平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ホームページを作ろ♪( 80 )
<SEO対策>Google、早ッ!!!
12月5日に作ったブログが12/7にはインデックスされてた。

まぁこれは以前からですが、昨日書いた記事が昨日のうちにインデックスされていた!

こりゃ驚きです。いくつかの好条件が重なったんでしょうけど、信じられないくらい早い。

方向性が見えない^^;このブログとは少し違うことをやりたくて、12月5日に新しくブログを2本よそで立ち上げてみた結果です。

Yahoo!Japanには、まだインデックスされていない。

いやはや、クライアントさんには絶対に知られたくない事実です。
[PR]
by mokamom | 2008-12-08 13:25 | ホームページを作ろ♪
イタタタタ(pωq)
今晩行こうとしているお店のウェブサイトがなかなか痛くて思わず噴いた(゚m゚; )



お店の名前で検索しても、紹介サイトばかりでお店のサイトが出てこない。

必要性がわからないオープニングフラッシュ。せめてスキップさせろ。

ページはもちろんフルフラッシュ、かつ1ファイル。

なのに問合せフォームだけは別ページでHTMLファイル。

お店の名前が横文字だから、ページタイトルはアルファベット。

読みにくい文字組み。

見つからない電話番号(あるんですけどね・・・)。

営業時間は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あった。

ムダに踊るアクセスマップ。

フラッシュ内の「Top」リンクの位置が統一されてなくて見つけにくい。

ついでに「Top」に戻らないと、どこにもいけない。

ついでのついでに「Top」が全部表示されるのに4秒くらいかかる。



うぅ~ん、スゴイ!これで予告もなしに音楽が流れてきたら・・・^_^;

とってもいいお店なんですけどネェ。ブログはシッカリ更新していて、情報はちゃんと伝わるんですけどねぇ。

でも・・・・・・・・・・・・・・・このサイトはいらない。むしろイメージが悪い^_^;

ここまでヒドイ!と思えるサイトに久しぶりに出会った。。。
[PR]
by mokamom | 2008-10-28 15:14 | ホームページを作ろ♪
大分国体のオフィシャルサイトが重過ぎる
いやぁ~、開幕しましたネェ、大分国体。ってあんまり興味ないですか?そうですか。。。

ところで大分国体のオフィシャルウェブサイト「チャレンジ!おおいた国体・おおいた大会実行委員会」が異常に重い。

14時半現在、900KBくらいのPDFファイルをダウンロードしようとしただけなのに接続には失敗するし、接続できてもダウンロードに1分近くかかるし・・・。

どんだけ脆弱なサーバ使ってるんだよ(`ε´)

教育委員会の汚職問題で開催が大変なのは分かるんだけどねぇ・・・。ネットくらいちゃんとしてくれ。多分外注先であろう「鬼塚電気工事」ももうすこしチャンとやってくれ。
[PR]
by mokamom | 2008-09-27 14:46 | ホームページを作ろ♪
DNSの切り替えってこんなに早かったっけ(゚ロ゚; )!?
ウェブサイトのリニューアルは、ドメインレジストラ(ドメインを管理してくれるサービス)や、レンタルサーバを見直すいい機会。普段は引き落としなどで自動的に支払っているケースが多いので、なかなか見直すことをしない。見直そうと思っても、複数のレンタルサーバを比較する時間がなかなかないのと、比較対象が多すぎてキリがないのも理由。

結局面倒くさくなって、「また今度時間があるときにやろ~」と投げ出してしまう。

だからリニューアルの案件があると、見直せるところは見直すように提案してる。そして見直すと、大抵のケースで維持費が安くなることはあっても、高くなることはないから面白い。

本音を言えば、バックマージンがあるレンタルサーバに誘導したいんだけどね(^_^;)



レンタルサーバを移転すると、必然的にDNS(ドメインネームシステム)サーバも再設定しなければならない。



ウェブサイトを見るというのは、郵便番号(IPアドレス)だけで郵便物(パケット)を届けるのに似ている。

でも数字が並んでるだけの郵便番号は覚えにくい。だって12桁なんだもん、この郵便番号。

郵便番号に分かりやすい名前(ドメインネーム)をつけたら、少しだけ覚えやすくなる。

そのためには「郵便番号=名前」というリストがないと、どの郵便番号が誰のものかわからなくなってしまう。

そんな「郵便番号=名前」というリストがDNS。「yahoo.co.jp」っていうヤツは「124.83.139.192」という住所にいるよ~、なんていうリストがあるわけです。

だから引越しをしたら、「名前」の住所はこの「郵便番号」に変わったよ~とリストを書き換えなきゃいけない。そうしないと「郵便物」は絶対に届かない。


ていう作業が必要なわけですよ。



以前ネームサーバの切り替えには、完全に移行するのに2日くらいはかかった気がする。

がッ!

今日DNSの切り替えをしたら、15分で済んだ!

んッ!?なんだ、この早さ(゚ロ゚; )!?

まだ安定してないんだろうけど、かなりビックリしましたねぇ。

おいおい「DNSサーバの変更をしてから、データアップすりゃいいや」という目論見が狂うではないかい。

レジストラやドメインの種類によっても当然変わるだろうけど、こんなに早いとは・・・。う~ん勉強になったd(^_^)
[PR]
by mokamom | 2008-08-26 22:18 | ホームページを作ろ♪
<SEO対策>GoogleもYahoo!もFLASHを検索結果に反映
先日、

<SEO対策>YSTがフラッシュ内部のテキストを読んでるか検証
<SEO対策>YSTがFLASH内のテキストを結果に反映!?

なんていう記事を書いてみたんですが、お恥ずかしいことにすでに結構有名な話だったらしい^_^;

7月1日に様々なIT系メディアが「FLASH検索技術に関してAdobe社がGoogle、Yahoo!と提携した」という記事をアップしてました。

ITmedia Newsさんの記事(2008.7.1 原文まま)

米Adobe Systemsは7月1日、FLASHを使ったWebコンテンツやアプリケーションを検索しやすくするため、Web検索大手と提携したことを明らかにした。

提携の下、Adobeは米Yahoo!と米GoogleがFlashファイルフォーマット(SWF)を検索インデックスに取り込めるようにするため、最適化されたFlash Player技術を提供し、現時点では検索エンジンが見つけられない情報を開示する。従来、検索エンジンはSWFファイル内の静的なテキストとリンクをインデックス化していたが、Flashコンテンツは状態が変わるため、検索インデックスに取り込むのが難しかった。だが今回の提携で、Flash Playerで動作する多数のリッチインターネットアプリケーション(RIA)やWebコンテンツが検索で見つかりやすくなるという。

RIA開発者やコンテンツ制作者は、Flashコンテンツに変更を加える必要はない。Googleは既にFlash Player技術を検索エンジンに取り入れており、Flashコンテンツが検索可能になっている。Yahoo!は今後のYahoo! Searchのアップデートに合わせて、SWF検索に対応する予定。AdobeはFlash検索を拡大していく意向だとしている。


Adobe社のウェブサイト上でも、7月3日付けで同様のリリースが出されていました。このリリース時点で、「GoogleはすでにSWFファイル内のコンテンツをインデックスしている」と公表している。つまり結構前からGoogleボットはSWFファイル内から、テキストをインデックスに取り込んできたということですね。

う~ん、知らなかった。

この結果として、YSTも8月5日のインデックス更新に併せてFLASHコンテンツを検索結果に反映することを始めたという事なんでしょう。

ただし、世界中に膨大な数があるサイトからインデックスを作成しているから、SWFファイルがより詳細にインデックスされるのは少し時間がかかるんだろうな。

なにはともあれ、本当に検索エンジンの進化は早い!今回の転換が仕様だと分かった以上、研究していかないといけないなぁ。

今後はFLASHもSEO対策の対象かぁ。。。難しい世の中だナァ(-。-;)



ところで今回のAdobe社とGoogle、Yahoo!との技術提携にMSNが入っていないのは、大人の事情ってヤツなんでしょうかねぇ?
[PR]
by mokamom | 2008-08-21 19:16 | ホームページを作ろ♪
<SEO対策>YSTがフラッシュ内部のテキストを読んでるか検証
Yahoo!の検索結果がFLASHに対応しているみたいなので、ちょっとだけ検証。これでYST対策がかわるんでしょうか。

ご登場いただくのは、テレテックさん。別にテレテックさんの回し者じゃないですよ^_^;
c0084550_144371.jpg

http://www.teletech.co.jp/

ソースが複雑じゃない+フルフラッシュ(全ページがフラッシュ)じゃないから、検証しやすいのね。このサイトはトップページのみ全アイテムがフラッシュで構成され、下部ページは別ページになっている。

検証の仕方は、

  1. Yahoo!Japanで、会社名を検索

  2. Yahoo検索結果のキャッシュが現在のページと一致しているかを確認。

  3. 企業名が含まれる箇所が検索結果に反映されているかを確認。


とまぁ、そんなに時間をかけずに出来る方法

それでは早速。



1.「テレテック」で検索
c0084550_1445639.jpg

まぁ、当然のように1位に出てきますよね。

トップページ内で、カタカナの「テレテック」が使用されているのは、INFORMATIONの部分のみ。「テレテックでは、プロゴルフ業界(ry」が確かに、検索結果に表示されている。「テレテック」が強調表示になっている。



2.「teletech」で検索
c0084550_1453578.jpg

画面下部のコピーライト部分が最初に出てくる。次に左上のロゴ下のURL。最後に、ロゴ右側の部分が「TELETECH CO.,Ltd.(改行)ENGLISH SITE」まで表示されている。どぉいう表示順だ、こりゃ??

これも今の時点でトップページにある「teletech」を全て網羅している。

どうでいいことなんだけど、コピーライトが2004年で止まってるって(ry^_^;



3.「テレテック 中継車」で検索
c0084550_1455766.jpg

ヘッダのグローバルメニューが、マウスオーバーすると日本語表示になるので、ためしに一番左の「中継車」で検索してみた。
c0084550_1461383.jpg

あれ?2位ですね。ちなみに1位の方は、英語版サイトの中継車のページ。英語版なのに日本語のタイトルをつけるあたり、なかなか外人泣かせなセンス^_^;

では2位のほうを見ていきましょ。

ちゃんとグローバルメニューの「中継車」が出てくる。もう一箇所のTOPICSに含まれている「新大型中継車(ry」も結果に反映された。

グローバルメニューの並び順は「OB VAN(中継車)」、「CATEGORY(業務内容)」、「ARCHIVE(実績紹介)」と続いているが、検索結果に出てきたのは「CATEGORY(業務内容)」まで。その次はいきなり画面下部の「TOPICS」にとんでる。ページデータの読み込み方がいまいち分からん。



とまぁ、すっごく簡単な検証だけど、やっぱりYahooの検索結果はFLASH内部のテキストを読み込んでいる。

ただしFLASH内部のリンクを認識しているのかは、今回の検証では分からなかった。リンク先がYSTのインデックスに反映されているのかを確認できなかったからねぇ。

またFLASH内のアイテムを読み込む順番については、どうも表示される順番が影響はしているみたいだけど、同一フレームにあるものに関しては順番が特定できない。これからも検証していく必要がありそうですね。

まぁ、結局検索結果にどれだけ影響を与えているのかは分からずじまい。多少はキーワードの近接度とか、出現率には影響を与えてるんじゃないかなぁ、と思う。スゴイてきとーだけど。

SEO対策にとってフラッシュは不利と言われて長いけど、今回のYahooの仕様が本物なら、Yahoo対策に新時代の波がやってくるのかもしれませんね。
[PR]
by mokamom | 2008-08-12 14:08 | ホームページを作ろ♪
<SEO対策>YSTがFLASH内のテキストを結果に反映!?
8月5日にYahoo!Japanがインデックス(検索結果順位)の更新をリリースしたわけで、ここ数日は、順位変動が激しく、まぁ多分全国のSEO業者さんは戦々恐々としていると思います。

そんな中、Yahoo検索結果を見ていて「あれッ!?」と思ったことが、タイトルの通り、

どうやら、YSTがFLASH内部のテキストを結果に反映している

という点。

まだこの事実に関して、YST対策系のブログなんかでもリリースしているところが見つからなかったので、バグなのか、新しい仕様なのかは定かではありません。

でももしこれが仕様なら、今後のYST対策が大きく変わることになりますね。

これまではFLASHはうま~く使わないと、SEO対策の障害にしかならなかったのに、今後はFLASHオンリーのサイトでもサイト単体でのSEO対策が可能ということになる。

これは画期的!!

いくつかFLASHを使っているサイトを見て回りましたけど、どうもYSTがFLASH内部のテキストを結果に反映しているのは、事実っぽい。それも、あらゆるテキスト。つまり、プリロード内のテキストから、本コンテンツのものまで。ただし、じゃっかん結果への反映が上手くいっていない感もある。

うぅぅ~ん、これが事実なら「FLASHはSEO対策上不利ですよ」なぁ~んて言って、面倒なFLASH作成から逃げる事ができなくなっちゃう><

もぉ少し、検証してみることにしましょ♪
[PR]
by mokamom | 2008-08-12 11:42 | ホームページを作ろ♪
<SEO対策>Googleが訳わかんない件
ご存知の通り、Exciteブログにネームカードを貼っておくと、チョットしたアクセス状況ならわかる。

その中で検索キーワードが分かるのは、なかなか面白いですねぇ^_^

そんな検索キーワードの中で、数ヶ月前から気になっていたのが「パソコン警備隊」というキーワード。

毎週多くはないけど「パソコン警備隊」でGoogle検索した方が、このブログのとある記事を見に来ている。

今日現在「パソコン警備隊」でGoogle検索するとこのブログが6位に表示される。

他の販売サイトなどを差し置いて、この位置。「SEO対策なんて、ほとんど出来ないExciteブログなのに・・・」である。

さらに不思議なのは、「パソコン警備隊」に関する記事ではないこと。

「パソコン警備隊」というキーワードが登場するのは、コメント欄の一箇所のみ。キーワード出現率から見たら、0.1%にも満たない。

最近GoogleのSEO対策が難しくなってるなぁ~、なんて思っていたので、この事実を見るとますます訳が分からなくなってくる(-_-;)?

頻繁に検索アルゴリズムをマイナーチェンジしているGoogle。なんかどんどん遠くに行ってしまう気がするorz
[PR]
by mokamom | 2008-07-24 20:48 | ホームページを作ろ♪
そんな理由なんだ^_^;
昨晩(一昨日かぁ、もぅ)のエラーの原因判明。

レンタルサーバ会社から

ご迷惑をおかけいたしました。サーバーのセキュリティ設定が間違って変更され
全てのPHPプログラムが動作しないようになっておりました。
ただいま設定を変更いたしましたのでご確認ください。

というお詫びメールがきた。

午前中、原因を探してみて、データベースに過負荷がかかっているわけでもなく、ソースがおかしいわけでもない、という事になり、レンタルサーバ会社に調査を頼んでみた。

その結果が上のメール。

そんな原因かよ、まったくもぉ・・・

「間違って変更され・・・」じゃないだろ、「間違って変更してしまいました」だろ。いかにもウチのせいじゃないのよ~、みたいなお詫びはいらない!

昨晩と午前中の時間を返してくれ(`ω´)

まっ、自分のせいじゃなかっただけいいか。

久しぶりに遅くまで仕事しちゃったなぁ~、明日もガンバロ^_^
[PR]
by mokamom | 2008-07-03 01:57 | ホームページを作ろ♪
一日の終わり・・・ある意味終わった一日
c0084550_22231442.jpgこんな時間にこんな画面見せられたって・・・
もぉぉ・゚/(Дヾ)・゚・

「Internal Server Error」、PHPでもそんなエラーが出るんだねぇ。

ウフッ、初体験♥-_-;ソンナコトイッテイルバアイジャナイ



なんでさっきまでサクサク動いていたのが、急に・・・。仕様変更した部分、元に戻しても、直んないし・・・。単独のPHPファイルは開けるのよねぇ。なんかデータベースが絡んでそうな気がする。ヴっ、すごい面倒くさそうな予感・・・



もぅ仕事する気なくなった・・・

帰ってやるぅ。うん、もぉ帰る。。。

明日は朝から、原因探しかぁ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

あれ?これって、最悪再インストールカナ・・・

もぉ考えるのも止めとこ\(^o^)/
[PR]
by mokamom | 2008-07-01 22:25 | ホームページを作ろ♪
© M.hirata All Rights Reserved.