平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2007年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィーク、かぁ
関係ないですねぇ、巷のお休みは。

1週間もお休みがあったら、自分だったら何をするんだろう。なんて考えてみましたが、混雑嫌いな性格からすると、きっとどこにも行かないで終わってしまいそうな気がします^_^;

普段は足を踏み入れない近所の山にでも歩きに出掛けるくらいでしょうか。

今日は移動中に大井松田→横浜30km渋滞の電光掲示板を見かけました。

ラジオからは、中央道も大変なことになっていそうなアナウンスが流れています。

たまの大型連休ですものねぇ。こういうときだけは普段は高速道路建設反対!なんていっている方も、もっと広くしろ!なんて思っているかもしれませんネ。

c0084550_19525076.jpg


今日は本当にいいお天気でした。そして日が長くなっている事を再確認。7時なのに、まだ西の空にはわずかな時間をいとおしむような黄昏が残っている。ちょっと前なら真っ暗だったのに。
[PR]
by mokamom | 2007-04-30 19:59 | プライベート
【SEOネタ】こんなタイトルでは検索されない3つの条件
ウェブサイトを公開する上で、大切なのがサイトのメインタイトル。お店なんかだと、大抵は店名がメインタイトル。

しかし店名やサービス名で検索しても結果に出てこない。あるいは、順位が低くて見つからない!というケースをちょくちょく見かけます。

先日立ち上げたお店のサイトで、メインタイトル選びに結構苦労しています。今日もアクセスログを眺めて、手直し(導線設計無視で急ごしらえしたので・・・)^_^;

という事で、自分なりに考える見つかりにくい(検索しにくい)サイトタイトルの条件を3つにまとめてみました。

  • アルファベットなタイトル
  • 変換パターンから外れたタイトル
  • 検索結果に埋没するタイトル


アルファベットなタイトル

まぁ、当然といえば当然。日本人向けのサイトにアルファベットでタイトルをつけても、検索しにくい。

c0084550_19444399.jpgまだ英語ならなんとかなりそうですが、フレンチやイタリアンな名前をアルファベットで書かれた日にはスペルすら分からずに検索できません。

中国語もそうですねぇ。街中歩いていて、中華料理店の名前が読めないなんてざら。旧漢字や常用外だったりすると、なおさらです。覚えられないので、「地域+中華料理」なんかで、検索して見つかればラッキー(まぁ、そういうキーワードで見つかるように作るのが本当ですが)。

店名がアルファベットだからとそのままタイトルにしちゃいそうですが、せめてカタカナをふっておかないと見つけてもらえなかったりします。

ついでに横文字自体が間違えられやすい、というのも問題になります。

例えば、健康食品の「アガリクス」、「アガリスク」。どっちが正しいんだっけ???

な~んて事になったりします。聞きなれない横文字は、とかく間違えやすい。

聞き慣れていても、「シミュレーション」?「シュミレーション」?みたいに入力で間違える場合だって少なくないです。



変換パターンから外れたタイトル

「私」、「わたし」、「ワタシ」など日本語って、いろいろな表記方法があるので変換次第で検索結果も大分変わります。

c0084550_19452015.jpgお店の名前が、一般的には漢字なのにひらがなだったりカタカナだったりすると、これだけで検索キーワードとしてはマイナス。検索窓に入力→変換→検索という流れで、店名と音は同じでも違うキーワードとして検索されてしまう。

でも、お店の名前は店主が想いを持ってつけたもの。ひらがなの方が、柔らかいイメージになるから、なんていうシッカリした理由があったりもします。だからそうそう簡単に変えられるものではないですねぇ^_^;

どの変換パターンでも、検索結果に拾ってもらえること。タイトルに一工夫。コンテンツに一工夫と、ユーザーに違和感を感じさせないやり方で変換パターンには出来るだけ多く対応することが必要でしょうね。



検索結果に埋没するタイトル

c0084550_19455813.jpg店名だけでは、何屋さんかよく分からないお店ってあります。果たしてお店の名前なのか、これは?っていうケースも。。。これはそのまま、検索結果にも当てはまる。

この問題はブログが増え始めた頃から、深刻な問題になっているような気がします。店名と丸々かぶるブログがあったりしちゃうんですねぇ。ファンタスティックだったり、漢字一文字だったりすると、結構な数がかぶります。。。

こうなると店名だけでは、お店のサイトを特定するのが難しい><

結果として、検索結果には拾われているんだけどアクセスに結びつかない!という事になってしまいます。

たとえサイトタイトルが同じでも、一目で他との区別がつく差別化は絶対に必要なこと。





番外編 誤字脱字

こんな事はあって欲しくないが、人間の作るもの。誤字脱字は珍しくありませんね。

↓先日ひとり爆笑してしまったタイトル

「おしゃれを演習するダイニング・・・」

オシャレなレストランなのに、“演習”ってアナタ lll(-ω-;)lll

マナーレッスンでもしてくれるのでしょうか。。。

分かりますよ、“t”を忘れちゃったんだよね、きっと。いやそれともこうやって話題になる事を見越した狙いか。だったらスゴイ!^_^;
[PR]
by mokamom | 2007-04-28 19:47 | ホームページを作ろ♪
今朝も
c0084550_8362015.jpgc0084550_8363678.jpg

今朝もお洗濯から始まる一日。

昨日は手を出せなかった寝具系を片っ端から引っ剥がしてのお洗濯。

今夜は気持ちよく寝れるかなぁ^^

昨日スポーツクラブに行ってきて、ちょっと心配になったこと。

これから梅雨というイベントがある。汗をたっぷり吸ったシャツやパンツ、どうなるのかなぁ。

今は帰ってきて部屋で軽く乾かして洗濯のときにまとめて洗う、で済んでますが、梅雨時になったら、部屋乾しでも危険かなぁ~。

ものすごい悩殺的なかほりを放ってしまうのか?体育会系高校生の部室みたいな香りに部屋がなるのはイヤだなぁ~><

対策を考えないといけなそぅです^^;
[PR]
by mokamom | 2007-04-27 08:37 | プライベート
スポーツクラブ日記
ちゃくちゃくちゃくと、スポーツクラブ通いが続いています。今日も仕事後に汗を流してきました。

最初の頃の新鮮味や驚きも薄れたので、最近書いていませんがちゃんと通っています。

ランニングマシーンの感覚にも慣れました。走れる距離もちょっとだけ延びました。ウェイトも徐々にですが、上がってきてます。

まぁ週3回は行こうと思いながら、残業やらなにやらで週1、2回が現実的。

で、2ヶ月弱通ってみて気づいたこと。呑み代の節約には大分役立っている!

当初の目論見どおり、クラブ代を払ってもお釣りが来ます|^o^/

毎週のように帰り際に通っていた居酒屋さんが店を閉めたことも影響はしていますが、クラブに通っていなかったら、他の居酒屋さんに行くだけでしょう、多分。

週1、2回は呑みに行っていたのが、2週間に1度行くか行かないかまでに激減。

身を切って骨を絶つ、というほど大げさではありませんが、新たな出費が旧来の出費を抑えています^_^

まぁ、平日の余暇の時間ですからねぇ。どちらに使う?的なチョイスになるのは当然。

しかしちょっとどうかなぁ、なんて思う点もあります。

スポーツクラブは自分だけの時間。しかし居酒屋さんはコミュニケーションの時間。身体は健康になるかもしれないけど、情報量は減ったなぁ~、なんて思います。最近ブログにも飲食店ネタが極端に減っているのは、生活態度の反映です。

まめに通うから、いろんな方と仲良くなれる居酒屋。それはそれで魅力。また職業柄、新しいお店に対するアンテナは必要、かなぁ~。

少ない時間をどう使うか。また一つ課題です。
[PR]
by mokamom | 2007-04-26 23:51 | プライベート
いい天気だ~♪
c0084550_8255279.jpgc0084550_826229.jpg

c0084550_8264132.jpgおはよ~ございます。

久しぶりにいい天気になっています^^

朝からたまった洗濯物をせっせと4回戦のお洗濯。もぅ手も冷たくならなくなったのは、嬉しいですねぇ。

昨日までの雨のおかげで緑もキレイ♪

いい一日になるかは分からなくても、朝からなんとなく気分がいい♪

裏庭の雑草も茂ってきた。虫たちも活動している。昨日の夜は蚊に悩まされた。いろいろ嫌なこともあるけど、春ですねぇ~。
[PR]
by mokamom | 2007-04-26 08:38 | プライベート
テクニックのお勉強
c0084550_20342019.jpgまたデザイン系の小ネタ本を仕入れて遊んでいます。

小ネタ雑誌は、なんか新しい世界が拓けるようでいいですねェ。いつ使うのかよく分からないテクニックが満載♪

やっぱりPhotoshopはいろいろ出来るソフトなのねぇ~♪多機能すぎて、全然使えていない自分がちょっと悔しい--;

c0084550_20345629.jpgc0084550_2035897.jpg

1枚の原画から、違うイメージを作ってみたり、

「しまった暗かった~」、や「これは見せたくないなぁ~」><

という写真をごまかしてみたり、などなど。
c0084550_20354185.jpgc0084550_20355266.jpg

話しは変わりますが、出来る事、出来ないことを知っている、というのは大切なことだと思います。

こうしたい、という要望が実現可能かという判断がすぐに出来るから。「出来ると思います」、で結局出来なかったでは、ちょっとネェ。

期待を裏切るし、自分は凹むし^^;

ソフトウェアの機能も自分の能力についても、把握が大切ですねェ。

今日、お店からexcelの効率化で相談を受けました。「シフト表に時間帯を入力したら、別のシートに自動でダイアグラム表示されるといいなぁ」、なんていう相談。

知らなかったら、調べないと出来るかどうかも分からない。調べたところで、結局分からないかもしれないですねェ。

やっぱり何事も経験が大切だなぁ、なんて今更ながら改めて感じる今日この頃。
[PR]
by mokamom | 2007-04-25 20:43 | デザイン
失敗から学ぶこと -失敗知識データベース-
面白い(という表現は適当ではないでしょうけど)サイトを発見。

JST失敗知識データベース by. 科学技術振興機構

様々な技術的問題による失敗、というより事故事例を集めています。失敗は成功の母、となるよう、想いが込められているのでしょう。

そして専門家による分析が勉強になります。

トップページにある「失敗まんだら」なるものが、なかなかよく出来ていると思います。

こういう部分をつぶしていけば、或いは物事がうまく運ばないときに、これでチェックすると問題点がなんかスッキリしそうな気がします。

私は技術屋ではありませんが、サービスを提供する立場としてこういう事を知っておくのは大切だなぁ、なんて思いました。

プログラミングをする上でも、エラーつぶしの参考になりそうです。
[PR]
by mokamom | 2007-04-24 20:10 | お仕事いろいろ
リデザイン、そして気づき
今日はお仕事の片手間に「想定外に悩まされる」で表示が遅くなっていたページを軽くする為にリプログラミング。

昔作ったソースは汚いネェ~、なんて改めて思っちゃいます。

なんでこの命令は重複して出されてるんだね、自分。みたいな。はぁ~(ノ_-)=3恥ず

まぁ、それが一目で分かるだけ成長したという事にしときましょ♪

ソースを眺めながら、問題がありそうな箇所を切り出してはテストの繰り返し。

で分かったこと、どうも画像を多用しすぎ?

サーバーに詳しい仲間に電話して聞いたところ、やはり画像はサーバーへのリクエストが増えるので負荷になりやすいという事でした。

そのお方の話によると、ページ一つリクエストするのも、画像を一つリクエストするのも一緒だと。ループする命令の中で、小さな画像でも頻繁にリクエストを出せば、それだけ呼び出す処理が増える。で処理が遅くなる。だから表示が遅くなるという事、らしいφ(..。)

これはクライアントサイド(ブラウザ)のキャッシュとは全く関係ない。従って同じ画像を使いまわすなら大丈夫だろう、というのは通用しないとか。

言われてみれば確かに、サーバーサイドで処理しているデータが送られてきて始めてクライアントサイド処理になる。サーバーサイド処理にとってはクライアントサイドのキャッシュなんか知ったこっちゃないですものネェ。納得!

また一つ賢くなってしまいました^_^

画像を使用していたバーをタグに替えたり、ロゴを表示させなくしたりで、体感速度は上がった。良かった良かった☆"

これでしばらくは大丈夫?これ以上重くなったら、データベース使うしかないかなぁ・・・。

まぁ、なんにせよ日々精進あるのみですねェ。
[PR]
by mokamom | 2007-04-23 22:59 | ホームページを作ろ♪
飲み歩き、午前様
昨日はひさびさにしっかりと呑んできました^^

まずはインド料理屋さんでシシカバブやナンにジャガイモを練りこんだもの(商品名は・・・忘れました)で腹ごしらえしながらビール。

久しぶりに暖かい陽気だったので、ビールがうまい。ちょっと辛めなインド料理もGood!です。美味しいお店でした^^

次にライブをやるというスナックで、稲見さんのジャズピアノを楽しみながらマッカランです。

c0084550_1845143.jpgこの稲見さんというピアニスト。ものスゴイ方です。おばあちゃんなんですが、パワフルにスタンダードジャズをプレイしてくださいます。最近は体力が落ちたとかで、ちょくちょく休憩を挟みながらですが、そんじょそこらの若者には負けんよ、というパワーが感じられます。

気さくに皆と話しながらのプレイ。プレーヤーとお客ではなく、一緒に場を作るという楽しさがいい感じ♪

昨日は稲見さんが来る!ということで、お店はファンですし詰め。お客さんも歌ったり、楽器をプレーしたりで、盛り上がりました。

こういうのを見たり、聞いたりしていると、また楽器やろうかなぁ~なんて思いますねぇ。

写真は稲見さんのプレーの様子。暗かったので、ブレブレです^^;

そして、スナックを後にしてビアバーとバーをはしご。帰ってきたのは午前3時でした。

そんなこんなで今日はうだうだな一日。
[PR]
by mokamom | 2007-04-22 18:46 | プライベート
20mの幸せ
c0084550_1774068.jpgc0084550_1775833.jpg

c0084550_1781836.jpg
久しぶりの春らしい陽気につられて道草です。

といっても、駐車場から会社までの20mの間ですけどね^^;

今は通りが、つつじで鮮やかに彩られています。よく見るとつつじって、かなりどぎつい色しているんですね。フラッシュピンクに近いような。

まぁフラッシュピンクばかりじゃなく、ピンク、薄紅、桜色、などなど色とりどり、種類も豊富に咲き乱れています。キレイキレイ♪
c0084550_1783265.jpg
空を見上げれば、芽吹いたイチョウの葉が風にそよぎ、山も様々な緑が萌えている。

あぁ、仕事なんてほっぽりだして、どっかに飛んでいってしまいたいわァ(´ ▽`).。o

はぁ、パソコン眺めているだけなお仕事に清涼の一服。癒されます。

今日はお店の為に、ブログを書きかき、カキかきと来週更新分まで含めてネタ作り。お店で早く更新して欲しいなぁ。。。

まっブログを導入して良かったことがあります。予想通りといえば、予想通りなんですが、「今日行きましたよ~、美味しかった~」的なコメントをつけてくれる方が結構いらっしゃるという事。

これ普通のウェブサイトでは、気軽に言ってもらえません。

特にメニューに対しては、「これは美味しかったからこれからも出し続けて」という口コミ的なコメントもありました。

更新する側としては、俄然やる気が出ます!という事でもぅ1本ガンバロ、夜の楽しみの為に、フフッ♪
[PR]
by mokamom | 2007-04-21 17:30 | カメラマン?
© M.hirata All Rights Reserved.