平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カラーユニバーサルデザインセミナー、やるかも・・・(予定)
昨日に引き続きカラーユニバーサルデザインセミナーのこと。

今日はCUDOの伊賀氏と市役所の担当者の方が直接スケジュール調整をしてくださった。

どうやら来年の2月29日に決まったらしい。良かった♪

そういえば来年はうるう年ですね。

で「ふふふん」と前回のセミナー会場の空き状況を覗いてみたら、、、

よしッ、空いてる!夜空いてますよ~♪

あぁぁ、またセミナーやっちゃおうかなぁ。2月末なら、もぅ今の会社に縛られていない暇人だし。いや、暇人じゃ困るけどネ、実際。

だけどなぁ、月末はどこも忙しいだろうから参加者減っちゃうかなぁ~。でも昼間と夜の抱き合わせなら、わざわざ別に伊賀氏をお呼びするよりも予算少なく出来るしなぁ~。

また面白いセミナーに出来るように、いろいろ考えてみよぉっと。

決まったらブログでも紹介します。今度はちゃんと静岡カラーユニバーサルデザインのホームページも作って告知しよっと。
[PR]
by mokamom | 2007-11-30 20:37 | カラーユニバーサルデザイン
カラーユニバーサルデザインセミナーの依頼が来た!
今日はちょっと市役所に行ってきました。

市職員向け勉強会にカラーユニバーサルデザインを取り上げたい、ということでちょっと打ち合わせ。

企画を担当されている方はつい最近カラーユニバーサルデザインを知ったばかり。市としてUD(ユニバーサルデザイン)に取り組む中で、ぜひカラーユニバーサルデザインのことも知っておきたいという事でした。

お話しをしている中で「やっぱりカラーユニバーサルデザインって全然知られていないなぁ~」と感じられる場面がイッパイ。先日のセミナーで用意したプレゼン資料を持っていって、シミュレートするとこんな風に見えるらしいですよ~、なんて見せると、かなり驚いたみたい^_^

まぁ、驚いていただく為に作ったサンプルデータだから、驚いてもらわないと私も作ったかいがないんですけどね^^;

そんなこんなで、またセミナーをやれる事に。いろんな方に知って貰えるのは嬉しいですねェ。市がカラーユニバーサルデザインに興味を持ってくれれば、ある程度の広がりも期待できちゃったりするのかしら?

CUDOの伊賀氏に打診したら、低予算ながら来ていただけそうだし。

市の勉強会は昼間だから、夜は一般向けにまたセミナー開催しようかなぁ~。いろいろ楽しくなりそうです^^
[PR]
by mokamom | 2007-11-29 20:34 | カラーユニバーサルデザイン
デジカメ用撮影ライト「RIFA-F 80×80」を使ってみた
今日は届いたばかりのRIFA-F80×80のお披露目。

いやぁ~、なんとなくワクワクでした。

で結果、こんなのが撮れました。
c0084550_239584.jpg

全体に満遍なく光が入っていていい感じかなぁ。ちょっと手前が暗いのはレフ板とか用意しなかったから。今度はレフ板も用意しよ。

ちなみに下がいままでの写真。
c0084550_2391857.jpg

なんかテカリすぎに感じる。光量が足りないから、かなり光源を近づけてるせい。いかにも“バッチリ当ててます”感が滲み出している。部屋の照明がお椀のフタに映り込んじゃったりもしているし^^;

以前は暗いところが出来ないように、かなり気を使ったけど、RIFA-Fだとそれほど気を使わなくても、光量は充分。逆に近すぎるとダメかも。今回ももぅちょっと離した方が良かったかも。。。

なんとなくだけどRIFA-Fを使ったほうが、目で見た感じで、自然に近い出来上がりになる気がしますねぇ。画像補正の手間も減ったしd^^

スタッフさんも前よりいいじゃんなんて言ってくれたし、良かった良かった。私が独立してからも今までどおり、写真撮り依頼してね♪バッチリ請求させてもらうから
[PR]
by mokamom | 2007-11-28 23:12 | カメラマン?
デジカメ用撮影ライト「RIFA-F 80×80」がやってきた
以前から「欲しいなぁ~」、なんて指をくわえていたデジカメ用撮影ライト「RIFA(リファー)-F」。とうとう買っちゃった~♪それも一番でかいやつ。
ヤフオクで見つけて、半額近い52,000円で落札できちゃったのはラッキーとしかいいようがない|^o^/

で今日商品が届いたわけですよ。ワクワクしながら梱包をといてみました。

c0084550_21181357.jpgc0084550_21182991.jpg


意外とコンパクト。この6本の蛍光灯が抜群の光量で商品を照らしてくれるわけですネ。ちなみにこの蛍光灯1本2300円もしやがります。切れたときの出費もでかいorz

まぁ本体とライトスタンドを別々に持ち歩かないとならないのはちょっと面倒だけど、いままでスタンド付きライトを3本も持ち歩いていたのに比べれば苦にならない感じ。

で早速組み立ててみました。

c0084550_21193027.jpgc0084550_21195752.jpg


傘みたいに開いて、ライトスタンドにセットしてディフューザー(光を拡散させる布みたいなやつ)をマジックテープで留めるだけ。かなり簡単にセッティング完了。

にしても狭い自宅だと、ものすごく大きく見える。ライトスタンド伸ばしてみたら、天井についちゃったよ^^;

さぁ、いよいよこの時が来てしまいました。それではスイッチを・・・パチッとな。

えぇ、ちなみに付属品の延長コードはしっかりスイッチ付きでした。細かいところが親切なセットです。
c0084550_2120939.jpg

おぉ?ちょっと暗いかな?なんて思っていると徐々に明るく。ピカー☆
全開になるには少しお時間がかかるらしい。

予想通り自宅の照明器具なんて目じゃないですねぇ。いやぁ~明るい明るい♪
でも散らかったお部屋が明るく照らし出されてしまったのは、ちょっと恥ずかしい(pωq)

さて広げたからには、早速なにかを撮ってみたい。

おぉこんなところに、なぜかレバニラ炒めが・・・(それ、私の夕食;_;)

c0084550_21205544.jpgc0084550_2121556.jpg


左がRIFA-Fを使った写真。右は部屋の照明のみ。おんなじアングルなのになんか立体感が違う気がする。おぉぉ~、これがRIFA-F効果か(まぁそれくらいの差がなかったら買う価値ないですよね)。

今日はコンデジのOptio S7を使ってのマクロ撮影。マクロ撮影だとそんなに大光量は必要ないから、あんまり今までの照明器具と差が出ないように思える。だけどきっと、料理の集合写真なんかだったら、きっと差が大きいんだろうな。早く使ってみたいなぁ~。

なんて思ったら、明日早速料理の集合写真の予定がある!ふふっ、楽しみ♪

明日も飽きずにRIFA-Fネタかなぁ。誰も期待してないけど、自分に乞うご期待^^;
[PR]
by mokamom | 2007-11-27 22:24 | カメラマン?
秋ですねェ
momijia row of ginkgo

あちらこちらが色づく季節。本当にキレイになってきましたネェ。

車で走っていると思いがけず目に飛び込んでくる風景に、フゥ~っと癒されてしまう。

今日はイチョウ並木でちょっとした発見。道を挟んでいるだけなのに、微妙な日当たりで色づき方や葉の落ち方が全然違う。

右の写真。向かって右側の並木はまだ若干緑が残るイチョウがあったりと、まだフサフサ。でも左側の並木はすでに大半のイチョウが葉を落としている。

左側のイチョウを思いっきりかぶらせて撮ったのはそのせい。ごまかしテクでしょうかね(あんまりごまかせていないという話も・・・^^;)

このテクは、人が少ない観客席をイッパイ入ってるように見せたいときなんかに使える。

まぁ、そんなことはどうでもいいや。毎日毎日表情を変えていく山並みを見ていると、余裕を持ってそんな風景を楽しめることに感謝してしまいますね。チョット寒くなってきたけど、いい季節だ^_^
[PR]
by mokamom | 2007-11-26 18:50 | カメラマン?
世界のCMセレクション
ちょっと考えるのにも疲れたので、世界のCMセレクション。

やっぱりシートベルトは大切だよね。

Heaven can wait

その技術をいかせば、本物が買えるんじゃないか?やっぱりインドは謎の国。

Peugeot 206 funny Commercial

エッシャーのだまし絵を実写にするとこうなる?

Audi Illusions A6

いろんなアイディアの詰まったCMは見てると勉強になりますねぇ。ガンバレ、日本のCM。外人が見たら日本のCMも面白いのかなぁ。
[PR]
by mokamom | 2007-11-25 18:27 | 主にyoutube
ビジネスプラン作りな日々
今日もちまちまとビジネスプラン作り。

ここのところ自分の時間がほとんどこんなことでつぶれていく。今日も洗濯くらいしか休みの日らしいことしてないや・・・。

そういえば、昨日は自分が作っているサイトって幾らくらいとれるサイトなのかしら、ということで地元の制作会社の料金表で試算してみました。

最近作ったサイトで65万くらいらしい・・・。

まじっすか?そんなにお高いのですか?

月一本仕事がとれれば楽して暮らせるんじゃないか・・・。まぁそんなに仕事は簡単に取れるもんじゃないですけどねぇ^^;

こんな試算した金額を見ると、なんとなく“食っていける”期待感だけは高まる。仕事さえ無事に取れれば、、、だけど。
[PR]
by mokamom | 2007-11-25 17:40 | お仕事いろいろ
辞めますはいいんだけど・・・
いやぁ~、全然更新してないですね。イカンイカン-_-;

「会社、辞めます」宣言をして以来、いろいろ考えた結果「独立してみよう、そぅしよう」なんて考えちゃってます。今の歳なら失敗してもやり直せそうな気がするしね(すでに逃げ腰?)

という事で、毎晩いろいろ調べ物をしたり、開業に必要そうな本を読んでみたり、呑みに行ってみたり、ジムで一生懸命走るとか、忙しくしてみてました。

呑みや、ジムは・・・気分転換以外関係なし。。。

今の会社の仕事も棚卸をして、引継ぎとかも考えなくちゃいけないしなぁ~。とひとり悶々と「どぉしよう」と考える日々でしたよ。部下がいないから、引き継ぐ人探しもしないといけないのですよ。絶対嫌な顔されそうだから、最後は社長の一喝で決まる気もするんですけどね^^;

今日は1日自分のお仕事を書き出しては、「これどうしよぉ」の繰り返し。引継ぎリストを作ってみました。普通の会社さんはこういう作業ってどうしてるんだろう。

今の会社に雇われて5年目の冬。今まで担当者が1人しかいなかった私の業務は誰にも理解されていない><

引継ぎ、ものすごく面倒な予感がしてきた・・・。ガンバロ・・・
[PR]
by mokamom | 2007-11-23 18:47 | 独り言
会社、辞めます
今日は半期に一回の社長面談の日。

直接社長と「上げろ」、「上げない」の楽しい給与交渉が出来る、あっ間違った^^;健全な労使関係への前向きなお話し合いが出来るチャンス。

でも今回の私はチョット違うのよん。もぅ交渉はなし。

だって、だって・・・


「会社、辞めます」


の一言を言うチャンスだったから。

あぁ、とうとう言っちゃった。言ってきちゃったよ。

ふぅ、ドキドキした^^;

強力な引止めにはどうやって対抗したらいいんだろ、はたまた「おぅ辞めちまえ」なんていとも簡単に言われちゃうのかな、なんて昨日の夜は面談のシミュレートでよく眠れなかったよ=_=.。o(嘘、グッスリ寝てました)

まだ辞めるのは先だけど、今日はなんかスッキリしたぁ。
[PR]
by mokamom | 2007-11-09 20:20 | お仕事いろいろ
名刺の使い方
私が働いている会社では、名刺への顔写真掲載が決まっている。

しかし、かなり多くのスタッフがこれをすごく嫌がる。

まぁ分からないでもない。自分の知らないところで名刺が一人歩きする不安がある、という事でしょう。

「写真がなければ、あっちこっちで名刺渡すのに」

なんていう声が今日も聞こえてきました。

私も正直最初は、「なんか嫌だなぁ~」と思っていた1人。

でもあっちこっちに行って名刺交換することが増えると、写真つきの名刺の方が絶対にイイ!と思う。

だって

よっぽど相手の印象が強くないと、誰から貰ったのかとか忘れちゃう^^;

よって後日、名刺整理でその名刺は“多分不要な名刺”入れに移動になる。というか私が頂く名刺の多くは「この人誰だっけ?もぅ会うこともないなぁ」と多分不要な名刺入れに入り、結局処分されることになる。

写真が入っていることで、特徴をメモしたりする手間も省けるから私は貰うと嬉しい。カワイイ子から貰うともっと嬉しい(*^m^*)♥

ということで、私は写真入名刺はいいと思う。

特に車屋の営業さんなんかは、なんで顔入りにしないんだろう、と思う。購入スパンが長いから、販売店に行っても「あれっ?あの人だった気がするけど、そうだったかなぁ~」なんて事になる。

車検証入れに入っている名刺に顔写真があるだけで、全然違うと思うんだけどね。

定期的に送ってくる、整備の案内状だって顔写真入の名刺が入っていたら(まぁ名刺じゃなくても挨拶状でもいいや)、お客様の顔覚えは全く変わると思う。

でも世の中にはまだまだ写真入名刺って少ない気がするなぁ。
[PR]
by mokamom | 2007-11-08 20:06 | チョコッと販促ネタ
© M.hirata All Rights Reserved.