平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:開業日記( 11 )
PIXUS iX5000が届いた
また新装備ゲット!

今回はA3ノビまで印刷可能なインクジェットプリンタ。どうせ買うなら、ポスターくらい印刷できるのがいいなぁ~、ということで調べてみたら意外と安かった。

ということで、即決♪昨日の夕方注文したら、もぅ来ました。早いですねぇ。

c0084550_21532759.jpg

A3ノビまでOK!

c0084550_21533778.jpg

その名は、PIXUS iX5000~

c0084550_21534636.jpg

デザインは、う~ん、どこから撮っても様にならない箱型。キヤノンさんのサイトでも、写真に困ったとしか思えないほどのイメージ写真のなさ(´Д`;)

キヤノン PIXUS iX5000

どっから見てもカッコいい写真にはならなかった^_^;

ためしに印刷してみたら、給紙時の音が大きいのね。バチン!みたいな感じです。家庭だったら、もぅ少し音が小さい機種のほうが好まれそうな気がします。

あれっ?家庭で、A3プリンタなんて使うのかなぁ?

あとUSBケーブルが同梱されてないのね。買いに走っちゃいましたよ。久しぶりにプリンタなんて買ったけど、最近のはついていないんでしょうかね。まぁ今まで使っていたのがあるだろうということかな。

まっ、何はともあれ、新アイテムを手に入れたことだし、いろいろ使って遊んでみたいと思います。

とりあえず社用の角2封筒でも、自作してみようかしら。
[PR]
by mokamom | 2008-04-11 21:59 | 開業日記
配線工事
今日はNTTさんが工事に来たので、配線工事。
c0084550_1446359.jpg

尻っ(失礼しました)、配線作業中です。

壁やら天井にモールをペタペタと貼って、電話線を納めていきます。

まぁ、そんなこんなでようやく今日ネットに繋がったので、3日分の記事をまとめて更新してみました。

でも肝心の電話機とファックスが届いていません。とりあえずネットに繋がっただけ^^;
[PR]
by mokamom | 2008-01-08 14:47 | 開業日記
いろいろ広げてみました
昨日は家具が入ったので、搬入してあった棚やらパソコンとかを広げてみました。

デスク周りだけ、仕事場っぽくなってきた。
c0084550_14442883.jpg

このチェアなんですが、リサイクルショップで何回も座ってみて、ものすごい悩んで購入しただけあってものすごく座りやすいです。今まで会社で使っていた安物チェアなんか目じゃないです。ちょっと高いけど、高いだけのことはある!ちなみにKOKUYOさんのAGATA/Sシリーズです。定価じゃ「買おう」なんて絶対に思えないお値段です^^;

デスクにどんとあるディスプレイも今日届きました。21インチです。デスクトップ広いです。デスクトップが広がると作業効率も上がるという記事を読んだ気がしますが、本当のように思えてきます。

まぁいろいろ環境作りな日々です。
[PR]
by mokamom | 2008-01-07 14:43 | 開業日記
家具がきたよ
今日はリサイクルショップでオフィス家具を物色してきました。

ありがたいものです。10万円近いデスクやオフィスチェアが1/10近い価格で買える♪

まぁ1人だけのオフィスだから、買うもんなんてそんなに多くは無いんですけどね。

今日のお買い物は、デスク、3段ワゴン、チェア、カフェにありそうな机とカウンターチェア以上。
c0084550_14422594.jpg

早速リサイクル屋さんに配送をお願いして、搬入してみました。階段が狭いから、デスクは苦労しました^^;

う~ん、ちょっとだけオフィスっぽくなった?
c0084550_14423758.jpg

にしてもまだまだガラガラの部屋^^;
[PR]
by mokamom | 2008-01-06 14:41 | 開業日記
買い物狂
「仕事のため」という言い訳があると、意外とポンポンと買い物をしてしまうもんですね^^;

欲しかったけど手を出さなかった21インチディスプレーとか、「あると便利だな」なんて思ってはみたけど買うに至らなかったファックス複合機とか、「まぁ古いのがあるからいいか」なんて思っていたノートパソコンとか・・・。

元旦から今日までの発注金額しめて25万円。年始休みが明けてリサイクルショップがあいたら、オフィス家具でもっと膨らむ。

気をつけていないと使い過ぎそう^^;

なんとか予算内で買い物をしようと、予算表で管理はしているものの・・・不安になってきました。

今日は昨日の続きでオフィスの片付けをしてきました。トイレに棚をつけたり、荷物置きのスチールラックを組み立てたりと、なんとなくバックヤードはできてきた感じ。

明日は会社に出勤しなきゃ。今月は有給休暇をシッカリ消化して、開業の準備です。
[PR]
by mokamom | 2008-01-03 22:46 | 開業日記
オフィス入居
おそばせながら、あけましておめでとうございますm(_ _)m

本年も気ままに更新していけたらと思います。不束者ですが、よろしくお願い申し上げます。

ところで、、、

やった~、my office♪

広々~、無駄に広い気がする~♪
c0084550_21154012.jpg

待ちに待った入居です。本当は先月末に鍵もらったから入れたんですけどね。

まっ、今日は掃除機とか工具を持ち込んで下準備。

まずは前に入っていた方が残していった所々ぶった切られた電話線をはずす。

にしてもなんなんだよ~、この汚い配線は・・・^^;

電話線をほとんど天井からはわせているので、脚立をちまちまと動かしながらの作業。電話線の引き込み口からほとんど部屋を一周している配線。

ステップル(配線を留めるU字型の釘)打ちすぎ~、あぁぁ面倒くさい!

うぅぅぅ、力いっぱい抜いたら壁で指すりむいたぁ、血がにじんでる(/_;)

そんなこんなで格闘すること、小一時間。

なんとか配線は全て取り去りました。
c0084550_21155713.jpg

床じゅうステップルが散乱。きっと配線と壁の間に挟まっていたんだろう小虫もちらほらと。でお手手は真っ黒と^^;

あとは要らない照明器具をはずして、お掃除して帰ってきました。

明日は100円ショップ行って、小物の買い物をしてこよっ♪

開業まで一ヶ月、なんとか早く仕事のできる環境にしなきゃ、です^_^
[PR]
by mokamom | 2008-01-02 21:18 | 開業日記
会計ソフト
独立したら経理はどうしよぉ~、という事で、弥生会計のトライアル版をインストールして遊んでみた^^

初めての会計ソフトデビュー♪

フフッ、インストールもサクッと終えて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?・・・・・・・・・・・・・

んん?????????

全然わかんない~(-ω- ?)

最初に資産繰り入れしないといけないよねぇ?事業主借で適当な金額をいれればいいのか?

頭がポ~っとしてきたよ・・・。

こりゃ開業先輩の父にまずは相談するしかないな・・・。あの人は経理、どうしてるんだろうか?

大丈夫か、自分・・・(/_;)

ハッ!ヤフオクで落札バトルの最中だった。ヤフオク、ヤフオクっと♪
[PR]
by mokamom | 2007-12-29 21:41 | 開業日記
デジ一選び
最近、開業に向けていろいろ買うものをリストアップしては、安いもの探しの日々。

今日は悩みに悩んでいるデジタル一眼レフカメラの事を解決しよう、という事で仕事が終わってから近所のカメラ屋さんに足を運んできました。

やっぱり餅は餅屋、カメラはカメラ屋さんですよね^^

ところで私の悩みというのは、CANON EOS kiss デジタル Xにするか、オリンパス E-510にするかのチョイス。

最初はEOSにしようと思っていたのに、まぁある方からオリンパスを考えているいるなんて聞いちゃったもんだから、ちょっと調べたら確かに「良さそう♪」。ネットでの評価も、EOSよりE-510の方がいい感じ。

う~ん、自分としてはEOSの方がいい!なんて思っているんですけどネェ。

とまぁ、自信が全くなくなっちゃったので、頼みの綱はカメラ屋さん。

先ずは実機を眺めて、比べてみる。う~ん、どちらもカメラだ。どちらも隣に置いてある上位機種より偉そうじゃなくていい。けど素人には違いが分からない。手で持った感じは?う~ん、よく分からない。ただEOSに関しては、今使っている会社の古いやつより、ホールド感は大分いい気がする。気だけど。ボタンの位置とかは、使い慣れているEOSに軍配があがる。

う~ん、見れば見るほど悩む。

おっ、暇そうな店員さんがコッチを見てる。あっ、近寄って来た♪

「よろしければ、ご説明しますよ^_^」

素直に悩みを打ち明けてみた。なんか心が軽くなった気がする。。。ってチョット違うか^^;

店員さんは「う~ん・・・」とちょっと考えた後に一言、

「お客様次第ですけど、僕ならEOSをオススメします。」

ほぉほぉ、その心は?

「オプションですね。レンズとか。」

なるほど、この前覗いたお店でもEOSの方が断然中古品多かった気がするもんね。

「あとは僕もEOS使っていて、いいと思うんで^^」

結局そこかよ( ̄□ ̄;)!!

まぁ、カメラ好きな店員さんが使っているなら間違いないかぁ。となんとなく納得。ヤッパリEOSにしよ~♪

ちなみに本体の性能差はほとんどないので、エントリーモデルは「デザインや持った感じの好みで選べばいい」という事でした。

なんかこんなに悩む必要は、ヤッパリなかったみたいorz
[PR]
by mokamom | 2007-12-15 21:35 | 開業日記
起業相談に行ってみた
今日は商工会議所に、起業相談をしに行ってみた。

無料で話を聞いてくれて、簡単なアドバイスをしてくれるサービス。という予想で予約をして行ってみました。

主に相談したかったのは経理。簿記はチョットだけかじったけど、実務になると全然分からんのですねぇ。

商工会議所で対応してくださったのは、地元信金OBのおじいちゃん。

最初は事業の概要を説明して、資金計画や収支予想の話。かなりお金の話が多いなぁ、と思っていたら、実は融資の相談が一番多いらしい。すみません、とんだ勘違いをしてきちゃったみたいです、私^_^;

まぁでも普通「起業する」っていったら、お店を借りて、内装工事して、機材や什器を買って、仕入れをして、などなどものすごいお金掛かるから、起業相談っていったらお金に尽きるのかもしれない。

話をしているうちに、どうも私は融資に興味があるわけじゃないらしい、と気付いてくれてようやく本題の経理の進め方に。良かった♪

と思ったら、経理の進め方は税理士さんを交えてしましょう。とか。



ん?税理士さん?なんかお金が掛かる話になってきたのかな?



なんでも商工会議所が税理士さんを紹介してくれるらしい。その人と直接相談したほうが間違いがないですよ、という事。今度セッティングするから、請求書とか領収書とか持ってきなさいだと。



あれ?相談料とか取られちゃうお話じゃないんですか?それ。



な~んていう私の心配をよそにどんどんお話が進んでる><

「税理士さんにご足労頂くことになるので、2万円相談料でかかるんですよ。」

あぁぁ~、やっぱりそうだ。間違いない。無料相談の仮面をかぶった斡旋事業じゃないか、これは!

「でもこの2万円は起業支援事業から補助されるので、負担する必要はないんですよ」



・・・・・・・・・・・・



そッ、それを先に言ってくれぇ~。無駄にドキドキしちゃったよ-_-;

まぁなんにせよ、無料でそんな相談まで出来ちゃうのは嬉しい。無駄にドキドキはさせられたけど、やっぱり来てみてよかった♪

肝心の面談はこうして30分くらいで終了。

しかし終了だと思ったら、今度はおじいちゃんの自慢話が始まっちゃった。なんでも先日、東京で起業支援事業が表彰されたらしい。すごく嬉しそぉ。新聞のコピーも出してきちゃうくらい(ちなみにおみやげに新聞のコピー、いただきました)。

まっ、これからもいろいろ相談させてもらうからコミュニケーションも大切だよね。と礼儀正しくお話を拝聴して帰ってきました。

あっ、もちろんおじいちゃんの古巣の○△信金のコマーシャルも。

「そういえば平田さん、口座はどこにするの?」

いえ、別に決めてませんが、一番近い□×銀行にしようかなと思ってます。

「そうですか。決めるのは平田さんだけど、口座を○△信金(おじいちゃんの古巣)に作るなら支店長を紹介してあげられるよ。商売をするといろいろ人脈はあるにこしたことはないと思いますよ。まっ、決めるのは平田さんだから。」

・・・・・・・・・・・・間違いなく勧誘されてます、私。

えぇ、支店長さん紹介してくださいね。○△信金さんにするから^^;
[PR]
by mokamom | 2007-12-14 23:12 | 開業日記
エリア外、でした
また全然更新してない。

オフィスに電話をひくために、NTTといろいろ話をしていると結構知らないことって多い。

光回線なら追加で電話番号が5個まで使えるとか、意外と光回線って導入費用が安いのね~、とか。

「これは光回線にするしかない!」

と意気込んで、申し込みをしようとしたら・・・・・・。

「まだサービス提供していないエリアですねぇ」

とさ^^;

それを最初に言ってくれ~><、って感じですね。

結局アナログ回線2本引くことになっちゃったよ。工事費倍増なんですが・・・-_-;

なんでもオフィスのエリアで予約の数が増えたら工事をしてくれるらしい。

いつになることやら。
[PR]
by mokamom | 2007-12-13 23:09 | 開業日記
© M.hirata All Rights Reserved.