平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ぎっくり腰、二日目。
今日の昼間は昨日に引き続き、仕事モードには入れず。。。

はぁぁぁ~~~。

なんとか、制作の仕事2件を片付けるに留まってしまいました。コーヒーも思い通りに作りに行けないのは、精神衛生上良くないな。と勝手に思います。

明日は撮影が入っているんだよなァ~。機材無事に持って帰ってこれるかしら。かな~り不安。。。

さぁ、寝よう、よし寝よう。

今日は整体に無理やり予約していってきました。遅くにごめんなさい、です。快く施術をしてくれてありがとうございます。感謝はしています、っが。

おかげさまで余計に痛くなったよ~><

周りの筋肉がほぐれたせいなのは、分かっていますが、帰り、車の運転が大変でした。

ちょっと代行屋さんを呼ぼうかと思った、くらい痛くなりましたとさ。
[PR]
by mokamom | 2006-11-29 22:47 | プライベート
体の要の大切さ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

って入れてみましたが、実際には全然テンション低いです。

ふぅ、久しぶりにやってしまった“ぎっくり腰”。。。

最近出てないなぁ、と思うとやってくるのが非常に恐ろしい><

ちょっとダンボールを持ち上げただけなのに。。。

デスクワークで座っていても、立っていても、運転してても、寝ていても、ちょっと動くと激痛。。。立ち上がるときの固まった腰の痛みといったら。。。たまにそのまま腰が抜けそうになる-_-;

(倒れてしまうのも手か・・・いや、当分起き上がれそうにないからやめとこ^_^

お風呂に入るのも、恐怖の瞬間。。。

ウゴケナクナッタラドウシヨウ・・・。

なんて考えてしまいます。バスルームの入口に、携帯電話、必須です(防水ケータイ買っちゃおうかなと、真剣に考える瞬間でもある)。

当分こんな生活だろうなぁ。仕事をする気が、思考を働かせる気が失せます。という事で、当分残業しません。飲みにも行きません。会社の皆さん、後の事はよろしく♪

体の要、大切にしましょ。
[PR]
by mokamom | 2006-11-28 22:43 | プライベート
ジャズフェスティバル at 韮山時代劇場
ジャズ、やっぱり生音は素晴らしいですね。

今日はちょっとしたコンサートに行ってきました。日本の著名なジャズプレーヤーによるセッション。音も素晴らしいですが花岡詠二さんのトークも光っていました、笑っちゃいました^_^さすが落研出身。
今回一緒に参加していた研ちゃん(青木研さん)が私は大好き。日本を代表するバンジョー奏者で、パワフルでテクニカルなプレー、なのに愛嬌のある可愛らしい笑顔、そしてなにより私と歳がほとんど変わらないのに世界をまたに掛けて活躍してらっしゃるのがスゴイ!独学でバンジョーを覚えて、世界に通用するんだから、そうとうな変人(努力家)?以前、何も知らずに一緒に呑ませて頂いた時は、相当失礼なことをいっていたんでしょうね、と反省。

「演奏でたどるジャズ100年の歩み」と題された、イベントでした。そうかぁ~、ジャズってまだ100年くらいしか歴史がないのね、っと再確認。ふだんは何気なく耳にしているけど、まだまだ若い音楽なんですね、意外に。

ブルース、ラグタイム、ゴスペル(聖歌)、マーチと様々な要素をミックスした結果として生まれたジャズ。今日はトークから、いろんな事を学べました。詠二さん、ありがとう。

学校でも、こういうリアルな音にふれながら教育を進めれば、演奏に興味を持つ生徒が増えるんだろうなァ。体験教育はやっぱり大切ですよ。

サックスの鈴木直樹さんも私の趣味にピッタリでした。がなるサックスじゃなく、キレーイな音を鳴らしていた。もぅちょっとエッチな音でもいいかぁー、って思うシーンもありましたが、満腹感はありました。そこらへんの実力が章治さん甥なんでしょうね。

こうやって、ちゃんと本当の音や物に触れるのはやっぱり大切だなぁ~、と思いつつ、ジャズって言えばやっぱりバーボンでしょ。と今日も呑みに行ってしまいました^_^;

普段よりBGMに聞き耳を立てつつ、こんな素晴らしいイベントをやってくれる韮山時代劇場さんに感謝、乾杯。

また、楽器を吹きたい今日この頃。。。
[PR]
by mokamom | 2006-11-27 01:36 | プライベート
利き目
本当にどうでもいいんですが、今日の発見。

私の目は左利き?カメラのファインダーを覗くのが、自然と左目でした。

カメラの構え方、みたいなホームページを見ていて、“あれっ”って思いました。

これは問題なんでしょうか?ちょっと分からない。。。

カメラは、右手でシャッターを切るように出来ている。コンソールも右に寄っている。

う~~~ん、そう言えば私、手以外は左利きだし。。。いや手も意外と左利きだったりするし。。。

写真がブレるのは、そのせいとしときましょう^_^;
[PR]
by mokamom | 2006-11-25 00:34 | お仕事いろいろ
テーブル小物で感謝の演出
飲食店さんのテーブルの上には、チョットした小物がイッパイ。
そんな小物だって、ちょっと一工夫でりっぱな販促物に早変わり♪という事で、今日は箸袋に注目。

割り箸が入っている、あの紙袋です。仕入れてきたまま使っていたり、店名入りの袋や帯をつけて使っていたりというのをよく見かけます。しかし、このままではちょっとつまらないかな、という事で考えてみました。

これからのシーズン、忘年会やら仕事納めやらと、宴会が増えてきますよね。大抵そんな宴会でお店を選んでくれるのは、一度くらい来店経験がある幹事さまや、前に使ってよかったからと、久々に皆さんで足を運んでくださるお客様。が多いです。

そして、宴会は新規顧客を獲得する一大チャンス!一人では足を向けなかったお父さんも、「女性だけじゃ入りにくいお店かなぁ」な姉さんも“宴会”という大義名分の下では、来店してくださるわけです。

これは是非、また足を運びたくなるようなPRをしてみたい。でも宴会でスタッフが一人一人とお話しするのは結構難しいもの。

そんなときこそ、小物に活躍していただきましょう。

ご宴会というのは、多くの場合、どこの誰がどれくらいの人数でどんな目的で来て下さるかが、予約で分かります。普通のお客様からは、対面で聞き出さないと分からない情報をあらかじめ知ることが出来るわけです。

準備しなかったら大変だから、当然でしょ。と思いますか?

・・・準備が出来るって、お店にとっては相当都合のいい事、と考えますか?

という事で、お客様に合わせて箸袋にちょっと小細工をしておいたら面白いかなぁ、なんて思いました。

例えば、企業さんのご宴席でしたら、その企業名を入れて、気の利いた一言でも入れておけば、お客様が席に着いた時、ちょっとしたサプライズを提供することができるんじゃないでしょうか?おなじみのお客様だったら、いつもありがとうございます、今日はちょっと面白い料理をご用意しました、お楽しみに♪的なサービス感を演出したりと、いろいろ想像は膨らみます。

という事で、作ってみました。exciteさま向け箸袋。

c0084550_21424653.jpg


折りが甘いとか、普通の紙で面白くないとか、白黒かよとか、そこらへんはご容赦を。

A4サイズから3本分作れます。折りも、もっといろいろ遊べるかなと思います。

ちょいと手間が掛かるという面はありますが、料理と違い、暇なときに作り置けるので実際には手間というほどのものではないと思います。

またコストも格安。紙を和紙風にしたり、色紙を使ったり、カラーで印刷したり、手書きにしたりと、バリエーションも豊富です。

デメリットは、キレイに折れていないと、かなりしょぼく見えてしまう点、衛生的に提供できないと、むしろマイナスイメージになりかねないという点、インクジェットで印刷する場合、耐水紙を使わないと箸置きとして使った時、箸に色が移ってしまう点、でしょうか。

“ご来店ありがとう”の気持ちをチョコッと演出。小さなツールですが、インパクトはあるんじゃないでしょうか?
[PR]
by mokamom | 2006-11-24 21:44 | チョコッと販促ネタ
もぅ冬だけど、秋らしさ
c0084550_21171813.jpg
目を外に向ければ、こんな景色をあちらこちらで見る事ができる、素敵な季節。
忙しいとついつい遠くを見る事を忘れてしまいがち。しかしこんな景色が、パソコンや運転で疲れた目にも、仕事で荒んだ心にも、なにか温かい物を注いでくれる気がします。

せっかく四季を身近に感じられる土地に住んでいるのだから、しっかりと四季を感じていたい。

なんてセンチな気分を、木の葉と一緒に冷たい風が吹き飛ばしてくれた今日の昼間。



勤労感謝の日だろうが、なんだろうが仕事ですよ、今日も。皆でお互いの仕事っぷりに感謝しましょうという日。もともとは新嘗祭。なるほど、知っていたような知らなかったような・・・。今日も勉強になりました、Wikipedia、ありがとう。

今週末あたり、山は紅葉狩りの車で大混雑でしょうか。いいなぁ。京都に行きたいぞ~♪と思いました。

デジタル一眼レフの練習を兼ねて、ちょっと一枚^_^
[PR]
by mokamom | 2006-11-23 21:18 | お仕事いろいろ
感性かぁ。哲学的で難しい
hiroさんのブログから、トラバ♪
感性とは

感性をいかに育てるか。難しい問題ですね。基本的には三つ子の魂百までの要素が強いと、なにかで読んだことがあります。

しかし感性を学び取ることは、出来ます。人の“好きッ、嫌いッ”を理解するということですね。最初は本当の感性でなくても、経験を積んだり、知識を得ることで、理解することはできるようになります。慣れれば、感性に近いものになると思います。

対して芸術家には感性が大切な要素ですが、実際には表現手法を身に付けなければ、作品として認められるのは難しいかなと思います。ちょっと上手な人、で終わってしまうのかな、なんて思います。

私はデザインの仕事を頼まれたりします。しかしこれは感性がすぐれている(ちょっとはあって欲しいですが^_^;)からではなく、ソフトウェア(表現手法)が使えたり、ちょこっと勉強して理屈を知っているからという面が強いと思います。でも直感的に、“これじゃ売れない”とか“目立たない”という事はなーんとなく分かります。

いいものに触れて、知識を吸収して、経験値を少しずつ上げていくことで、成長することが出来るのは間違いないと思います。

今日もつらつらとコメントが長くなってしまったので、トラバネタ♪です。
[PR]
by mokamom | 2006-11-22 21:29 | デザイン
忘れがち
ウェブサイトを持っていると、一番面倒なのが更新。

業者や専任スタッフを使わずに、しっかりと更新しているお店は本当に素晴らしいと思います。忙しくなると、本業と更新の2本立ては大変ですよ、本当に。

私も会社で複数のサイトを管理しているので、全てを定期的に更新するのはかなりの手間と時間が掛かってしまいます。終わったキャンペーンを消し忘れて、店長さんから指摘されちゃうことも、たまに・・・。だって忙しかったんだもん、は通用しませんしね-_-;

専任スタッフのはずだったんだけどなぁ・・・。と嘆いても仕方がないあたりが中小企業仕えでしょうか。増える仕事の片手間にやっているから、ミスが起こっちゃうんですよね。

まぁ更新予定メモなんて、つけていても見忘れていちゃ意味がない。はぁ、いい加減な性格、直んないかなぁ^_^;

今日も“ハッ”と気付いて、急いで更新。まずいまずい。。。

しかしプログラムをかじり始めてからというもの、サイトリニューアルに合わせて、キャンペーン情報のワンソース化を導入。ちょっとは楽になりました。キャンペーンリストを更新すると、リンク元が全部コロッと入れ替わってくれる便利物^_^

全サイトをリニューアルしたいところですが、時間が・・・。リニューアルが済めばアシスタント要らず、でも、リニューアルにはアシスタントが欲しい!と鶏が先か、卵が先か状態の葛藤です。部分外注を検討するべきか。まぁ時間を掛けて、のんびりやりましょう。期限作るのは自分だし。

更新をいかに簡単にするか、ブログをツールに利用するのも悪くないかなぁ。お店で勝手にやって!と、思ってみました。
[PR]
by mokamom | 2006-11-22 20:29 | ホームページを作ろ♪
新しい領域へ~
マクロって、どれくらい活用されているんでしょうか?VBA(Visual Basic for Applications)は、ほとんど使ったことがありませんでしたが、今日はついに必要に迫られて本を買いに走ってしまいました。

以前の記事から、まったく作業が進んでいなかった、レシピのデジタル化がついに本格始動!?

という事で、excelに入力された数百枚のシートをなんとか楽チンに、データベースに格納しやすい形に変換できないか、という私の不精心がムクムクと頭をもたげてしまいました。

そう、“必要は発明の母”なのです。“楽をしたい”、ただその一心で人(私)は一生懸命考えるのです^_^

という事で、マクロを使ってみようということに。書式からしてわからないので、リファレンス本をとりあえず購入。

プログラムって、なんとなく皆似ているから、一つわかるとスラスラ(でもないが・・・)書けるのが面白い!

最近はインターネットでいろんな事を調べられるから、なおさらGoodです^_^d

今日はなんとかβ版が完成♪明日は手直しして、使えるものにしよう。
[PR]
by mokamom | 2006-11-21 21:32 | お仕事いろいろ
今年のボジョレーヌーボーは
昨晩は、ブログ更新後ボジョレー飲み会に直行♪たくさん、おごっていただきました^_^ワーイ、社長ゴチっす♪

美味しいのか、どうだかよく分からずにもなんとなく毎年必ず口にするボジョレー・ヌーボー。今年はなんかボジョレー商戦に盛り上がりがあまりなかったような気がするのは私だけでしょうか?

あのフレッシュな味わいは他の仏系赤ワインには見られないけれど、フレッシュで美味しいならカリフォルニアの方がいいんじゃないかと、正直思っちゃいます。

昨晩もまたワイワイと楽しみすぎたせいで、今日は体調不良(二日酔いという)。まぁ、一人で何本も飲んではいけないという教訓ですね^_^;ふぅ
[PR]
by mokamom | 2006-11-18 21:55 | プライベート
© M.hirata All Rights Reserved.