平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:カラーユニバーサルデザイン( 30 )
CUDやってない!
自分がこの一年なにをやってきたかを考えて、ちょっと想うところがある。

先日ある方とお話をさせて頂いたときに、CUD(カラーユニバーサルデザイン)を持ち出してみた。

やっぱり知らなかった。

独立してこの一年弱、自分の生計を維持する事がメインで、正直CUDに力を入れていなかった。自分の制作物には気を使ったつもりだけど、どこまでしっかりやったのか。。。

独立した理由の一つに、CUDの普及を図りたいという想いがあったのにも関わらずである。。。CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)さんは、常に進んでいるのにその情報収集すらチャンとやっていない。

かなり前(6月くらいかな)、リーチ君に久しぶりに合ったときにワークショップ形式でまたCUDセミナーを開催したいと言ったにも関わらず実行しなかった。リーチ君は楽しみにしていると言って下さった。でも、、、約束を破っている。

私はなんか自分に課すべき課題をかなりスルーしてしまった。

言ったことには責任がある。。。それを守んないと。。。

今日はそんなことを考えて、セミナーで使えそうな絵をつくってみたり、PPTにはめてみたりしてました。

ホント、行動力がない自分にガッカリです-_-;
[PR]
by mokamom | 2008-12-24 00:30 | カラーユニバーサルデザイン
CUDシミュレータ搭載 Adobe CS4 日本語版発売
先日紹介した「Adobe CS4にCUDシミュレーション搭載!」のAdobe Creative Suite 4の日本版が12月19日発売されましたねぇ。

CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)のブログで紹介されていたので、トラバ。

Adobe CS4発売:CUDO NEWS

PhotoShop、Illustratorの2ソフトにCUD(カラーユニバーサルデザイン)シミュレータ(カラープルーフ機能)を実装。P型色覚(赤色色弱)、D型色覚(緑色色弱)のシミュレートが簡単に行えるようになりました。

徐々にCUDがグローバルスタンダード化している。嬉しいことですねぇ♪

CUD的に大ニュースな今回のAdobe CS4ですが、それ以外の機能拡張もなかなかすごそう。これは要チェックです。

Adobe
Adobe Creative Suite 4ファミリー

しっかし高いんですよネェ。更新はいつになることやら^^;
[PR]
by mokamom | 2008-12-22 19:52 | カラーユニバーサルデザイン
CUDO 2008グッドデザイン賞受賞
先日のAdobe CS4へのカラーユニバーサルデザインシミュレータ搭載に続いて、CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)が、2008年グッドデザイン賞を新領域において受賞されたというニュースが。

10月8日発表された、2008年度グッドデザイン賞。この賞の中で「新領域/先駆的・実験的なデザイン活動」という項目での審査・受賞のようです。

つまり、今までの研究、啓発などの活動が認められたということのようです。

いやぁ、スゴイ事だ。ユニバーサルデザインの認知がまた進んでいくことでしょうねぇ^^

グッドデザイン賞って、名前は知っていたんですが、内容をよく理解していなかった。今回の受賞のように、研究・普及活動もグッドデザインなんですね。どうも形ある商品に対して贈られる賞だとばかり思っていた。

なにはともあれ、カラーユニバーサルデザインが広まっていくのはいいこと。

この調子で様々な取り組みに、いろんな方が関心を持ってくれて紹介されていってもらいたいものです^_^

まずはおめでとうございます♪
[PR]
by mokamom | 2008-10-10 18:52 | カラーユニバーサルデザイン
Adobe CS4にCUDシミュレーション搭載!
久々にカラーユニバーサルデザイン(以下CUD)関連の記事を書く気がする^^;

今朝CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)の伊賀さんから久しぶりのメール。

なんとなんと、9月23日に米Adobe社から発売されたCreative Suite 4にP型色覚(赤色色弱)とD型色覚(緑色色弱)のCUDシミュレータ(カラープルーフ機能)が搭載されたそうです。

adobe CS4にCUDOシミュレーション搭載 : CUDO NEWS

おぉぉぉ、スゴイことだ!

CUDシミュレーションが搭載されているのは、Illustrator CS4とPhotoshop CS4/CS4 Extendedの3ソフト。

デザイン業界の標準ソフトである、イラレ、フォトショにCUD機能が搭載されたことで、カラーユニバーサルデザインをより簡単に実現することができますね。

ただ、あくまで一機能として搭載されてるに過ぎないので認知されるのに時間がかかるかもなぁ。あとCS4への更新がどの程度進むかというのも普及の障害かもしれない。

米Adobe社のサイトをサラッと見ただけだけど、この機能には触れられていないっぽい(←間違いでした。記事下部にて訂正)。アルファブロガーのユーザレビューで、この機能が紹介されるのを待つしかないかなぁ。

いずれにしても、CUDにとって大きな前進であることには間違いない“事件”ですね。

いやぁ朝からビックリした^_^

2008/09/27 18:50追記:取消し線で消されている部分は、誤りです。
http://www.adobe.com/products/photoshop/photoshop/printable_overview.htmlの中にある「Efficient and flexible work environment」をクリックすると表示される文章内に、「Profiles to support the color-blind」という項目があります。
その項目で、色弱シミュレータの搭載について記述されてました。失礼しました、そしてご指摘頂きました伊賀さんに感謝m(_ _)m
[PR]
by mokamom | 2008-09-27 12:44 | カラーユニバーサルデザイン
イーラdeに嫌がらせに行ってきました
c0084550_15365350.jpg


3/20、沼津駅南口にオープンした「イーラde」に行ってきました。今更ですが・・・^_^;

c0084550_15375726.jpg

c0084550_1538680.jpg


惜しいッ!「現在位置」の表示も赤だと、ちょっと気づきにくい。

ウェブサイトの地図もちょっと見づらいかも。

イーラdeオフィシャルサイト

カラーユニバーサルデザインって、やっぱり難しいですねぇ。

あっ、ちなみに一番上の建物写真は合成です。どこがかは秘密♪
[PR]
by mokamom | 2008-04-12 15:35 | カラーユニバーサルデザイン
「とびだし きけん」が危険!?
c0084550_18265030.jpg

c0084550_1827680.jpg


日が当たりすぎているから、あまり“見にくい”感は出てませんが、暗かったらどうでしょう。乱視が入っていたらどうでしょう。

どちらにしろ、「とびだし」の黒の方が色対比として目立つのは事実ですねぇ。

というカラーユニバーサルデザイン以前に、このチェーンでつまずきそぉ、なんて思っちゃうのは私だけかしら?

テケテケって走っていって、チェーンにつまずいてベタッとマンガみたいな・・・^^;

あれっ?「とびだし きけん」って車じゃなくて、本当はそういう意味なのかなぁ?
[PR]
by mokamom | 2007-12-05 18:42 | カラーユニバーサルデザイン
カラーユニバーサルデザインセミナー、やるかも・・・(予定)
昨日に引き続きカラーユニバーサルデザインセミナーのこと。

今日はCUDOの伊賀氏と市役所の担当者の方が直接スケジュール調整をしてくださった。

どうやら来年の2月29日に決まったらしい。良かった♪

そういえば来年はうるう年ですね。

で「ふふふん」と前回のセミナー会場の空き状況を覗いてみたら、、、

よしッ、空いてる!夜空いてますよ~♪

あぁぁ、またセミナーやっちゃおうかなぁ。2月末なら、もぅ今の会社に縛られていない暇人だし。いや、暇人じゃ困るけどネ、実際。

だけどなぁ、月末はどこも忙しいだろうから参加者減っちゃうかなぁ~。でも昼間と夜の抱き合わせなら、わざわざ別に伊賀氏をお呼びするよりも予算少なく出来るしなぁ~。

また面白いセミナーに出来るように、いろいろ考えてみよぉっと。

決まったらブログでも紹介します。今度はちゃんと静岡カラーユニバーサルデザインのホームページも作って告知しよっと。
[PR]
by mokamom | 2007-11-30 20:37 | カラーユニバーサルデザイン
カラーユニバーサルデザインセミナーの依頼が来た!
今日はちょっと市役所に行ってきました。

市職員向け勉強会にカラーユニバーサルデザインを取り上げたい、ということでちょっと打ち合わせ。

企画を担当されている方はつい最近カラーユニバーサルデザインを知ったばかり。市としてUD(ユニバーサルデザイン)に取り組む中で、ぜひカラーユニバーサルデザインのことも知っておきたいという事でした。

お話しをしている中で「やっぱりカラーユニバーサルデザインって全然知られていないなぁ~」と感じられる場面がイッパイ。先日のセミナーで用意したプレゼン資料を持っていって、シミュレートするとこんな風に見えるらしいですよ~、なんて見せると、かなり驚いたみたい^_^

まぁ、驚いていただく為に作ったサンプルデータだから、驚いてもらわないと私も作ったかいがないんですけどね^^;

そんなこんなで、またセミナーをやれる事に。いろんな方に知って貰えるのは嬉しいですねェ。市がカラーユニバーサルデザインに興味を持ってくれれば、ある程度の広がりも期待できちゃったりするのかしら?

CUDOの伊賀氏に打診したら、低予算ながら来ていただけそうだし。

市の勉強会は昼間だから、夜は一般向けにまたセミナー開催しようかなぁ~。いろいろ楽しくなりそうです^^
[PR]
by mokamom | 2007-11-29 20:34 | カラーユニバーサルデザイン
セミナーの写真をありがとう、です
カラーユニバーサルデザインセミナーの写真、自分のことでイッパイイッパイで撮り忘れていました。

1部で伊賀さんにお話頂いている時には、2部の自分がするべき話のことでイッパイイッパイ、2部はもちろんおしゃべりでイッパイイッパイ。終わったらお見送りや片付けでイッパイイッパイ><

自分のキャパの無さを痛感しました^^;

ところが他のブログでご紹介いただいていました。ありがとうございます。

自分について:カラーユニバーサルデザイン(CUD)って知ってます?

リーチ君のお散歩日記 ぬまづ産業振興プラザ

いやぁ~、ご来場いただいた事が嬉しいのはもちろん、こういった形で紹介してくださっているのはもっと嬉しかったりする^_^

皆さま、ありがとう♪
[PR]
by mokamom | 2007-10-22 19:25 | カラーユニバーサルデザイン
色弱シミュレータの比較
引き続きカラーユニバーサルデザインセミナーの裏話。

一昨日の色弱シミュレータ Vischeckの引き続きにもなってます。

伊賀さんとお話していて教えていただいたのはシミュレータの再現性の問題。以前、石川県工業試験場の前川さんという方が、7種類の色弱シミュレータを比較して色再現を実施したというデータを教えていただいた。


この一覧を見るだけで、再現性がバラバラなのが分かる。

う~ん、ソフトも信じられないですねぇ。困ったもんだ。

この比較を行ったことで、Vischeck Windows版の再現性が一番近い、という結論になったそうです。
[PR]
by mokamom | 2007-10-22 18:58 | カラーユニバーサルデザイン
© M.hirata All Rights Reserved.