平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
セルラーフォンって?
今日の雑学。

携帯電話の基地局カバーエリアって、“セル”と呼ぶらしい。

ちなみにPHSは、このセルが狭いので“マイクロセル”。

携帯電話を“セルフォン”とか“セルラーフォン”と呼ぶのは、このセルが語源らしい。
このセルが微妙に重なるように、基地局は設置される。手元の携帯電話は常に基地局を探していて、一番電波の強いのを選んで通信する。

セルの境界付近になると携帯電話はより強い電波を発信している基地局を必死に選ぶ。だから、車で移動していようが、歩いていようが携帯電話は繋がってくれる。

逆に基地局が見つからないと、携帯電話は必死に基地局を探す。早く繋がりたくてしょうがないらしい。彼女が見つからないことで彼は不安で仕方ない、、、ようである。

ついでの雑学でいうと、電話って確か男性名詞だった気がする(フレンチとかイタリア~ンでは)。あくまで気なので、嘘かもしれません。ネタの利用は自己責任でお願いします。

ということで、圏外だと結構電力を使ってしまう機種もあるとか。彼女探しで体力消耗、彼女が見つかったときには役立たず、みたいな本末転倒な感じが失笑を誘います^^;

こんなのテキストに載っていなければ、あえて調べもしないネタですねぇ。勉強も楽しみ方一つで、変わるものです^^
[PR]
by mokamom | 2007-06-29 20:41 | プライベート
新生銀行のバカっ!
メインバンクは、振込み手数料月5回まで無料な新生銀行。

今日、新生銀行からバースデーメールなるものが届きました。あぁ、私の誕生日を覚えていたのね、ありがとう。きっと、口座開設時に送った免許証のコピーから拾ってくれたのね。

なにか、プレゼントでも下さるのかしらん^^

なんて読んでみましたよ。

「お祝いの気持ちを込めてバースデーキャンペーン」。ん?キャンペーンですか?

なにか売られそうな予感。。。

「・・・(中略)エントリーのうえ対象商品を合計50万円以上ご設定・ご購入いただくと、もれなくプレゼント!」

ヤッター!もれなくプレゼントだって。。。



・・・



って、50万円も買わないともらえないの?



で、もらえるプレゼントは“せっけん”。楽天で探したら、900円くらいのもの。

えぇ~っと、50万円で900円だから、パチパチっと電卓はじくと0.18%の還元率。

う~ん、普通預金の金利並みに低い・・・^^;

ていうか、どの私のサイフから50万が出てくるのよ(キー!

私の資産状況見て、送って欲しい--;

総付け広告じゃなくて、お客さん1人1人の資産に応じたメールを送れば、もぅちょっとレスポンスが高くなると思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by mokamom | 2007-06-29 12:28 | チョコッと販促ネタ
エンボスって
まぁ今日も会社はさっさと切り上げてきてお勉強でしたA( ´o`)ふぅ

やっとテキストが半分まで片付いた。ってまだ半分・・・先は長い。。。もぅ1分野もやらなきゃいけないのに・・・。

しかし勉強していると、本当にいろんな単語にめぐり会えます。普段使っている機能なのによく知らなかったり、な単語ばかり。

今日の「へぇ~(古ッ)」は“エンボス処理”。

あれってフィルムの現像処理をシミュレートしたんですってねぇ、奥さん(誰?)。ラインプロセスっていうらしい。ネガ像とポジ像を少しだけずらして、露光するとあんな感じになるらしい。

う、う~ん、ネガ像とポジ像を重ねて露光するとなんで灰色なのかは、ぜ~んぜん分かりませんが、そういうことらしい。暇なときに手元の画像でやってみよ♪

だいたい中学生以来、フィルムカメラなんて触ったこともない私に現像処理を教えてくれるテキストよ、ありがとう(゚▽゚)?



今日、勉強していて思ったこと。

なんか試験範囲広すぎないか?画像処理から、アニメーション、カメラワーク、ホームページ、プログラミング、データベース、ネットワーク、制作業務進行まで。。。今のところはここまで。きっともっと増えるのですよ。なんかなんの資格かよく分かりません。広~く浅くな知識が必要って事?

でもシスアドのときとちょっと内容がかぶっているのはラッキー♪ふんふん、それはバッチリよ^^、なんて部分があるのは助かります。

まだまだこんな日が続く。んだよなぁ~。。。
[PR]
by mokamom | 2007-06-27 23:53 | プライベート
幸せの青い鳥
あやのっちさんのブログでものすごく“いい!”と思える記事がありましたのでトラバ♪

題名は「神の慮り(おもんばかり)」。

大きなことを成し遂げるために力を与えてほしいと神に求めたのに
謙虚さを学ぶようにと 弱さを授かった

より偉大なことができるようにと健康を求めたのに
より良きことができるようにと 病弱を与えられた

幸せになろうとして 富を求めたのに
賢明であるようにと 貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった

人生を楽しもうとたくさんのものを求めたのに
むしろ人生を味わうようにとシンプルな生活を与えられた

求めたものは何一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられていた

私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されていたのだ


ニューヨーク州立大学病院の病室の壁に残された患者さんの落書きだそうです。

どこにでも落書きをしてしまうのはちょっと考え物ですが、ある意味悟りを開いてしまったようなこのポジティブシンキング自体は素晴らしいな、なんて思ってしまいました。

う~ん、考えてみると健康であれば健康であることに感謝せず、お金があればもっともっとお金が欲しくなる。ちょっとした浅はかな知識をひけらかして、人の上をいこうとする。成功を求めて嘘までついてしまう。こんなことはよく見かけるし、自分も陥りそうなスパイラル。

謙虚に地道に、そしてネガティブな事にも感謝する気持ち、そしてその余裕を忘れたくないものです。

幸せの青い鳥は、いつも私とともにある。それに気づかないだけ、見えないだけ。

今日生きている、生かされている事に感謝するって難しいなぁ、、、なんて考えさせられました。
[PR]
by mokamom | 2007-06-27 00:57 | プライベート
自分が嫌い><
昨日から、自分勝手に残業しない週間に突入!

検定試験が2週間後に迫っていることにようやく危機感を覚えまして。

で、思い出してみると申し込んだときは、何を考えたのか2分野申し込んでいるし・・・

きっと申し込んだときには、やる気満々だったんだろうなァ(´Д`)=3



で、昨日、今日と勉強を始めたわけですが・・・

思ったより難しい。なんか知らない単語が並んでいる。。。( ̄△ ̄;)

大丈夫か、自分?

毎回試験を受けるたびに反省はするんですが、やっぱり直前にならないと腰を上げないあたりは直らないようです-_-;
[PR]
by mokamom | 2007-06-26 23:51 | プライベート
高いのネェ、意外に
はぁ~、すっかり更新していなかったブログに帰ってきました。

ここのところ、毎晩のように打ち合わせと称した飲み会で忙しくしていたため。。。あれ?スポーツクラブ日記はどこに行ったの?状態。

今日から真面目な生活に戻りたいと思います。

さて先日会社の輪転機が壊れてしまいました。白黒ですが、ちょ~高速印刷が可能な便利な機械でした。

まぁ、代理店さんに電話して「修理して♪」という話で済みそうなものですが、そうもいかなかった。

まずメカニックさんによると修理というより、オーバーホールが必要。そして、さらに機種が古すぎて部品がないかも。ですって。どんだけ古いんだ^^;

「ふ~ん、オーバーホールって幾らくらいかかるんですかねぇ?」

メカニックさん曰く「30万くらいですかね。基本で」

げッ!!そんなにするの?この輪転機譲って貰った値段より高い気がする・・・


そんなこんなで、輪転機オーバーホールは稟議が通らず、購入も安い中古が出るまで待つ!な感じに。。。頼みの出力ツールはカラーレーザーとインクジェットプリンタ、カードプリンタのみという、かな~り心もとない状況に陥ってしまいました;;


そんな中今日は、3000枚ちょっとのDM宛名出力をカラーレーザーしているわけですが・・・

<イラ1>お、お、遅いよキミ。真面目にやってるゥ?(-_-#)

<イラ2>なんで、そんなに紙詰まりおこすのよ?(-゛-メ)

<イラ3>手ざしトレーって、なんでこんなに入らないの?(;;)

な感じで、イライライラっとしている1日。

なんかデスクとプリンタの間を行ったり来たりで、他の仕事が全く出来ないぃィィ><

プリンタの前で、プリンタを拝んだり、脅してみたりと無駄な努力をしています。

そりゃ、宛名面にも情報盛り込んじゃった私も悪いですよ。

でも、DMデザインしたときには輪転機あったんだもん(´_`。)


ところで今回輪転機が壊れたものだから、幾らくらいするのか調べてみました。中古で30万くらいから、新品だと100万円以上・・・。結構お高いものだったのね、知らなかった^^;

これからは、ばしばし印刷は外注にしよぉ。いや、絶対そうする!

と出力中のグチでした。いやぁ~、今日は当分終わりそうにないぞぉヽ(^◇^*)/
[PR]
by mokamom | 2007-06-25 17:07 | お仕事いろいろ
セミナーをやりたい!
先週の土曜日に、私にとってのカラーユニバーサルデザインのお師匠と話してからというもの、いろいろ考えることが多く、なんとか先ほどセミナーのアウトラインを作ってみた。

う~ん意外と予算が掛かるものなのネェ。

あぁ、セミナー費は取りたくない。でも取らなきゃ無理!幾らくらいなら、皆さん参加してくれるものだろう--;む~ん、なんて悩んでました。

知らない情報に接して、セミナーの説明を読んで、それでなおかつお金を払って来てくださる方。セミナーの説明資料は相当作りこんで、興味が沸く内容にしなければならないのか。やっぱり足をシッカリ使って営業かけて、人を集める努力を相当しなければならないのか。。。本業とのバランスを考えると、なんか大変そぅな予感がしてきましたよ^^;

いろいろ考えるのは楽しいけれど、行動しなければ先には進めない。

とりあえずアウトラインから企画を固めよう。今週中にやってしまいましょ、なんとか。

いろいろ手を広げすぎている気がする今日この頃。一番手を抜きたくなるのが、本業にならないように気をつけないと^^;
[PR]
by mokamom | 2007-06-18 20:55 | カラーユニバーサルデザイン
疲れるのです。
今日ももりもりと物販力向上作戦。

やっぱり什器は大切だな、なんて思います。

インテリアの一部として、什器もデザインされている。。。それはいいんですけどネェ~。使いにくい・・・。

なんというか、無駄にお洒落^^;

お洒落なんだけど、什器としての必要機能を満たしていない><冗長性がないのが痛い。

あぁ~ぶった切ってやりたい。棚田にして、照明入るようにしたい。。。

そぅすれば、ちょっとだけ悩みも減るのになぁ~。

なんてグチグチ思いながら作業をするです。

今日、初めて聞いたこと。「このスペースが出来たとき、ガッカリしました」らすぃ。

ハハッ、スタッフさんも気づいていたのね^^;

もっと早く言っておくれ。



POPをつくる傍ら、商品の効率的な前出しを教えてきました。

コンビニで働いた事がある方なら当たり前なんですが、後ろの商品を寝かせて、前の商品を起こす。これも経験がないと知らないのですネェ。「なるほど!」とか言われてしまいました。

ちょっとは考えてよォ--;
[PR]
by mokamom | 2007-06-13 23:32 | チョコッと販促ネタ
Yahoo!モバイルビジネスエクスプレス
やっぱり始めましたモバイルサイト向けビジネスエクスプレス。

モバイルビジネスエクスプレス開始!

前にも書いたような気がしますが、やっぱり今後はケータイサイトのアクセスアップにもお金がかかる時代になってきたという事でしょうねェ。

「あぁ、もっと早く作っておけば5万円が浮いたのにぃ」、な~んて後悔は手遅れになってしまいました。

というより、先週4日に発表されていたネタに気付かなかったとは^^;
[PR]
by mokamom | 2007-06-11 19:50 | ホームページを作ろ♪
なんかもったいない
カラーユニバーサルデザインについていろいろ調べる日々。

そんな中、ちょっと感じたことがあります。なぜ新聞社は自社の記事をアーカイブしないんだろう、という事。

いや全ての新聞社がそうなのかは確認していませんが、なんとなくそんな気がしたので。

やっぱり著作権なんでしょうか?そもそもネットに記事を掲載すること自体が嫌なのでしょうか?

以前、Google Newsからの検索を拒否した新聞社が何社かあった事を考えると、自社記事のアーカイブ化なんてもっての他?

記事を作る為に、莫大な費用が掛かっていることは分かる。そんな手間隙かけた記事自体に価値があり、それは新聞社にとって大切な資源である(=お金になる)ことは理解できます。

しかし、インターネットはハイパーリンクによってリソースが結びつくから便利なもの。そのインターネットの基幹となる原理を無視するのはどうなんでしょうね。

なにも代替リソースを残すこともなく、せっかくの貴重な記事をサーバーから削除してしまう。そこには「ページが見つかりません」という一言だけ。。。

アーカイブを公開する気が無いなら、せめていくらかのお金を払って読めるようにしておいてくれれば便利なのにネェ。これって私だけが感じること?^^;

という事で、図書館でその記事を探すことにします。結局無料で情報を仕入れる為には、時間と足を使わないといけない。まぁ、そんな記事がかつてあった事を知れただけでも儲けものですね^^
[PR]
by mokamom | 2007-06-08 20:12 | チョコッと販促ネタ
© M.hirata All Rights Reserved.