平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ハリウッドカメラ?
ハリウッドカメラってなに?なんか新しい映画会社?それとも、凄いものが撮れるカメラ?

なんて思ったら、ハイブリッドカメラの読み間違いでした( ̄□ ̄;)!!

・・・・

1人仕事をしながら、ちょっと赤面。

疲れ目でしょうか orz





んなことはどうでもいいんです。

ご存知でしょうか?ハイブリッドビデオカメラ。昨年夏に発売された日立のビデオカメラです。なにがハイブリッドなのかは、ハードディスクとDVDのどちらでも録画出来るところ。つまりデュアルドライブ。

これが結構なシェアをとることに成功していますネェ。

以前の日立はシェア争いでかなり下位に甘んじていました。ソニー、松下、キヤノン、ビクターあたりが上位争いの常連。

ところがこの機種を投入してからというもの、一気に上位に躍り出ることに成功しました。

なぜでしょう。

日立以外のメーカーは、ハイビジョン対応などの高画質化・高機能化で勝負。ところが、日立はこの競争に加わってもいまいち強みを発揮できない。

「そんなレッドオーシャン(血みどろな海)で泳ぐなんてばかばかしぃ」

そこで考えたのが、デュアルドライブというハイブリッド発想。

それまでのデジタルビデオカメラというのは、基本的にハードディスクに保存するカメラと、メディアに保存するカメラという2系統。

ハードディスクに保存するカメラは、長時間撮影が可能だけど編集が面倒。

メディアに保存するカメラは、データの移動は簡単だけど短時間の撮影しか出来ない。

という一長一短のものでした。

う~ん、どっちにしよう。。。--;

ユーザーはビデオカメラの規格選択に困っている、という事実に気付いたからこその企画。

しかし実現には様々な反対意見があったようです。そりゃ、従来技術をまとめて載せるだけで売れるのか?という疑問はもっとも。開発サイドなら、技術に走ってもっと高性能商品を、なんて考えるでしょう。

しかしユーザーの声を上げて説得し、この商品を投入したおかげで、日立にとってはブルーオーシャンに漕ぎ出すことが出来たのでした。

めでたしめでたし。。。

やっぱりユーザーに近い立場で商品企画をすることは大切ですねェ。しみじみ思っちゃいます。

なにもメーカーさんだけの話じゃない。飲食店でも小売店でもユーザー目線を忘れたら、いいお店を作るのは難しい。

まっ、俺の味を食え!的な姿勢が受け入れられればいいんですが、それはそれで難しい^^;

いろいろ考えなければいけませんねェ。
[PR]
by mokamom | 2007-05-31 20:41 | チョコッと販促ネタ
せ、狭い・・・
c0084550_18283812.jpg
ウッ、埋もれるぅぅぅ~><

という事で、デスクが大変なことに・・・

ブログなんか更新してないで、デスクを片付けろという話が--;

はぁ、どうでもいいネタでしたm(_ _)m
[PR]
by mokamom | 2007-05-31 18:29 | お仕事いろいろ
写真1枚あれば
レタッチソフトは便利なものですねェ。

1枚写真があれば、結構遊べます

c0084550_20322547.jpgc0084550_20323710.jpg

バニラソフトが、ブルーベリーにもストロベリーにもチョコレートにも変更可能。

c0084550_20325929.jpgc0084550_20331176.jpg

まぁ、そんな加工するより全部写真撮った方が早いんじゃない?という突っ込みは抜きにして、色々と使えるです、ハイ^^
[PR]
by mokamom | 2007-05-29 20:34 | デザイン
システム屋さんって・・・
エンジニア解体新書

素晴らしき哉、システム管理者という人生

皆さん、大変な思いをしながら仕事しているのネェ。自分なんてまだまだです。

まぁ、こんな記事読んでないでさっさと仕事しろって感じ?(誰に聞いている・・・)

まぁ息抜きも必要なのです。
[PR]
by mokamom | 2007-05-28 18:44 | お仕事いろいろ
場所探し
今日もお店の物販力向上作戦の為に、黙々とポスターやら、プライスカードやら制作三昧な1日。

一生懸命にご自分でPOPを作っている方って、結構多いです。

予算がなくて外注できない、納期の問題、作るのが楽しい、などなど理由はさまざまです。

私も多分にもれず、会社のためにPOPを作っている。本業じゃないのに、本業より時間を取られている気がする今日この頃^^;

しかしプロに頼まない、ということは、“う~ん↓--;”という、POPが出来上がってしまうケースも多いものです。

その一つのケースとして、情報を詰め込みすぎる、というのを頻繁に見かけます。

お客様は商品に到達するまでに、何段階かのプロセスを踏みます。

1.売り場がある事を認識する。

2.売り場に足を向けたいと思う。

3.売り場を眺める

4.ある商品に関心を持つ。

5.とりあえず商品の近くに行ってみる。

6.商品を手に取る。

とまぁ、こんな感じでしょうか?

つまりそれぞれの段階に応じたPOPを用意しないと、効率的にお客様を売り場に誘導することが出来ない=売れない、と思うわけです。

それなのに、売り場に商品詳細POPばかりが並んでいては、どこから見たらいいか分からなくなっちゃいます。欲しい商品を見つける前に、目がチカチカしそうです^^;


デザインをするときには、用途・配置に応じた情報量にコントロールしないといけないなぁ~、なんて考えています。

情報を詰め込むなら、それなりの作り方やストーリーを提供しなければ見てすら頂けない。

内容も知らずに、A4目イッパイ書かれたものを読むのは面倒。私だったら読みませんネェ。B5でもイヤです。

c0084550_021732.gifさて、今日は私のいたずらがきで閉めてみましょ。

イラストのかけない私の味方、酒まんのまん太郎。些細なところの穴埋めに役立つ、強い味方だったりします^^
[PR]
by mokamom | 2007-05-27 00:21 | チョコッと販促ネタ
盗撮
フフッ、今日は防犯カメラを通してお客様を覗いていました。変な趣味じゃない(はず)。

しかし、なんか、見ていながら気持ち悪いというか、落ち着かないというか。。。

先日から続いている物販力向上作戦のため。いろんなアングルからキャプチャした映像を元に、導線設計とかしてみようかなぁ~、なんて思って見ていました。

いろいろ学ぶ部分は多かったのですが、覗き見しているという罪悪感はぬぐえません;;

まっ、仕事だからと割り切るしかないのでしょうか。しかしながら、やっぱり難しいものです。導線設計は。。。

えぇ~、そう来ますか、アナタは。な発見に満ち溢れていたのは面白かった。一緒に見ていた同僚も笑っていた^^;

今日は30秒ごとのキャプチャ、明日は10秒で遊んでみたいと思います。
[PR]
by mokamom | 2007-05-26 02:40 | チョコッと販促ネタ
勝手にデザイン企画。とうとう納品
先日から遊んでいた“勝手にデザイン企画”が先ほど納品となりました。

遊びとはいえ、やっぱり時間も手間もかかるし、変なものは作れないなぁ~なんて考えながら、先方の要望で勉強になったりといい機会でした^^

これからも勝手にデザイン企画は続けていきたいなぁ~、なんて思います。

会社では出来ないデザインを使ってみたり、新しくソースを勉強したりと、自分の身になる事ばかり。

それでいて納期に捕らわれない、メールも見たら返事して作業を進めるといったの~んびりとした進行がゆるくていい♪

楽しめた自分がいることが、ちょっと嬉しい。やっぱりウェブデザイナーでいたいんだなぁ~自分。。。です。

あとは先方さんが無事にアップできるかを見守るばかり。楽しみ♪
[PR]
by mokamom | 2007-05-25 00:09 | ホームページを作ろ♪
そ、そんなに忙しいわけでは^^;
私の知らないところで、私はスゴイ忙しい人間になっているらしい。

会社でのお話。

同じセクションにいる方が、違うセクションの方と呑みに行った。そこで違うセクションの方が「平田を呼ぼう」なんて言ったらしい。

そうしましたら、同じセクションの方は「平田さんは忙しそうだから、来ないですよ。今日も残業しているみたいだし」なぞとのたまわったらしい、ということをその違うセクションの方から聞きました。

「平田くん、そんなに忙しいの?」

いや正直、呑みに行く時間を削らないといけないほど忙しくはないんだけどなぁ。

大体仕事に100%の力を注がない人間なので^^;

いい加減なやつです。
[PR]
by mokamom | 2007-05-24 23:03 | プライベート
色づいている
最近、にわかにマイブームなのがカラーユニバーサルデザイン。

何回かここで記事にしているが、ちょっとこの知識を広げたくなってきました。

という事で、秋口にも三島・沼津あたりでセミナーをやってみたいなぁ~、なんて思い動き始めました^^y

主にグラフィックデザイナーさんを対象にして、色弱者さんが意外に多くいるんだよ~、なんていう啓蒙と対策をやっていきたいなぁ~、なんて考えています。

もちろんサラリーマンな私個人だけでは無理なお話。幸い、いろんな人が私の話に興味を感じたらしく協力してくれそ~、な予感♪

日本に300万人(疾病色弱者をいれるともっと多い500万人)いるといわれる色弱者、カラーマイノリティーのことはデザインに関わる人間として、もっと知らなければいけない。

CUDOの協力を得られるように、いい企画を考えたいです。なんて、いろいろ考えていると夜も寝てられませんねぇ。

とりあえず協力してくださる方に感謝。そして、私自身がいい企画を考えなきゃなぁ~、なんていうプライベートが忙しい毎日^^;です。企画書作らなきゃ、面倒だけど。
[PR]
by mokamom | 2007-05-24 02:11 | カラーユニバーサルデザイン
求人という名のスパム
興味本位で、転職サイトに登録していたりします。

スカウトされちゃったりしないかしら

なんて、夢見がちな少年のようにメールが来るたびに最初はワクワクと開封していたものですが、そんな甘い話は資格も技術もありふれた経歴も無い私に起こるはずもなく、最近はしばらく放置していましたが、久しぶりに見てみました。

8通ほど来ていました。なになに・・・・。

総務・経理を探している派遣会社5件、コンビニ店長募集2件、プログラマー1件。。。

どういうセグメンテーションで送っているのか、全くわかりません。

登録してある職歴、資格、希望職種、希望勤務地。。。該当なし。

スパムメールでしょうか?これは^^;

人が欲しいのは分かりますが、こういうメールの送り方をしている会社さんは人格を疑われるんじゃないでしょうか?

きっとレスポンス低いんだろうなぁ。というのが文面から見て取れますねぇ^^;

今は働き手の足りない世の中。どこも募集には苦労しているという話をよく聞きます。

だからこそ、様々な募集媒体があり、求人各社がしのぎを削っている。そこにもセンスが必要でしょう。メールを送る機能があるから、とりあえずイッパイ送っちゃおう。ではなく、いかにセグメンテーションして、情報を求めているユーザーにリーチ出来るか。

同じ数のメールを打つのであれば、手間を掛けてセグメント毎に違う文面を送ればいいのに。。。なんて考えてしまいました(重複して届いちゃうのもイヤですけどね^^;)。

採用活動も販売促進と同じことだなぁ、なんて改めて思います。
[PR]
by mokamom | 2007-05-24 01:02 | プライベート
© M.hirata All Rights Reserved.