平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ドメインの値段、果たしておいくら?
ドメインの価値が簡単に分かる、なかなか面白いサイト。

LeapFish.com

ドメイン名を入力してボタンをポチッとするだけで、ドメインの価値を検索に引っかかる率なんかから計算してくれるみたい。

会社のドメインを試しに調べてみたら、だいたい$300,000だとか。

う~ん、3500万円くらい?なかなかいいお値段^^y

今まで、外注に出していたらこれくらい掛かっちゃうという事かなぁ~?

ドメインをお持ちの方は今の時価、知っておくのも面白いかもしれませんね。
[PR]
by mokamom | 2007-07-30 23:19 | ホームページを作ろ♪
フェラーリでパリ観光♪
フェラーリでパリ観光を楽しめる動画、みっけ♪

いや、決してパリ観光じゃないし、楽しめるかも疑問だけど、フェラーリでパリ観光をしたい、なんていうプチセレブな方がきっと検索してくれると信じて、あえてそう言ってみました。ゴメンナサイm(_ _)m。

心臓の悪い方、車に酔いやすい方は見ないほうがいいと思う、うん・・・^^;

C'etait un Rendezvous


以下ネタばれ注------------------------














c0084550_1831082.jpgこんなフェラーリ275GTBという車が主役。いや~、カッコいい♪まさにスポーツカーを地で行くデザイン。

う~ん、エンジン音がいいですねェ。更にくるくる回っている割にはリアが流れていない感じ。ものすごくグリップがいいのでしょうか。

この動画、実はショートフィルムらしい。タイトルは「ある朝の待ち合わせ」な~んて感じで訳せばいいんでしょう、きっと^^

ちゃんとそういうオチがついているのも(^_^)な感じですね。

だけど、無許可撮影。公開後、監督さんは即逮捕されたそうです。いくらくらい罰金払ったんでしょ?それが逆に宣伝になっちゃったりして?^^;

ちなみに車は監督の自前。ドライバーはモーリス・トランティニアンという50年代のF1シーンを代表する方らしい。

メイキングもアップされている。のんびりとベンツでドライブしながらルートを決めている動画。本編からは想像もつかないのどかさ^^;

Rendez Vous - Making off
[PR]
by mokamom | 2007-07-28 18:03 | 主にyoutube
考える、考える
んあぁぁぁ~、頭使っている気がする

頭悪いくせに、なんか一生懸命考えてます。

セミナーのシナリオを考えていたんですが、落としどころをどう設定するか。。。

んなぁ~、難しい><

どうなんでしょ、こんな私?
[PR]
by mokamom | 2007-07-27 23:16 | カラーユニバーサルデザイン
カラーユニバーサルデザインセミナー開催決定
カラーユニバーサルデザインセミナーの日時がようやく決まりました。。。というか、予算のない私にCUDOさんがお力を貸して下さいました。おぉぉぉ、ありがとうございます_(;;)_

ということで、開催できることになりました|^o^/


2007年10月19日 金曜日 (多分→)19:00~21:00

場所:ぬまづ産業振興プラザ 大会議室

(もっと詳しい内容はまた後日です♪)



会場も無事押さえることが出来たし♪

熾烈を極めた会場利用料の値段交渉。両者の妥協点を探るべく、熱いせめぎあい!



、、、、にはならず「公益的なセミナーだから半額でいいですよ~」とこちらも気軽にサービスして頂いてしまいました。うぅぅぅ、ありがとうございます_(;;)_

なんか皆さんの優しさを感じた、ここ数日でした。

さぁて、これからセミナーの内容をキッチリ詰めていかないと、です。
[PR]
by mokamom | 2007-07-26 18:03 | カラーユニバーサルデザイン
第1回メディアユニバーサルデザインコンペティション
先日書いた静岡県カラーユニバーサルデザインコンテストは実は全日本大会への布石だったのね~。ということを今日知りました^^;

全日本印刷工業組合さんがこんなの企画しています。

第1回メディアユニバーサルデザインコンペティション

審査員はそうそうたる顔ぶれですねぇ。日本におけるカラーユニバーサルデザインのパイオニアである伊藤先生をはじめとして、色弱にいろいろな視点で取り組んでいる方々ばかり。(あれ?岡部先生入ってない・・・)

さすが全国だけあってグランプリは、賞金があがっていますねぇ。

今年に入ってから制作されたもので他のコンペなんかに応募してなければOKという事。今年作ったものを手直しすればいいのかなぁ~。

きっとCUDOが今年になって監修したカラーユニバーサルデザインの製品群が応募されてくるのでしょうね。

なんかCUDOが監修した製品の展示会?になりそうな気もする^^;

こりゃ勝てそうにもない、なんて思っちゃうのは私だけ?
[PR]
by mokamom | 2007-07-25 23:40 | カラーユニバーサルデザイン
エヘッ f^_^
とあるコンサルタントさんに、ホームページをほめられたという話をお店から聞いちゃいました。

う、うれし~♪

たまにほめられると、俄然やる気が出ますネェ~。

1人だけで企画・制作・運用までやっていると、判断が正しいのかよく分からなくなってくる。お店のスタッフさんに聞いても、「う~ん、いいんじゃない」とか、つれない返事ばかり。

そんなときに、外部の人間から評価を頂けることはいいにつけ、悪いにつけ、本当にありがたい。

今回は嬉しいことにお褒めの言葉^^y

更にコンサルタントさんは「他の同業者にも見習わせたい!」とか言って、口こみしてくれているらしい。

ものすごくラッキー♪

コンサルタントさんは強い影響力を持つ、プロフェッショナルインフルエンサー。バイラルマーケティングにおいて、基点となる影響力を持っている。

お店への来店には結びつかないかもしれないけど、ホームページの存在がどんな形であれ広まることにマイナスはない!

それが、来店ではない別の形でお店にメリットをもたらしてくれるだろうから。


と思っていたら、今度同業者を連れてお店に視察に来たい、なんていう話に発展しているらしい。ちゃんと売上げにも繋がりましたとさ^_^
[PR]
by mokamom | 2007-07-24 12:08 | ホームページを作ろ♪
七不思議の不思議?
先日、“新”世界の七不思議なんていうものが選ばれたらしいですね。

ところで世界の七不思議、なんて聞くとどんなに不思議なものが出てくるのか、なんてワクワク♪ところが、この“七不思議”という言葉自体が、海外で使われるニュアンスと日本のものは異なるとか。。。知らなかった。

七不思議という言葉自体が不可思議。

そもそも七不思議という言葉自体が輸入された言葉。英語では“seven wonders”。日本ではこれを直訳して“七不思議”という事らしい。間違っていない。しかし意訳としては、間違っている^^;

そもそも七不思議の始まりはギリシア時代にさかのぼる。ビザンティウムのフィロンという学者さんが旅行記的な書物で紹介した“世界の七つの景観”が起源らしい。

そぅ、キーワードは“景観”だったという事。

「この景色は見逃すな!」というガイドブックだったんですねェ。それも当時の“世界”はギリシアを中心とした地中海沿岸だけ。狭っ。

“seven wonders”を意訳するなら、“七つの素晴らしい(驚くべき)建造物”というのが適当みたい。後世に伝えていくべきな歴史的建造物が対象なんでしょうネェ。

決して「ネッシーは実在するのか?」とか「エリア55ではなにが研究されているのか?」や「バミューダトライアングルの謎」などといった、オカルトじみた“不思議”とは違うという事、、、らしい。

ふんふん、そんな基準を知って新しく選ばれた“新”世界の七不思議を見るとなんとなくは納得。

  • 万里の長城(中国)
  • ペトラ(ヨルダン)
  • イエス・キリスト像(ブラジル・リオデジャネイロ)
  • マチュ・ピチュ(ペルー)
  • チチェン・イッツァのピラミッド(メキシコ)
  • コロッセオ(イタリア・ローマ)
  • タージ・マハル(インド)

まぁ、リオのイエス像が入るんなら仙台の巨大仏像(仙台大観音)だって不気味さでは負けてない、と思うのは私だけ?

壁をぶち抜いて産業道路を通されてしまったり、構造物が周辺住宅の建材に転用されてしまうほど大事にされていない万里の長城ってどうなんだという疑問も浮かんでくる'';?

よっぽどナスカの地上絵の方がふさわしいという意見もネットでは見受けられるが、近くにいってもなんだか分からない(=景観としては優れていない)から、きっと候補にすら上らなかったんだろうな。

いや、それより世界がこれだけ広がっているのに七つに絞ろうという試み自体を不思議に感じてしまう私は、天邪鬼でしょうか?

そして何よりこの“新”世界七不思議「new 7 wonders of the world」を主催し、ユネスコから「世界遺産とかとは関係ないし、うちとは関係ないよ」と言い捨てられたNewOpenWorld Foundationと称する財団さんの意図が私にとって不可思議^^;
[PR]
by mokamom | 2007-07-19 11:19 | プライベート
Ice Shot Glasses
調べ物をしていたら、こんなWikiに迷い込んでしまいました。

IceShotGlasses

う~ん、夏本番のこれからを前になかなかいいネタ♪

丸い氷でオンザロックを作るとなかなか氷が融けなくてイイ!なんていうネタは知っていましたが、グラス自体が氷で出来ているなんて、きっとAbsolut Ice Bar Stockholmくらいなものでしょう^^

グラスだけじゃもったいないから、100円ショップでいろんな形のプラスティック容器を買ってきたら、それだけでかな~り遊べそう。

料理の盛り付けなんかでも、活躍できますね。

麺汁なんかいれたら、最後までキンキンに冷えたお汁で素麺をズズッと。。。でも指がめちゃくちゃ痛くなりそうな予感はします^^;

冷製スープなんかも、氷が融けだす前に飲んでしまえるくらいの量なら、ちょっとお洒落な演出が出来ますネェ。ただし「絶対に口をつけて飲まない」くらいのマナーは守らないと大変なことに?唇を奪われてしまいそうです♥

グッと冷えたラタトゥーユも作れそう。食材が貼りつかないかは心配ですが。。。

お店で使うんだと毎日の製造が大変そうだけど、数量限定メニューなら活躍の場があるのでは?

器を使った夏らしい演出。こんな氷の器なんていうのもありですね♪
[PR]
by mokamom | 2007-07-18 21:00 | チョコッと販促ネタ
かき氷
あぁ、こういう季節になってきてますネェ。

c0084550_1834169.jpg


今日はかき氷の撮影会。融けださないうちにチャッチャと片付けないと、という事で駆け足での撮影。

でも結局盛付けのダメ出しなんかで、3回くらい作り直してもらっちゃいました。

という事は?それだけのかき氷があまる訳ですネ。

えぇ、イッパイ食べてきました。スタッフさんと一緒にモリモリと。

役得ですが、かき氷はやっぱり一杯で充分だよォ oops^^;
[PR]
by mokamom | 2007-07-17 18:34 | カメラマン?
静岡県カラーユニバーサルデザインコンテスト
知らぬ間にこんな企画が立ち上がっていました。

第1回静岡県カラーユニバーサルデザインコンテスト

ふ~ん、参加してみようかしら。というか締め切り7/25かぁ~。。。近っ!

参加資格に県内外の制限は特につけていないみたいですねェ。学生部門と一般部門だけという非常にゆる~い縛りのみ。CUDに興味がある方、デザインに自信のある方、暇なデザイナーさん、腕試しに参加してみるのも面白いかもしれません。

もしかしたら、5万円GETできるかも知れませんよd^_^
[PR]
by mokamom | 2007-07-16 18:33 | カラーユニバーサルデザイン
© M.hirata All Rights Reserved.