平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
みんなのサポートセンター?
最近パソコンが重くなった、マウスが上手く動かなくなった、ノートパソコンのキーボードが反応しなくなった、ラミネーターが詰まっちゃった、インク換えてもその色が出ない!!!

などなど、2重の意味で困った相談がいろいろ降りかかってくる。

多くの人は説明書は読まないし、注意書きも読まない、だからメンテナンスの必要性も理解していない。

だから2重の意味で困るのである。

物は使っていれば、当然疲れてくる。そうすると本来の性能を発揮することが出来なくなる。

こうした経年疲労を遅らせる為に、定期的にメンテナンスを行う事は必要。

人間だってリフレッシュしなかったら、疲れちゃうでしょう?


パソコンは定期的にディスククリーンアップして、デフラグかけておけば、そんなに重くなるものでもないのですヨ。

マウスボールを外して、たまには掃除しましょ♪

パソコンを煙が多いところで使うなら、たまにはエアーでプシュッと、ついた埃を飛ばしてあげてください。

ラミネーターのローラーには、どんどんシートの糊が付着するんだから、100枚くらい毎に厚紙通して、ローラーの糊はとってあげましょうねd^_^

インクボトルのシールを剥さないと、インクがプリンター側に吸いだされないんですよ^_^;ほらッ、箱にイラスト付きで書いてあるじゃないですか。


ネッ!これだけが分かっていれば、大変な思いと時間とコストを無駄にしないで済むのですよ。

と、あちらこらちで言っている今日この頃。簡単に使えるものほど、メンテナンスを忘れがちなのですねぇ。

困ったもんだ-_-
[PR]
by mokamom | 2007-02-28 12:30 | お仕事いろいろ
自分的新生活キャンペーン♪
いろいろ考えて、今日はスポーツジムの見学に仕事が終わってから行ってきました。

会社から10分くらいのところにあるから近くていいなぁ、と前から興味は持っていたんですが、お金が掛かりそぅとか、そんなに一生懸命運動したくもないしなぁ、なんていう気持ちが強くて、なかなか足を向けない場所。

夜も遅いのに皆さん、かなり一生懸命汗を流していました。すごいすごい、老若男女が一生懸命バイクこいだり、走ったりとマシンで頑張っています。ちょっと不思議な光景。

こういう世界もあるのね、と発見です。

私はと言うと、初めて足を踏み入れた世界にワクワクと見学を楽しんできました。

いろいろコースやらマシンやらを説明してくれたんですが、私の本当の目的は。。。。



実はお風呂、というかジャグジーみたいなやつ。



我が家には、風呂桶はあるものの、自分のためにお湯をはり、湯船につかるなんてなかなかしないのです。

でも、手足を伸ばしてお風呂に入りたい。シャワーだけじゃなく。。。

昨日取材に一緒に行った方と、そんな話をしていたら、スポーツジムっていう手もあるよ♪なんて話になり、毎日銭湯通うより安いんだから、と教えられビックリしたのですね。

今日、仕事の合間に調べたら意外に安くて、それでの見学でした^_^

一日の終わりに手足を伸ばして、湯船につかる、ついでにその前に一汗流すのもいいなぁ。運動不足、というか運動してないし・・・-_-;

なんか運動の内容も決めてくれるみたい。ラクチンに運動不足を解消して、お酒を飲む時間を減らして、お風呂に入れて。とか思うと、かな~り入会意欲がわいてきてしまいますねぇ。

お酒が減る分の金額で、いけそうな気もする^_^;月2回呑みに行くのをやめれば、全然プラスだしなぁ~。。。

堕落生活を改善するいい機会か。今ならキャンペーン中だもんね、フフッ♪
[PR]
by mokamom | 2007-02-27 23:59 | プライベート
お味噌屋さん♪
今日はお味噌屋さんに取材でGo!でした。

住宅地の一角にある自宅兼工場みたいな小さなお味噌屋さん。正確にはお味噌屋さんではなく、麹の卸がメインなお店でしたが、今日は作っているお味噌の取材。

店内に漂う、悩殺的に豊かな味噌の香り。

旨い味噌汁が飲みたい♪な~んて久しぶりに思ってしまいました。

1人暮らしが長いと、自分で自分のために出汁をひいて、味噌溶いてな~んていう普通な味噌汁はなかなか作らない。

まっ、面倒くさがりなだけですが^_^;



そんな取材で新発見!味噌は樽で作ってない!らしい。。。

えっ、そうなの?でした。

なんか蔵で熟成させて系な商品は、年季の入った樽が並んでて。。。なんて想像して、そんな写真が撮れるのかなぁ、って思って伺ったんですが、実は違うらしい。

今はFRPの桶が主流?だとか。要はプラスティック容器ですね。

えぇ↓、絵的には情緒もなにもないです・・・。ちょっと残念。

しかし、よくよくお話を伺うと、樽って大変みたいですねぇ。

味噌(麹)の発酵力(というのでしょうか)はものすごくて、酸化を防ぐために蓋をして育てていると、樽が爆ぜてしまうという事でした。まさにたがが外れるらしい。そして、樽を作れる職人さんもそうそういなく、樽自体を維持することが難しいと。

保健所も衛生管理の観点から、雑菌が確認しやすいFRPの桶を勧めているということでした。

このお店のお味噌は、自然に発酵が進んでしまう“生きている”お味噌なので、暑い車内に放置するのは禁物とか。車内で爆発しちゃったら、掃除がスゴイ大変そうです^_^;

そんなお店で、考えてみたこと。スーパーで売っている安いお味噌は、味噌風味な大豆ペーストか?という事です。

ご主人はそんなことは言っていませんが、熟成に半年、そして冷蔵庫でも3ヶ月くらいが賞味期限ギリギリという“優しい”味噌に比べてみると、量産品は食べる気がしないとは言っていました。

最近では、味噌作りに関心を持つ男性が増えているとか。意外に簡単に作ることの出来るお味噌。ちょっと流行る気がしないでもないですねぇ。

取材と同じくらいの時間、そんな雑談に興じて下さったご夫婦に感謝です♪

(雑談は取材には消極的な奥様がよく話してくださいました、ありがとうございました)
[PR]
by mokamom | 2007-02-26 23:35 | お仕事いろいろ
素人デザイナーの悩み
3日も悩んでいる仕事がある。他の仕事をしながらも、そのことを考えている。飲みながらも考えている。そして今も考えている。

デザインなのですが、全くいいものが浮かんでこない。

アイテムを並べてみる、配置を変えてみる。でも、デザインのコンセプトが浮かばない。

なぜ?なぜに・・・。

能力の足りなさ、アイディアの乏しさ、遊び心のなさ。そんなものかなぁ。

3日もなにも思いつかないのは、初めての経験。どぅしよ~><
[PR]
by mokamom | 2007-02-22 23:49 | デザイン
わたしの分身は今...
わたしの分身は今…

Honey Timeのmieさんが面白いサイトを紹介しています。

ちょっとした、害の無い占い(?)ですねぇ。自分の分身を創造してくれます。

ちなみに私の分身は、パリで空手講師をしているみたいです。

分身を生み出すきっかけは、「ラジオ体操第2のポーズ」だったみたいです。どのポーズかがスッゴク気になりますが、紆余曲折があって今はパリにいるようです。

逢ってみたいものです^_^

興味があったら、遊んでみては?
[PR]
by mokamom | 2007-02-21 23:27 | プライベート
料理写真がキレイに撮れる、意外な発見
c0084550_235274.jpgc0084550_235139.jpg


今日はお昼がてら、春宴会コースの試食会(仕事ですよ)♪

なかなか美味しいメニューでしたd^_^

しかし全部平らげなければいけないので、かな~りお腹イッパイ!腹八分目がいいんですが、試食となるとそぅも言ってられないのですねぇ。

クルピ~、とか言ってみました。

そんな試食会では、いろいろと提案商品のデータを残すために写真を撮ってくるんですが、いい発見をしました。

意外にフラッシュ撮影もあり!

以前、料理写真をキレイに撮りたい!でフラッシュ撮影はだめよ~、みたいに書いたんですが、訂正します。

料理によってはフラッシュ焚いても、キレイに撮影できます!

c0084550_2361545.jpg“料理によって”というのは、照りのある料理。こいつはフラッシュを使っても、照りがキレイに表現できたりします。暗いからと、フラッシュを使って撮影していて初めて気付きました(今更ですが)。


多分ですが、こういうこと?
c0084550_2365638.gif

なんでしょうか。光源と料理の角度や位置関係で、キレイに撮れるんだと思います。

う~ん、狙っていないところで発見があると、なんかトクした気分になれて幸せ&hearts
[PR]
by mokamom | 2007-02-21 23:08 | カメラマン?
贅沢な一時
c0084550_20302038.jpgc0084550_20302924.jpg


のんびり、一生懸命生きているのね。君たちは。

今日は寒空の下、一生懸命に餌をついばんでいる彼らで、こちらものんびりさせてもらいました。

なんか、あわただしい今日この頃。フゥッ、と一息つける昼間の一時が贅沢に感じます^_^

お安い贅沢で、良かった♪
[PR]
by mokamom | 2007-02-20 20:39 | プライベート
SEO対策 ターゲティングワードの問題
だまされてる、だまされていますよ、ご主人!!!

と、ちょっと叫んでみたくなりました、今日は。

知り合いからの相談電話。SEO対策業者に頼んで、お店のホームページの上位表示を成功させたらしい。

30万件中1位?おめでとぉ~♪まぁそれくらいならねぇ。良かった良かった。

しかしその後が芳しくないという。アクセスは増えたが、売上げに繋がらない><

お客さんが増えるかと思ったが、それ程でもない。なんでだろう?

みたいな相談でした。

ふんふん、よくあることですねぇ。で、どんなキーワードで1位になったんですか?

○×△¥■(キーワード)、なんだけどねぇ。

とんでもないキーワードが設定されていましたよ。

このお店は物販で、地域のお客さんを相手にご商売されているようなところです。

ですから、キーワードというのはメイン商品なんですね。ここまでは納得です。間違えていません。それを主力商品として売っているんだから当然。

で、そのホームページはなんなのかというと、お店の紹介、“こんなこだわり、こんな商品があるよ~、ご来店下さい”な内容。まぁまぁ、これも良くある当たり前なつくり。

が、設定されたキーワードは主力商品1本。えぇ~ネットショップでも始めた方がいいんじゃないでしょうか。今の販売モラルを崩していいんだったら、そっちの方が売上げになりますよ、きっと-_-;

キーワード提案の段階で、業者さんにやられちゃったんですねぇ。成果報酬型に安心しちゃったんでしょうか。ご愁傷様です。

SEO業者さんはSEO対策のプロ。つまり、人様に自慢できる実績を挙げてなんぼでしょう。したがってお店の売上げより、ビッグキーワードをいかに攻略できるかが腕の見せ所なんですねぇ。

きっとこのお店のご主人、SEO業者さんに、
「この○×△¥■は毎月これだけの数、検索されています。このキーワードで1位表示なら、アクセスアップ間違いナシですよ♪」
なんて口説かれて、納得しちゃったんだと思います。

だまされてる、だまされていますよ、ご主人!!!

ここでご主人は2つの勘違いをしています。

  • こんなに検索されているなら、潜在的なお客さんは多いはず☆
  • アクセスアップすれば、お客さんが増える☆

ご主人、ターゲットを考えない&業者任せで依頼するから、こうなっちゃうんですよ。

日本全国から検索されるようなシングルワードで1位になったって、お店には来てくれませんよ。

高い授業料でしたね^_^;、というお話でした。

追記>主力商品がシングルキーワードで1位でも、ダブルキーワードになって1位とは限らない。
[PR]
by mokamom | 2007-02-19 23:16 | ホームページを作ろ♪
Lab | Mathieu Badimon
すごいすごい、Flashの可能性の奥深さを感じさせるサイト。

Lab | Mathieu Badimon

フランス人Webデザイナー、マシュー氏がFlashの可能性を実験しているサイトです。

俯瞰が変えられるのも面白いし、タイムラインコントロールがとてもキレイ♪

このAS(Action Script)、スッゴイんだろうなぁ。数学とか物理とか良く知っているんだろうなぁ。なんて羨望の眼差しを送ってしまいました^_^
[PR]
by mokamom | 2007-02-18 18:55 | デザイン
お金にこだわると、真実が見えなくなる
よく行く居酒屋さんでの話し。

お金にこだわると、本当の価値が見えない。

分かっているようで、よく分からないことかもしれません。

換金価値は個人の主観では分からないなぁ、と感じました。

じゃマスター、このお店に私はなんできてるんでしょうか?

お酒が特別だから?料理が美味しいから?

いえ、違います。貴方が好きだからです。

それだけの事。。。
[PR]
by mokamom | 2007-02-17 23:55 | チョコッと販促ネタ
© M.hirata All Rights Reserved.