平田百彩(ひらたもか)です。小さなウェブデザインオフィスをやってます。ウェブサイト作るしか脳がない不器用な人間です。デザイン以外にもいろいろ多趣味に仕事してます。いろいろノンジャンルなブログ。
by mokamom
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:主にyoutube( 19 )
世界のCMから
たまにはぬる~くCMセレクションでも。

mini ad

○ーシャンズかと思った(あれ?伏字になってない)。

Xerox

いや~ん(*^m^*)

Copy Machine

コピー機は蹴っても直りません。湿度高いと本当よく紙詰まりするんですよネェ^_^;

McDonalds FUNNY AD
Funny McDonald Ad

パラッパッパッパ~♪って世界共通?多分そうなんだろうな(一応エジプトの他、トルコ、ドイツ、ロシア、アメリカ、中国、香港には入ってた)。きっとそのうちBitのライターさんが調べてくれるだろう。
[PR]
by mokamom | 2007-08-19 18:22 | 主にyoutube
フェラーリでパリ観光♪
フェラーリでパリ観光を楽しめる動画、みっけ♪

いや、決してパリ観光じゃないし、楽しめるかも疑問だけど、フェラーリでパリ観光をしたい、なんていうプチセレブな方がきっと検索してくれると信じて、あえてそう言ってみました。ゴメンナサイm(_ _)m。

心臓の悪い方、車に酔いやすい方は見ないほうがいいと思う、うん・・・^^;

C'etait un Rendezvous


以下ネタばれ注------------------------














c0084550_1831082.jpgこんなフェラーリ275GTBという車が主役。いや~、カッコいい♪まさにスポーツカーを地で行くデザイン。

う~ん、エンジン音がいいですねェ。更にくるくる回っている割にはリアが流れていない感じ。ものすごくグリップがいいのでしょうか。

この動画、実はショートフィルムらしい。タイトルは「ある朝の待ち合わせ」な~んて感じで訳せばいいんでしょう、きっと^^

ちゃんとそういうオチがついているのも(^_^)な感じですね。

だけど、無許可撮影。公開後、監督さんは即逮捕されたそうです。いくらくらい罰金払ったんでしょ?それが逆に宣伝になっちゃったりして?^^;

ちなみに車は監督の自前。ドライバーはモーリス・トランティニアンという50年代のF1シーンを代表する方らしい。

メイキングもアップされている。のんびりとベンツでドライブしながらルートを決めている動画。本編からは想像もつかないのどかさ^^;

Rendez Vous - Making off
[PR]
by mokamom | 2007-07-28 18:03 | 主にyoutube
CMネタ
youtubeを徘徊していたらいいCMを見つけたので、記録に♪

Ariston Aqualtis

う~ん、思いついてもここまで表現するのは難しい。洋服が創り出す海がなんともキレイ♪洗濯機の中って、ある意味で異次元ワールドになっている?体験できないですものねぇ^^;
最後に子供が、「ママぁ~、なんかすごいことになっている」的なシーンで興ざめです。

Heineken

私が好きな素晴らしいCG系です。建物がトランスフォームするのは、笑えました。アスファルト道路が波打って、石畳に変わるのはなんとなくやり方は分かりますが、やっぱり面倒な作業の繰り返しが、こういう素晴らしいCG作品になるんでしょうね^^

Isuzu Gemini

なつかしい!それに尽きます。80年代の映像だったんですね。“街の遊撃手”ってコピーもスキです
カースタントの集大成的な映像。ある意味つまらないカーアクションを見ているより、このCMの方が素晴らしい!なんて気がします。
コンパクトカーのCMにこれだけの予算をつぎ込んだという事実としても記録に残る映像かもしれないなぁ~、とも考えられます。一番最初に表示される“特別仕様車です”という但し書きがちょっと悲しい。。。
[PR]
by mokamom | 2007-04-17 00:02 | 主にyoutube
映像表現、スゴイ!
最近感動した映像セレクション

SmirnoffのCM

無駄にカッコいい♪シーンにボトルが交差するたびにストーリーが展開する、映像のスイッチングが見事!!


Beck Cellphone's DeadのPV

ど~やってるの、これ???な作品。マジックを見ているみたいです。


VolkswagenのCM

影絵って、ものすごく表現の可能性があるとは思っていました。しかし、手だけでここまでのパフォーマンスが出来るとは・・・。


はぁ、プロってやっぱりスゴイ。
[PR]
by mokamom | 2007-03-20 20:20 | 主にyoutube
CMネタ
ウダウダとYouTubeを徘徊していたら、面白いCM見~つけた♪

Honda Civic | Great TV Commercial

ボイパーといえるのでしょうか?人間は凄いですねぇ。
指揮者は何を見ながら指揮をしているのでしょ^_^;
コーラスの持つ、譜面(?)には何が書いてあるのか、スッゴク気になります。

以前のHONDA ACCORDのCMに引き続き、なかなかHONDAさん面白いCMを作ってくれます。


XM SATELLiTE RADIO CM

最後まで見て、“あぁそういう事ね”と納得♪話題性にはいい作品でしょうね。

しっかし、いろいろな物を落としてくれます。人によって、落ちてくるものが違うのも面白い!なかなか考えてますねぇ。こぅいう面白いものを考えられる人間になりたい^_^
[PR]
by mokamom | 2007-03-01 22:44 | 主にyoutube
Pigloo♥Love
や~ん、ちょ~かわいぃ。ムフ

と、ぶった口ぶりになってしまいそうなコンテンツを発見してしまいました。

pigloo

ピグルー?でしょうか?フランス語は読めません。

ペンギンですよ、ペンギン。かわいらしいペンギンPiglooがCGアニメーションで踊る踊る♪音楽もキュート。

YMCAをフランス語にすると、こんなんになっちゃうのネ。

かな~りはまり中、です。おすすめ^_^

本家(?)サイト
フランスM6 Piglooページ
[PR]
by mokamom | 2007-02-02 22:31 | 主にyoutube
SCVFの感想.3 shots&カンヌ・ライオン「グランプリ」
partizanの事業展開責任者であるジョーダン・マクガリーさん(こんな方です。素敵な方でした)をコメンテーターに、shotsのパブリッシングディレクター、パット・エジングトンをインタビューアーに、partizanやshotsのミュージックビデオ、コマーシャルフィルムなどを紹介するトークセッション。

世界的な監督さんの作品を見ながら、面白みや表現手法などのお話しを聞きましょうという内容でした。

一番面白いなぁ、と感じたのは昨日もリンクしたHonda AccordのCMに関してでした。

これは2分という、異例の長さを持ったCMです。もちろん広告枠1枠(2分枠まるまる)を使っての放映です。莫大な広告費が掛かりそう。さすが、世界のHondaと言っておきましょう^_^

このCMを見て、テレビ局やHondaに問い合わせが殺到したそうです。

もっとも多かったのが、「どうやって作ったんだ」というもの。

そりゃ誰だって、興味持ちますよ。メイキングビデオがあれば、是非見たいと思います。
Honda Accord-Making off

と思ったら、ちゃんとメイキングありました、ワーイ|^_^/

7ヶ月も掛かっているんですねぇ。1ヶ月目台本書き、3ヶ月目まで構想を練りに練り、更に4ヶ月テストに次ぐテストをしての作品。そりゃ大変だ。

でもこの2分間のCMは短期間しか放映せず、最も目に触れたのがショートバージョン。そしてショートバージョンには、accordのサイトでフルバージョンが見られるという告知が。

かくして、この作品が話題となり、accordサイトのCMコーナーはアクセスが激増。その作品を見た人が、自分のサイトにリンクを張ったり、友達に教える、というバイラルマーケティング(口コミ)のスパイラルに成功したのでした。

youtubeに数多くこのCMがアップされているのも、この証拠でしょう。

制作に携わるだけでも楽しそうですが、苦労した撮影が成功した瞬間、そして賞をとったりと報われる瞬間の喜びは想像を絶するものなんだろうなぁ~。

実際にaccordは売れている車ですし、CMの成功は売上げに繋がったのでしょう。CM本来の目的も達してます。スゴイです。

ただこのCMでaccordの魅力が十分に表現されているのかは、疑問?

まぁこの他にもミッシェル・ゴンドリー監督など著名な監督さんの作品はやっぱり勉強になるものでした。

本当は、世界の様々なCMを紹介してくれると良かったんですが、やっぱりpartizanとshotsの方のトーク。自社ネタが増えるのは仕方ないですね。

追記:膨大な出力作業で長時間残業確定><。ブログも熱く(?)更新中。
[PR]
by mokamom | 2007-01-30 20:47 | 主にyoutube
SCVFの感想.2 コンテンツリンク2
昨日に引き続き、しずおかコンテンツバレーフェスティバル2007の記録を。

昨日は手元に資料を用意せずに書いていたので、忘れていたリンク集続き。

プジョーのCM
shotsが手がけた作品。実写とアニメーションが見事に入り混じっているのが、素晴らしい。空想を映像化すると、こんな風になるのかぁ、と納得。なんかウェブの映像表現にも応用できそうで楽しい♪

SHINOBI BLACK & WHITE
フリフリカンパニーが手がけたFlash。会場ではプロジェクターを使って、壁一面に表示していました。切り絵のような世界が、カッコいい!
Flashって引き伸ばしてもディザが出ないから、こういう表現手法にも向いているんですよね。プレゼンなんかにも使えます。
ちなみにフリフリカンパニーは、こちらの方が有名かもしれません。
ブタヅカ
↑カワイイ

Flash作品としてもぅ一つ面白かったのが、東京プラスチック
チワワライクな犬の身体のあちらこちらをクリックしてやると、様々な動きを見せてくれるという、対話型コンテンツでした。どんなものかは、サイトにもまだアップされていません。
クリックする場所によって、リアクションが違うのを楽しんでいられるのですが、あまりに可愛がりすぎると・・・、ネタばれになるので、これ以上は書けません。そのうちにネットにもアップされるでしょう。しばしこのコンテンツを眺めていましたが、皆さんリアクションが面白かったです。
まぁ、東京プラスチックのサイトを見れば、方向性はな~んとなく分かると思います^_^;

フリフリカンパニーや東京プラスチックの作品を見ていると、その技術の高さに驚かされるのはもちろん、アイディアや手間、そして地道な制作プロセスなんかをついつい考えてしまいます。

はぁ、本当に好きじゃなければできないなぁ、と。

時間があるときに、こんなFlashに少しでも近づけるように練習しようっと。
[PR]
by mokamom | 2007-01-30 19:08 | 主にyoutube
SCVFの感想.1 コンテンツリンク1
行ってきました、しずおかコンテンツバレーフェスティバル2007。

勉強になりました。いろいろな講演を聞いたり、作品を見たり。

そんな中で、インターネット上で見られる、数々のもの凄いコンテンツが紹介されてました。記録がてら、リンクしておきます。

Honda AccordのCM
partizanが手がけたCM。
かなり有名な映像らしいですが、私は知りませんでした。ほぼ実写で100takeくらい撮影して、ようやくできたフィルムらしい。最も賞を受賞したCMとしてギネスブックものだそうです。

Sony BRAVIA
いや~、ものすごい弾けぶり。CGじゃないのが凄い!
ちなみに撮影風景の写真。
flickr.com
25万個のスーパーボールが跳ね回るのも凄いけど。

また、このイベントについては引き続き書きます。
[PR]
by mokamom | 2007-01-29 19:14 | 主にyoutube
© M.hirata All Rights Reserved.