面しているから、日当たりバツグン♪前も後ろも家がないから、きっと風通しもいいんだろうなぁ。

私の家より家賃安いくせに、条件は全然いい。ナンカクヤシイゾ

ん?でも、この安さはいわく付きの物件か?キットソウダ

という訳で事実を確認する為に不動産屋に電話して、昼休みに内覧に行っちゃったよ。

あくまで事実を確認するため・・・・・・・。

さぁて、どんなモンでしょうねェ^^;

ガチャ
c0084550_20541764.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・ん?

アレッ!?なんかスゴクいい物件に見えるのは気のせい?メガネもちゃんとしてるから、ぼやけてるわけじゃないし・・・。

アァァァ~、見てはいけないものを見てしまったような、すごくラッキーなような複雑な気分だよぉ、モォ。

気付いたら、手付金を払う為にATMに走っている自分がいた。即決、悩む余地ナシ!

という事で「ホームオフィスにしよう」というプランを消した一日でした。

でもおかげで、午後は1人「むふッ(^m^)♥」とかしながら、仕事しちゃったよ。恥ずかしい。。。^^;
[PR]
by mokamom | 2007-12-08 20:56 | 開業日記
秋の痕跡
fallen leaves on the streetfallen leaves on the bench

すっかり寒くなって、あちらこちらで秋の痕跡を見つけることが出来る。

ふらふらとカメラ片手に散歩でもしたいですねぇ。

お昼休みに見つけた、そんな季節の断片。



今日は先日撮った写真を使って、メニューのデザイン。なんとか土曜日には納品を。と頑張ってみちゃった。

デザインはメールで送ったし、すぐに校正してね、スタッフさん。

なんとか間に合いそうな気配に一安心でしたとさ。
[PR]
by mokamom | 2007-12-06 19:49 | カメラマン?
「とびだし きけん」が危険!?
c0084550_18265030.jpg

c0084550_1827680.jpg


日が当たりすぎているから、あまり“見にくい”感は出てませんが、暗かったらどうでしょう。乱視が入っていたらどうでしょう。

どちらにしろ、「とびだし」の黒の方が色対比として目立つのは事実ですねぇ。

というカラーユニバーサルデザイン以前に、このチェーンでつまずきそぉ、なんて思っちゃうのは私だけかしら?

テケテケって走っていって、チェーンにつまずいてベタッとマンガみたいな・・・^^;

あれっ?「とびだし きけん」って車じゃなくて、本当はそういう意味なのかなぁ?
[PR]
by mokamom | 2007-12-05 18:42 | カラーユニバーサルデザイン
ちょっと風景なぞ・・・
街中で見つけた、普通なんだけどちょっと面白いかなっていう風景。

lined
分かりにくいなぁ~。でも良く見ると、街路樹が電線にぶら下がってるみたい。空の基準線みたいだなぁ、なんて^^


lined
空と川、2つの橋と太陽のシンメトリー。なんとなくモノクロにしてみたら、味が出た気がする。

本当はもっとアングルを低くして、橋の下のラインを基線にしたらもっと面白かったのに。と帰ってきてから気付きました。時すでに遅し^_^;

[PR]
by mokamom | 2007-12-04 20:32 | カメラマン?
© M.hirata All Rights Reserved.